ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

セーターの肘

相変わらず雪は降りませんが 
先日の霧で 
庭の木に少し氷が付きました。

セーターの肘_a0353839_23302137.jpg
セーターの肘_a0353839_23310905.jpg
セーターの肘_a0353839_23312454.jpg


テラスの雪も殆ど溶けて 
残りは凍っています。

セーターの肘_a0353839_23313625.jpg


私の服は 
スイスとフランスに住んでいた時に 
スイスで買ったものが 殆どなんですが

ノルウェーは寒いので 
秋と冬は いつもセーターを着ています。

化繊は暖かくならないし 
歳取って 肌が弱くなったのか 
ウールはゴワゴワして 駄目です。

それで 必然的にカシミアが増えました。

数えてみたら 
カシミアのセーターが13着 
カーティガンが 6着ありました。

カシミアと言っても 高価なものではなくて

大手チェーン店のお徳用品とか 
日本のデパートのバーゲン物です。

でも 腐ってもカシミア 
肌触りも良いし暖かです。

オフタートルのセーターは 
色違いで6着ありました。

気に入って良く着ているのは

セーターの肘_a0353839_23453334.jpg

ベージュのなんですが 
肘の所が ひけてきました。

それで 手芸専門店で 
パッチを買ってきたのですが・・・

セーターの肘_a0353839_23473235.jpg


コットンのこれしか ありませんでした。

色合いが同じなので 
感じは 悪くないのですが 

付けて着てみると 肘を曲げる時 
ゴワゴワして気持ちが悪いのです。

昔 主人の肘当てに使ったのは 
バックスキンで 柔らかでした。

通販で売ってないか 
アチコチ調べたのですが ありませんでした。

仕方がないので 
毛糸で編もうと思いましたが・・・

かぎ針編みで楕円形は 
ユーチューブで見ましたが 難しそうです。

でも仕方ないので ボチボチ編んでみます。


Commented by nonkonogoro at 2022-01-26 08:12
私も今年の冬は
カシミアのセーターが大活躍しています。
カシミア100%のは あまり持ってないですが
カシミアは柔らかくて 軽くて
温かいですよね。

コロナ禍では
しい衣類は
ほとんど買わないので
昔のセーターを 引っ張り出してきて
あれこれ着ています。
虫食いのは つくろったり
アイロン付のシールを貼ったり~

肘が抜けたものはないですが
伸縮できる素材のパッチがあるといいですね。
Commented by weierud2 at 2022-01-26 15:28

  nonさん~☆

そうなんですよね、軽くて暖かいので
とても重宝しています。
首筋に当たっても イガイガしないので
有難いです。

ノルウェーは衣料品が高いので 買いません。
通販でかなり安いのがあるのですが 試した事もないし。
防虫剤を入れているので虫食いはないのですが
一番古いのは袖の先がひけてしまったので
折り返して縫い付けています。

肘はあまり付かないのですが 左の所だけ
薄くなっています(左利きです)
売っていると良いのですが 見つかりません。
Commented by juno7777 at 2022-01-26 15:55
こんにちは。

カシミアのセーター、たくさんお持ちなんですね、
羨ましいです。
私は去年4月に肩を痛めたのですが、その際は前開きの服しか着ることができず、唯一家にあったのがカシミアの前開きカーディガンでした。
それで毎日毎日、そのカーディガンばかりを着ていました。 
結構暖かくなってからもカシミアだと心地良くて、それが不思議でした。
そのとき「これからはカシミアを着よう!」と思ったのですが、外にショッピングに出掛ける機会もない昨今、そのことをすっかり忘れていました。
私も少しずつカシミアを増やしていきたいです。
Commented by karibu-chai at 2022-01-26 16:17
さすがに北欧在住の方にはカシミヤが必須アイテムなのでしょうね‥
軽くて暖かなカシミヤは、一度着たら離せませんね…
中国カシミヤと英国製のカシミヤがあるようで‥
中国製のはm英国製に比べると安いかわりに
地は薄いと思います…

でも最近はチェニック丈の…お尻もしっかり覆うような上着がいいので‥
あまりセーター類は着なくなりましたが、
持っているセーター・カーディガンはほとんどカシミヤです。
私も10枚以上あると思います…

冬はダウンやオーバーを着るし、電車も
建物の中も煖房が効いているので、厚着を
する必要が無くなりました。
軽くてごわごわしないカシミヤはうってつけですね…
Commented by neneis at 2022-01-26 17:40
お庭の木の樹氷がロマンチックです!
陽が当たるとキラキラ輝いて美しいでしょうね。
木に下げているのは何でしょう?

セーターのお色が優しげで良いですね〜。
赤いスカーフもとってもとっても素敵です!
私も純毛は痒くて耐えられず、コットンかカシミア(UNIQLOのあまり良いものではないけど)ばかりたくさんあります。

肘パッチは良いアイディアですね。好きです♡
傷んでないけど、私も貼りたくなりました(笑)♪
かぎ針編みで上手くいくと良いですネ!
Commented by weierud2 at 2022-01-26 18:29

  junoさん~☆

沢山ありますが 安物ばかりです(笑)
厚いのも薄手のも持っていますが
薄くても暖かいので重宝しています。
私も一番古いのはカーティガンです。
これは生地が結構厚くて しっかりしています。
セーター風にして着ても楽だし それで出番が多いです。
カシミアが増えると良いですね。
Commented by weierud2 at 2022-01-26 18:37

  Karibu-chaiさん~☆

うちは中国製のばかりですが 厚手のもあります。
次女から貰ったのは M&Sのミャンマー製でした。

持っている中で腰まで隠れるのは 3着あります。
もっぱら家で着ています。

カシミアは厚着をしなくても暖かなので有難いです。
日本は 電車も建物内も暖房が効き過ぎて
コート類を脱いでも暑いので 閉口しました。
Commented by weierud2 at 2022-01-27 19:57

 neneさん~☆

雪が降らないのが残念なのですが 樹氷が出来ので
嬉しいです。  お天気が良いと綺麗ですよね。
木に下げているのは 小鳥用のピーナッツです。

もう一枚気に入っているのは ブルーのタートルです。
水泳に行った時 こちらのご婦人から 何処で購入?
と聞かれたのですが 大手のC&Aで ノルウェーには
入ってないのです。
スカーフは大判で(ショール?)母の物でした。
これはウールですが 暖かいです。
私のもユニクロのカシミアは何枚かあります。

主人は最近はメリノの下着ばかりで セーター類は
あまり着ないのですが 以前はよく着ていて
肘がひけるのでパッチを付けていました。
英国の田舎風のジャケットなどに付いているのは
粋で良いなァ と思っています。
かぎ針編み・・・難しそうです。
出来なかったら フェルトを使って
パッチの代用にしようかなとも考えています。
by weierud2 | 2022-01-26 00:03 | 雑記 | Comments(8)