ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

5月17日

5月17日は ノルウェーの憲法記念日で

一番多く国旗が翻る 
ナショナル・ディでもあります。

オスロを始め どの地方でも 
ブラスバンドに 子供達のパレードもあって 
華やか。
 
新型コロナのせいで 
去年も今年も 中止になりました。

17日は 民族衣装(ブーナッド)を着て
お祝いする人が多いです。

普段は 
大人が着ているのを見るのが殆どなので 
子供のを紹介します。

下は オスロ地方のです。

5月17日_a0353839_20403063.jpg

オスロは 古~い街ですが 
ブーナッドを制定したのは 戦後です。

オスロ周辺で咲く 夏花の刺繍が 涼し気。

下は 
一番ポピュラーな ハルダンゲル地方の衣装

高校卒業の時に 次女にも作りました。

ハルダンゲル刺繍のエプロン 
胸当とベルトの ビーズ刺繍が 特徴です。

5月17日_a0353839_23344661.jpg
5月17日_a0353839_23005957.jpg
5月17日_a0353839_23420196.jpg

Rogaland
5月17日_a0353839_20422731.jpg


下のと似た刺繍模様の衣装は 
私も作って 
娘達が12~14歳ごろまで着ました。

確か Hallingdal 地方のもの。


5月17日_a0353839_20415122.jpg

テレマーク地方

5月17日_a0353839_23354998.jpg
5月17日_a0353839_23425933.jpg

もしかして これも Rogaland ?
5月17日_a0353839_05300533.jpg

↓  Ringerik ?
5月17日_a0353839_23012454.jpg


北のラップランド サーミの衣装を着た女の子

5月17日_a0353839_05275157.jpg

少しシンプルな衣装。

5月17日_a0353839_20565427.jpg
5月17日_a0353839_23010723.jpg

こんな派手な 男の子のベストは 
見た事がありませんが・・・

5月17日_a0353839_23370608.jpg

(写真は Pinterestからお借りしています)

ついでに 簡単民族衣装を着た 
一番上の孫の モーナ・詩織の 小さい頃。

5月17日_a0353839_03491323.jpg

この子は小さい頃から 
日本人クオーターには見えませんでした(笑)


参考に 下はオスロの大人の衣装で 
女性のは ブルーと濃紺のバーションがあります。

5月17日_a0353839_23463304.jpg
移民が多いせいか 
モデルさんにも反映しているようです。

主人はオスロ出身ですが 
娘達は気に入らず 別の地方のを作りました。

下は ここのコミューンのアスケーと バールム

こちらも望めば 紺色で作ってくれるそうです。
5月17日_a0353839_21160764.jpg
 
最後に 2014年に オスロに行った時の 
ブログ記事 です。

沢山の写真と 動画も入っているので 
宜しければ 覗いて見て下さい。



Commented by pallet-sorairo at 2021-05-16 09:05
すてきな刺繍いっぱいの衣装ですね!
こうして「憲法記念日」をお祝いするなんて
ノルウエーのお国柄がよくわかるような気がします。
2014年の記事も拝見しました。
光あふれる光景に、
もしかしたら、雪解け後の嬉しさも交えているのかしら
とも思いました(^^。
Commented by neneis at 2021-05-16 10:44
ブーナッドは刺繍が素晴らしいですね。
刺繍のバッグも素敵です。
やっぱり子供が着るととっても可愛いですね〜(*^^*)
子供は表情豊かですし背景もノルウェーの自然が出ていてほんわかします。
お孫ちゃんの詩織ちゃん、可愛いですね♡
お利口そうな目をしています。
素敵な衣装を見せて頂き心和みました。ありがとうございます。
Commented by weierud2 at 2021-05-16 14:23

  Pallet-sorairoさん~☆

憲法記念日ですが 独立記念日の感もありますし
ノルウェー人はどこに居てもお祝いします。

過去のブログを読んでいただいて有難うございます。
お天気のとても良い日だったし 200年祭と言う事で
盛り上がっていました。
仰る通り、この日が終わると 本当の春が来る感じです。
Commented by weierud2 at 2021-05-16 14:32

  neneisさん~☆

お花や色々な模様の刺繍があって 見るのが楽しいです。
毛糸刺繍が殆どで 色も鮮やか。
着物も小さい子が着ると可愛いですしねェ。
スタジオで撮ったのもあるのですが 背景が自然だと
やはりしっくりします。
詩織は見掛け倒しなんですよ(笑)
育てるのに長女が苦労したようです。
Commented by hareruya2021 at 2021-05-16 15:01
加代子さん、こんにちは。
17日は憲法記念日なんですね。
どのお洋服も刺繍が素晴らしいですね。
お国への愛国心が感じられ尊いですね。
今の日本、先進国と胸を張れず、心が置き去りです。

まほっち
Commented by weierud2 at 2021-05-16 16:16

  まほっちさん~☆

明日はパレードも禁止ですし 雨の予報で
少し悲しい日になりそうです。
それでも5人までは家で集まってパーティが
出来ますし すでにワクチン接種している人なら
それ以上の人数でも良いそうです。

ブーナードは濃い布地が殆どで それに色とりどりの
お花の刺繍が多いので 綺麗です。
やはり手仕は良いですよね。

日本は国旗をあげるのも 憚れるような気風で
何とも残念な気がします。
Commented by あっこ at 2021-05-16 17:31 x
子供の写真は可愛いですね 私は特にサーミの民族衣装が可愛いらしく思えます 
最近 気がついたのですが北欧4カ国って国旗どれも似てますよね
民族衣装も似てますか それぞれ国の特徴あるのですか 使われてる色とかデザイン
Commented by weierud2 at 2021-05-16 18:41

  あっこさん~☆

子供が正装すると 何処の子でも可愛いです♪
北欧の旗は十字デザインですよね。
ノルウェーとアイスランドだけ色違いで
2重になってるけど。
北欧の民族衣装に限らず ヨーロッパの衣装は
どこか似ています。
Commented by marucox0326 at 2021-05-17 16:11
加代子さん、こんにちわ。どれも素敵な民族衣装
モデルさんも可愛いからなおのことですね^^
私はオスロ地方の衣装好きですけど^^;
やはり森を背景に撮影するとより雰囲気が伝わりますね^^

話は飛びますが、北欧は憧れの地、映画も好きなの一杯あるんです。
ノルウェーと言えば、ベント・ハーメル監督の、ノルウェー鉄道の鉄道士が主人公の
「ホルテンさんのはじめての冒険」(原題O' HORTEN)とか、
「クリスマスのその夜に」(原題Hjem til jul)とか。

関係ない話でスミマセン^^;
Commented by weierud2 at 2021-05-17 16:39
  marucoxさん~☆

どの国の民族衣装も 子供が着ると大人以上に
素敵に見えます。 少々オペチャさんでも(笑)
オスロのは 刺繍は好きだったようですが
胸の辺りの形が気に入らなかったのだと思います。
私も濃紺か黒だったら OKかも?

ノルウェー映画は 余りポピュラーではないけど
よく知ってらっしゃるのね。
私はノルウェー語はダメなので 字幕入りじゃないと
中々理解出来ませんから たま~に次女が英国から
送ってくるDVDを見るくらいで 疎いです。
by weierud2 | 2021-05-16 01:46 | ノルウェー | Comments(10)