ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

憲法記念日

憲法記念日_a0353839_20464554.jpg
今日はノルウェーの 憲法記念日です。

残念な事に 南ノルウェーは雨・・・
北は 天気になったようです。

ロフォーテン諸島だけ 終日晴天 
気温は
マイナス4℃程度らしいですが・・・




ロンドンの次女から 
孫娘達の 写真が来ました。

憲法記念日_a0353839_20292778.jpg


エリカは 風邪を引いたらしく 
ご機嫌は余り良くなさそう・・・

憲法記念日_a0353839_20300674.jpg

去年 お姉ちゃんが着た服です。

リンデには 
手軽な簡単衣装を買ったのですが 
色彩が鮮明過ぎたかも?

南ドイツか 
オーストリーの衣装にも見えます。

憲法記念日_a0353839_20295563.jpg
憲法記念日_a0353839_20324977.jpg

一緒に 長袖のブラウスを買わなかったので 
余計にそう感じるのかも知れません。

ま、
リンデ達は ドイツのハーフですし(笑)

ロンドンでも コロナ以前は 
大規模な憲法記念日が催されていました。

来年は 上手く行くといいです。

さて 来年のリンデ用の民族衣装 
どんなのを買おうかしら?

と おばあちゃんは 今からワクワク。


Commented by karibu-chai at 2021-05-18 00:15
毎年、憲法記念日に、美しい民族衣装を拝見して、
色々な刺繍や飾りで…種類がいっぱいあるな~と感心しております。
今年は、エリカちゃんもお姉ちゃんのお下がりが着れたのですね。
でもお風邪?笑顔が見られなくて残念!
でもリンデちゃんの成長ぶりには、びっくりですね。
とてもよくお似合い…きりっとして、賢そうな美少女ですね。 楽しみだわ~!!

加代子おばあちゃんは、既に来年のお衣装を選ぶのを、今から楽しみですね!
Commented by weierud2 at 2021-05-18 01:39

  Karibu-chaiさん~☆

ノルウェーは地理的に行き来の難しい地域も多く
民族衣装もそれぞれの土地で伝えられたみたいで
他所と違った模様や 様式が残ったのかも知れません。

エリカは風邪で機嫌が悪かったようで お姉ちゃんの
リンデが自分のゼブラ毛布?を貸したりして
なだめていたようです。

そうですね、次女に作ったハルダンゲル地方の衣装に
似たのを次に狙っていますが どうなりますか。
Commented by maikoscts2019 at 2021-05-19 02:34
こうして、ノルウェーの民族衣装を見るのは初めて
です。
可愛いな。
民族衣装、お作りになったことがあるのでですね。素晴らしい体験ですね。
素敵なおばあちゃま!
Commented by weierud2 at 2021-05-19 03:52

  maikoさん~☆

北欧の民族衣装は 皆似ていますが ノルウェーは
地域ごとのヴァラエティーが多いように思えます。
子供が着ると 本当に可愛いです。

娘達が小さい頃に作りました。
刺繍は好きなのですが 同じ模様の繰り返しだし
裁縫が苦手なので 服を縫うのが大変でした(笑)
by weierud2 | 2021-05-17 20:47 | ノルウェー | Comments(4)