ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

森歩き

昼からは 
30℃以上になると言う予報だったので

朝の内に森を歩いて来ました。

森歩き_a0353839_04140770.jpg


主人は まだ本調子ではなく 
ゆっくり歩いてくれるので

後を付いていくのが大変な私には 
有り難いです。

途中で見た 根こそぎ倒れた木

森歩き_a0353839_04163391.jpg

ブルーベリーの灌木です。
森歩き_a0353839_04143327.jpg


ベリーが熟すのは まだ先なので 
雨が少ないし 心配です。

コケモモの花 ♪

森歩き_a0353839_04183835.jpg

3~5mmの小さな花ですが 可愛いです。

羊歯も沢山 
今度はここでワラビ採りしましょう。

森歩き_a0353839_04271237.jpg

オリエンテーリングの印も 2か所見つけました。

森歩き_a0353839_04215792.jpg

雨が降らないので 湿地も乾燥しています。

森歩き_a0353839_04231015.jpg

この近くでは 
ワタスゲが沢山咲いていました。

森歩き_a0353839_04235889.jpg
森歩き_a0353839_04252009.jpg

タンポポみたいに 
種が飛んで行くとは 知りませんでした。

下は 面白い形の幹・・・

森歩き_a0353839_04281995.jpg
森歩き_a0353839_04283564.jpg

気温は25℃くらいだったと思いますが

森の中は坂が多いので 
歩いていると 暑かったです。


Commented by nonkonogoro at 2020-06-21 08:59
そちらは 梅雨がないから
一気に夏が来るのですね。

木の幹
足でけっているみたいで 楽しいですね。

ワタスゲ
スイスの山で よく見かけました。
たくさん風に揺られている のどかな風景を
思い出しました。
今年もスイスの宿を予約していましたが
残念ながら 断念しました。

Commented by karibu-chai at 2020-06-21 13:35
ご主人様は大きな病気を克服されて…回復途上で
いらっしゃるのに…こんな険しい森を散策出来、
素晴らしいと思いますよ!

自然の恵みもいっぱいですね…
珍しい花の群生‥面白い幹の木。
楽しいですね。

大木が根こそぎ倒れているのはインパクトがありますね。
倒れた原因は雨が少ないからかしら?
自然に打ち勝っていかれた生物だけが生き延びられる…
環境に適応しながら…長い年月かかって…

ベリーの収穫がたくさんできますように…
Commented by weierud2 at 2020-06-21 14:15

  nonさん~☆

梅雨がないのは有り難いのですが 雨が少なくなる時が
多くて こちらも困ります。
昨日・今日とやっと雨になりました。

森の中は色んな形の幹があって 面白いです。

春~秋は欧州のベスト観光シーズンなのに
日本から来れなくなって本当に残念ですね。
私も日本に行けないので困っています。
晩秋に大学卒業50周年の同窓会の予定で
出席するつもりでしたが・・・
Commented by weierud2 at 2020-06-21 14:22

  Karibu-chaiさん~☆

ゆっくりだと 急な坂も大丈夫な程になりました。
ワクチン注射が全部終われば 普通の生活もOKです。
ただ新型コロナウイルスは 怖いです。

森に入ると 何らかの面白い発見があって飽きません。
入るまでに坂が多いので もっと歳を取ると
難しくなりそうですが・・・

始めの木の折れているのは 雨が少なく枯れたのが
風で倒れたようです。
大きな木が根こそぎ倒れているのは 多分
岩の多い土地なので土壌が少なく 根が深く張れないせいです。

有難うございます。 雨がもう少し沢山降ると良いのですが
来週はまた雨が降らないらしいです・・・
by weierud2 | 2020-06-20 04:37 | アスケー | Comments(4)