ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

近くの森に行って来ました。

春_a0353839_23044401.jpg

ブルーベリーの灌木が青々して 
清々しいです。

春_a0353839_23061818.jpg

実も沢山付いているので 
今年は収穫が 期待出来そう ♪

春_a0353839_23073708.jpg

コケモモの蕾も いつもより沢山付いています。

春_a0353839_23083734.jpg

森の中の 日当たりの良い場所では 
鈴蘭が蕾を付けていました。

春_a0353839_23100520.jpg

近くの湖沿いにも 咲いていると思うので 
少ししたら摘みに行きます。

庭の林檎の花 ♪

春_a0353839_23114262.jpg
春_a0353839_23120000.jpg

Commented by あっこ at 2020-05-27 15:26 x
ステキな森歩きになりましたね
ブルーベリー 熟す前はきれいなローズ色なんですねー
これはまた愛らしい姿ですね 
鈴蘭もこうして群生してるんですね 以前5月中旬ににドイツで庭に咲いたという鈴蘭いただきましたが
北欧はさらに遅いのですね 今度のハイキング楽しみ多くていいですね

Commented by weierud2 at 2020-05-27 20:18

  あっこさん~☆

少し歩くと暑かったですが 森歩きは楽しいです。
去年はあまり採れなかったので 今年は豊作だと
嬉しいです。 今のところは雨が少ないので
少々危惧しています。
同じコミューンでも鈴蘭が早く咲く地域はあるのですが
うちの周辺はいつも少し遅いです。
森の鈴蘭は坂に群生していました。
こちらに来てから 平たい土地では見た事がないです。
最もアスケーは坂が多いので・・・
Commented by karibu-chai at 2020-05-27 23:12
いつもたくさんのブルーベリーを摘まれるのを
blogで拝見しているので、今年も楽しみにしています。
森歩きに慣れていらっしゃる加代子さんが今年は期待できる
とおっしゃるので、間違いはないでしょう…
鈴蘭も然り…

自生しているブルーベリーもコケモモも、鈴蘭も、
私の住んでいる東京では、育てれば別ですが、
自生しているものを取ることはできませんので、
加代子さんがうらやましいです。

ロンドンに住んでいらっしゃる次女さん一家の
リンデちゃんもブルーベリー摘みを楽しみになさって
いたのに、残念ですね。

りんごの花も可憐ですね。
本当にけなげに咲いていますね。

Commented by weierud2 at 2020-05-28 03:44

  Karibu-chaiさん~☆

ブルーベリーが採れるのは7月に入ってからですが
これから雨が少なすぎたり 気温が低すぎたりすると
沢山採れません・・・
今年は沢山収穫があると嬉しいです。

北欧の森は思ったより芳醇で 春はワラビ 鈴蘭
夏はブルーベリーにラズベリー コケモモ
秋になるとキノコ類が沢山採れます。

リンデはブルーベリーが大好きで 前に来た時は
小さかったですが ちゃんと摘んで食べていました。
コロナのせいで本当に残念です。

リンゴの木の手入れは 主人が春先に剪定するだけで
肥料もやらないのに きちんと花が咲いて実がなるので
有難いです。
by weierud2 | 2020-05-26 23:14 | 四季折々 | Comments(4)