ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

誕生日


誕生日_a0353839_05381433.jpg

21日の朝の気温は 
マイナス16℃でしたが 晴天でした。

土曜日なので いつもの買い物に出たら

アスケーの市庁舎に 国旗が上がっていました。

何の祝日か分からなかったので 
家に帰って調べたら

誕生日でした。


(写真は お借りしました)

下のポートレートは 去年の成人の時のものです。

誕生日_a0353839_05494711.jpg

誕生日_a0353839_05385216.jpg
誕生日_a0353839_05383408.jpg


彼女は 
王位継承順 第2位 将来の女王様です。

ヨーロッパは日本と違って 
将来 女王を頂く国が多くなります。



Commented by nonkonogoro at 2023-01-22 09:39
理知的な美人さんですね~(#^^#)
シンプルな装いだし~
素敵な方のようですね。。。
Commented by unjaku at 2023-01-22 14:13
お美しい!
未来の女王様のお誕生日。
加代子さま おめでとうございます。

日本の皇室もいつまでも男にこだわっていて
欲しくないのですが。カッチンコッチンの人ばかり多くて困ります。

それにしても雪景色の数々。
寒いのでしょうねぇ。
日本はこれから寒波です。
Commented by weierud2 at 2023-01-22 17:11

  nonさん~☆

綺麗なかたですよね。
王室や皇室の事は詳しくないですが
父君に似てスポーツがお好きなようです。
Commented by weierud2 at 2023-01-22 17:16

  hibariさん~☆

綺麗ですよね。 まだ19歳です。
下に弟君はいるのですが 彼女が
第一子ですから 王位を継承します。

そうなんですよね、ノルウェーはこれまでの
法律を改正して 女性でも王位につける事に
なりました。
日本も改正出来そうですが やはり性別に
拘る人が多いのでしょうね・・・

外の気温は低いですが 室内は一定で
暖かです。今日は日曜日でもあるし
久々に暖炉を焚いています。
寒波で普通雪のない土地でも降りそうですね。
凍結に気を付けて下さい。
Commented by karibu-chai at 2023-01-22 23:49
今冬はこちらも寒さが厳しいです…
とても久しぶりに、明日以降氷点下になりそう‥

ノルウエーの王女様ですね‥次期女王様。
お美しいですね。
日本も女性が天皇になってもいいのにね…と
私は思いますが‥
Commented by weierud2 at 2023-01-23 17:28

  Karibu-chaiさん~☆

寒波が来たのですね。
急な寒さなのね 気を付けて下さい。

性別に関係なく継承出来れば良いのですが
日本は難しいでしょうね・・・・

by weierud2 | 2023-01-22 06:11 | ノルウェー | Comments(6)