ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

ブルーベリー採り

同じような森ばかりですが・・・

昨日 
ブルーベリー採りに行ってきました。

脚の調子が悪いので 
チェスタマルカの入口から 
少し歩いた所です。

ブルーベリー採り_a0353839_20592228.jpg
ブルーベリー採り_a0353839_20593780.jpg

まだ早いのかも知れませんが 
小さいベリーばかりでした。

それでも二人で 
1.5キロほど採って来ました。

ブルーベリー採り_a0353839_04150649.jpg
ブルーベリー採り_a0353839_21065254.jpg

夕食後に 食べました 
今年の初物 美味しかったです ♪


6月の終わり頃から咲いている黄薔薇ですが・・・・

ブルーベリー採り_a0353839_21224622.jpg

黄色が抜けて 白っぽくなって・・・
ブルーベリー採り_a0353839_21084838.jpg
 
散り間際には ピンク色が濃くなっています。

ブルーベリー採り_a0353839_21085960.jpg


違う薔薇のようで 
何だか 得した気分です(笑)


★   ★   ★


次女から送ってもらったか 
ロンドンで買ったか 忘れましたが

ヨークシャーティを使い終わりました。

残念だったのですが 
近くの Iceland と言う店で見つけました。

ブルーベリー採り_a0353839_21145579.jpg
ゴールドではなく 
赤レーベルなので 味がイマイチですが

ないよりマシです。

それと 随分安かったです。

Commented by nonkonogoro at 2020-07-19 08:27
ブルーベリー
たくさん収穫できましたね~
うらやましいです。!(^^)!

色変化するバラ
楽しいですね。 紫陽花みたい~

ヨークシャーティー
カリブチャイさんのブログでも紹介されていましたね。
輸入品も置いてある 近くのスーパーでは
見当たりませんでした。
また 探してみましょう。。。

Commented by karibu-chai at 2020-07-19 13:42
ブルーベリー、たくさん取れましたね!
こちらのスーパーでは輸入ものがほとんどで、
たまに国産もありますが…お値段高め。
輸入物でもそうですね…小さなパック入りで
300円より高かったような…それなら今旬のスイカ
がいいかな? 地方の道の駅などで見ることもありますが、
あまり安くないです。
自生のブルーベリー…うらやましいです。
目にいい成分入ってますものね。

黄色のバラの七変化…でもないか…三変化ですね。
同じバラとは思えません・・・
それぞれに味がありますね。

ヨークシャーティー見つかってよかったですね。
この際GOLDでないのは我慢して…

私もこのお買い得タイプをロンドンのスーパーで
買ってきます。PGとテトレーとこのヨークシャーティー
と毎朝ほとんど交互に、時に色々MIXして飲んでます。

おみ足…痛まれますか?
くれぐれもご無理なきように、お大事に。
Commented by weierud2 at 2020-07-19 14:18

  nonさん~☆

まだ早かったようで 未熟な実も沢山ありました。
いつも行く遠い所でなくても かなり摘めるので
しばらくはこちらで採ります。

この黄薔薇ほどではないですが ピンクの薔薇も
咲き終わりは白くなってしまいます。
面白いですよね。

このお茶は値段の割には美味しいので 英国に
行った時は必ず買って帰ります。
普通のスーパーには置いてないので良かったです。
そこでは紅茶は20パックで50~60クローナするのよ。
Commented by weierud2 at 2020-07-19 14:26

  Karibu-chaiさん~☆

ここでもスーパーでいつも売っているのですが
大きめの栽培種ばかりです。
シーズンには野生のも出回りますが 鮮度が落ちてます。
やはり自分で森に行って採って来るのが一番です。

本来 黄色はあまり好きな色ではないのですが
この薔薇は色が変わるので 良かったです。

Iceland は英国の冷凍食品専門のスーパーだそうで
最近 うちの町にも入りました。
冷凍食品の他にも 紅茶や英国のビスケット類が
売っていました。

有難うございます。
脚は何もしないと 殆ど痛まないのですが 
最初の一歩が痛くて 力が入りません。
何分かの片足立ちで 足を鍛えるよう長女に言われました。
一日3回 忘れずにやっています。
by weierud2 | 2020-07-18 21:24 | 四季折々 | Comments(4)