ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

チェスタマルカ

Dikemarkに車を停めて 
チェスタマルカの森を 歩きました。

すぐ傍を 子供達が通り過ぎました。

チェスタマルカ_a0353839_21463974.jpg


良く見えませんが 
ブルーのシートを 運んでいます。

雪や氷の上に置いて 
座ったり 滑ったりするものだと思います。

チェスタマルカ_a0353839_21465296.jpg
チェスタマルカ_a0353839_21470660.jpg

天気も良くて
気温はプラス5℃ほど 暖かでした。

チェスタマルカ_a0353839_21473963.jpg

山小屋(Småvannsbu)まで 
森道を登りました。

下の地図の 赤い丸印の所です。

チェスタマルカ_a0353839_05083248.jpg

小屋の前のベンチで コーヒーブレイク。

次の機会に 小屋の南の 
Blåfjellhytta まで行って見ようと思います。

ここはコーヒーのマークがあるので 
小さなカフェか キオスクがあるかも?

帰りに 子供達の遊び場を通りました。

ここも全然 雪がなかったです。

チェスタマルカ_a0353839_21480085.jpg



27日に 主人は 
4回目のコロナワクチン接種をしてきました。

造血幹細胞移植手術 をしたので 
リスク・グループに入っているからですが

2月で2年目になるので 
それ以降は普通のカテゴリーになります。

私はただの高齢者なので 
接種は いつになるか まだ分かりません。



Commented by nonkonogoro at 2022-01-28 08:32
ご主人様は
もう4回目の接種をされたのですね。

前回から あまり月数が経ってないように思いますが
これからも ずっと 何か月かおきに
し続けるのでしょうか?
英国などは コロナに対する色んな制約を撤廃するとか~
マスクもしないのかな~

Commented by weierud2 at 2022-01-28 15:30

nonさん~☆

私は去年の11月に3回目をしましたが 主人は
9月の終わりが3回目でした。

これ以降はどうなるのか分かりませんが
収束しなければ 続けるのでしょうねェ。
規制しても流行るので仕方ないのでしょうし
マスク・アレルギーの人も多いですよね。
Commented by あっこ at 2022-01-28 16:20 x
こんにちは 加代子さん

オミクロンは大変な勢いです 私もついにスイミングスクールお休みすることにしました
夫と2人暮らしだけなら感染しても寝て暮らして過ごせばいいのですが
近所にいる孫がプレ幼稚園や幼児教室お休みで時折遊びに来るので 万一私が感染してたら孫通して
息子一家大変なことになります 
デルタのように咳発熱でもしたらプールのチェックに引っかかりますが
オミクロンは自覚症状ないケースも多いようでかえって面倒ですね!
そろそろ3回目の知らせ来るでしょうが効力出る頃にはピーク時過ぎてしまいそうです。。。

Commented by weierud2 at 2022-01-28 17:29

  あっこさん~☆

日本も物凄い感染者数ですね・・・・・
うちの田舎も増えました。
ロンドンの次女宅は全員感染しましたし
次女はまだ調子が悪いようです。
オミクロンは軽いと言っても人によって違うようで
楽観は出来ないと思うので 要注意ですよね。
私もプールには そろそろ3年行っていません。
Commented by modesta at 2022-01-28 20:31
そちらは本当に雪が少ないですね。気温も高くで気持の良い
ハイキングでしょうね。
そちらはもう3回めのワクチンを皆済まされたのですね。
日本は遅れていて、国民から文句が出ています。
何しろ人口が多いですからね。まだまだ当分は増えそうです。
Commented by karibu-chai at 2022-01-28 23:11
森の散歩ですね‥
冬の低い太陽で、お二人の影が長~いですね!
ロマンチック!!

コロナのワクチン3回目に大分遅れをとった
日本ですが‥ご主人様は色々リスクがおありとはいえ、
4回目が終わったとは、安心ですね。
ロンドンの次女さん~3回目をされたのに
オミクロン感染されてしまい、まだしっかり回復されていないのは…
お辛いでしょうね…小さな子のいる母親は
寝たい時に休めないし‥結局免疫力も衰えているんでしょうか?
早く回復されますように…

ちなみに私の住んでいる杉並区は、東京でも人口が多い方ですが、
76歳の夫は2月2日に…私は17日に3回目の
ワクチン予約が取れています…
いくらワクチンをしても、この感染拡大では…
しっかり感染対策をしないと怖いです。
Commented by weierud2 at 2022-01-29 00:09

  modestaさん~☆

お天気が良かったので 気持ちも良かったです。
でも冬の森散歩はマイナス5℃位の時が一番
坂を登るのが楽です。
日本の3回目の接種は出遅れた感がありますよね。
早く行き渡ると良いのですが・・・
Commented by weierud2 at 2022-01-29 00:14

  Karibu-chaiさん~☆

まだ1月で日は短いので 真昼でも太陽の位置が
かなり低いです。
でも日没は4時過になり段々日も長くなっています。

こんな感染が続くようなら 又何度もワクチン接種が
続くのでしょうね・・・・
次女はワクチン接種後も熱が続いて 中々回復しなかったのですが
感染した後も長引いて 体質なのでしょうか?

Karibu-chaiさんご夫妻は3回目の予約が取れて
良かったですね。
接種しても移るリスクはあるので 気を付けるのが
一番ですよね。
by weierud2 | 2022-01-28 00:09 | アスケー | Comments(8)