ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

連日晴天で 暑い日が続いていますが 
今日は30℃を越しました。

庭仕事は終わっていませんが 一時中止。

去年は咲かなかった青いケシの花に
蕾が付いたと思ったら

今朝 咲いていました。

花_a0353839_02284708.jpg


花_a0353839_02285944.jpg


花_a0353839_02291237.jpg


蕾がまだ何個かあるので これから楽しみです。

玄関の横の 斜面に植えた
石楠花とツツジも やっと咲き出しました。

花_a0353839_02313542.jpg


花_a0353839_02315255.jpg


花_a0353839_02320762.jpg



サツキ

花_a0353839_02322072.jpg



Commented by nonkonogoro at 2020-06-17 08:58
加代子さんちの
ヒマラヤの青いケシ
美しく咲きましたね。

加代子さんちのケシも参考にさせて頂いて
数年前に ケシの花を描きましたが
なかなか 思い通りにできませんでした。
写真で眺めている方がいいのかなあ(笑)

Commented by weierud2 at 2020-06-17 14:30

  nonさん~☆

まだ開き切っていないのですが 綺麗です。
思っていたより背が高くなるので 花壇の中では
ちゃんと収まらないのが残念です。

日本画でケシの花の透明感を出すのは
とても難しそうですねェ。
水彩画のほうが良いのかも知れません。
Commented by karibu-chai at 2020-06-17 15:08
こんにちは。
そちらにしては30℃と気温が上がりましたね。
でも湿度は低いのでしょう?
トウキョウは梅雨ですが、ここ数日は30℃越え。
湿度もあるので…蒸し暑いのですが、今日は湿度も
低めでしのぎよいです…でもこんな日は珍しいですね。

晴天続きで…ヒマラヤのブルーポピー咲きましたね!
私がブルーポピーを知ったのは、加代子さんのブログ
だったか? 英国北部湖水地方のダルメインの庭だったか?
http://komori3.holy.jp/A41_1.htm
こちらに出ています…

私が昨年行っシャロウベイ・北部湖水地方のンそばにある
ようです…マーマレードコンテストをしていたり、
NHKのBSで昔放送していて‥・

加代子さんのお庭の花々もどんどん開花して…
華やかな季節ですね…
眺めているだけでも楽しいですね・。
Commented by weierud2 at 2020-06-17 15:35

  Karibu-chaiさん~☆

昨日は暑かったですが 今日は少し涼しいです。
明日からはまた30℃程になるそうですが。
低湿度のこちらにしては いつもより高かった
40%になりました。
日本と比べると低いのですが 20%台に慣れていると
いつもより暑苦しい感じです。

2株のうち一つはナメクジの被害にあったので
鉢に移したら 今 小さな芽が出ています。
去年は咲かなかったので 嬉しいです。
教えて頂いたウエッブサイト、開けられませんでした。

お天気が良いので そろそろ薔薇の花も咲きそうです。
パンジーもマーガレットもまだ咲いています。
Commented at 2020-06-17 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weierud2 at 2020-06-18 17:07

  鍵コメさん~☆

有難うございました。今度は開ける事が出来ました。
ダルメインの庭園は 素敵な所ですね。
庭園もですが 近郊の風景も物寂しそうで
風情がありますねェ。
Commented by タマヤン at 2020-06-19 23:26 x
青いケシの花は何年前に植えたのですか?
初めて拝見した時に衝撃を受けました!!
こんな色の花があるなんて驚いたものです(@_@)
石楠花はこちらのより華やかですが自生してないでしょうね❓
いろんな花が咲いて春本番ですね♪

こちらは紫陽花がピークを過ぎたようです
Commented by weierud2 at 2020-06-21 18:11

  タマヤンさん~☆

青いケシの花は 6年前に買ってきました。
次の年は花が咲かず 植え替えしてから
2株に増えましたが 今年はナメクジに食べられて
鉢に移したので辛うじて生きていますが
新芽だけで花が付きませんでした。
石楠花は多くの家で植えていますが 森で
見た事はないです。

うちの紫陽花はまだ蕾も付いていません。
ちょっと特殊な花だと思います。
by weierud2 | 2020-06-17 02:34 | 四季折々 | Comments(8)