ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

チェスタマルカの 丘に行って来ました。

春_a0353839_15114557.jpg

遠くに霞んで見えるのは オスロの街です。

日の当たる場所は
 雪が 殆ど溶けていましたが 
森の道はまだ雪があります。

春_a0353839_15141951.jpg
春_a0353839_17155466.jpg

ここの道も影になっていますが 
木が多いので 積雪が少なかったようです。

春_a0353839_15152780.jpg

湿地が見下ろせる所で コーヒーブレイク。

春_a0353839_15180947.jpg
 
ここも殆ど 雪と氷は溶けていました。

 大きな岩に挟まれて 
小さい岩が砕けているのが面白いです。

緑の矢印の所です。

春_a0353839_16272442.jpg

陽当たりのいい場所の白樺に 新芽が

春_a0353839_15272876.jpg
ノルウェーでは ネズミの耳 と言うそうですが・・・

白樺の双葉が出ると 薔薇の剪定です。

晩秋の湿った雪で 折れたり撓んだりした
白樺の オブジェ?

春_a0353839_15195900.jpg

 帰りのパーキング場で見た
 出たばかりの イラクサです。
春_a0353839_15294192.jpg
もう少ししたら 手袋持参で採りに行きます。

友人は 肉に添えたり 
スープにするそうですが 

私は ほうれん草の代わりに 
キッシュに入れるのが 好きです。

この森は不思議な事に ヴァルドーセンと違って 
雪割草は全然見かけません。

Commented by タマヤン at 2021-05-03 10:01 x
コメント欄が復活した~(^^♪
加代子さんのブログは常にチェックしてました
ご主人の体調も良くお二人が元気に歩いているようでいいですね
ただコロナのせいで家族に会えないのがお互いに辛いですね
お宅のお孫さんたちの成長には驚かされます!!
奏絵も5年生になりました 
もうワクチン注射は済みましたか?
もうすぐ予約開始ですがいつになることやら
しばらく当地方では患者が出てませんがワクチン接種が待たれます

残雪がある所もあるようですが春が来たようですね
木の根っこの多い道もあるようですがくれぐれもご注意を
 (急坂の下りで躓き骨折した経験者(笑))
Commented by weierud2 at 2021-05-03 14:27
 
  タマヤンさん~☆

コメントを有難うございました。
迷ったのですが 開ける事にしました。
そうなんです主人は体調も良いし有り難いです。
ドナーとの適応が良かったのでしょうね。
ワクチンは私は第二回目が来週で 主人は再来週です。
日本も早くスムーズに出来ると良いですね。

近くにいないので 孫たちが早く大きくなるような
気がします(笑)
奏絵ちゃんももう5年生、英国は就学年齢が早いのか
リンデは9月に小学校です。

近くの森は高低があるし 石やら根っこやらで
結構歩き難い所が多いです。
もう歳ですので ゆっくり行ってます。
by weierud2 | 2021-05-02 15:55 | アスケー | Comments(2)