ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

手作り

手作り_a0353839_14433832.jpg
手作り_a0353839_14431325.jpg

庭の桜の花が 段々咲いてきました。

今年も 葉っぱが多いので 
イマイチなんですが・・・

そろそろ満開になります。


ノルウェーは
新型コロナ患者も死者も少ないので

7日に S首相は 
規制を緩和すると発表がありました。

それでも
 新型コロナが終わった訳ではないので 
うちは自宅がメインです。

庭仕事もあるので 退屈はしないのですが

しばらく 日本に里帰りしていないので 
手持ちの未読の本がなくなりました。

SAL便はなくなったので 
3月に 日本から航空便で頼んだ本は

まだ着いていません。

それでやはり 暇・・・

ここはマスク着用は奨励していないですが

念のため 作っておきました。

うちはミシンがないので
(縫えるアンティークのはありますが)

下手な手縫い

古いシーツカバーを使いました。

手作り_a0353839_14543544.jpg
手作り_a0353839_14545252.jpg

ゴム糸を買いに行かなかったので 
普通の輪ゴムです。

久しぶりにスポンジを焼いたり

手作り_a0353839_15005652.jpg

クレープ用のフライパンで どら焼きまがい・・・

手作り_a0353839_15021641.jpg

日本産の小豆が 手に入らないので 
レンズマメの餡ですが

作ってから 
白インゲンにした方が良かったと反省。

レンズマメは
口当たりがボソボソして・・・

沢山焼けたので 冷凍にしました。


Commented by karibu-chai at 2020-05-09 23:30
空の青と桜のピンクがとても綺麗ですね!
桜が咲くと、なぜか幸せな気分になりますが…
加代子さんはどうですか?

手作りマスク…お上手です。
でもゴムが輪ゴムだと、耳が痛くなりそうで、残念ですね。
何とか手に入るといいですね‥・

色々工夫されて、お菓子も焼いていらっしゃる。
その精神が、色々な状況下でも生活する源ですね。
日本のものを外国で手に入れるのは、こんな時なら
なお難しいでしょうから…

でも読書家の加代子さんにとって、読む本がないのは
つまらないですね。早く届くといいですね…

少しづつ日常が戻ってきそうですが、引き続き
気を付けてお過ごしください。

日本も、ロックダウンではなくても、随分感染者が
減ってきています。このままダウンし続けますように…
と願っていますが、コロナはそんなに甘くないでしょう
から、まだまだ気は抜けません…
引き続きstay at homeで頑張ります!



Commented by weierud2 at 2020-05-10 02:01

  Karibu-chaiさん~☆

そうですよね、桜の花は何か特別な感じもしますし。
桃の花も可愛いですし 梅は香りがいいので
好きなのですが ないので残念です。

サイズが丁度なので輪ゴムでも痛くはないですが
長時間付けていると痛くなるかも知れませんね。
お店に行く機会があったら ゴム紐を買ってきます。

未読の本がないので もう読んだエッセイ集などを
読み返したり 昔の婦人雑誌の写真を見たりしてます。
一度読んだ推理小説は やはり面白くないです(笑)

有難うございます。
Karibu-chaiさんも 気を付けてお過ごし下さい。
Commented by nonkonogoro at 2020-05-10 08:18
お孫さんたちの画像
すくすく成長されていく様子がわかって
とても楽しいですね。
子ども達は家中でも それなりに
工夫して楽しく遊べているのですね。

ゴルフ場は閉鎖されている所も多いですが
1人ラウンドだけOKの所もあるようです。

洋風どら焼きも
おいしそうですね。(^^)/
マスクは 素材が素敵な模様なので
使うの もったいないみたい。。。

こちらでは
ほとんどの人が 散歩中でもマスクをしていますが
段々 気温が上がってきたので 
マスク内は 蒸れ群れ状態になりそうです。

お店は結構開いていますが
やはり不安がいっぱいです。

Commented by weierud2 at 2020-05-10 15:00

  nonさん~☆

リンデは家より外で遊ぶのが良いらしいですが
本などを読むのも好きだし エリカはまだ
小さいので 外出出来なくても良さそうで
ステイホームは上手く行っているようです。

どら焼きは美味しかったですが やはり
中の餡がイマイチで残念でした。
でもないよりはマシ。
マスクは洗って何度も使えるのですが
まだ外にして行った事はないです。
こちらはまだ寒いくらいですが 夏は
やはり蒸れるでしょうねェ。

しぶといウイルスの様なので まだまだ
油断は禁物ですよね。
Commented by marrone-marrone at 2020-05-24 17:14
こんにちは。
久し振りに訪問しましたらそちらもすっかり春になっていました~。
コロナのこともありいつもと違う春になりましたが気を付けて元気で居ればこうして春の中に身を置ける幸いを感じられます。
どら焼き食べたいと仰っていたと思ったら、手作りの画像!!すご~い!
大きくてふっくら、美味しそうです~!
餡子の豆は思うようにいかないですよね。でもすごい!

いつも可愛らしいお孫さんの表情がいいですねえ!
Commented by weierud2 at 2020-05-25 05:05

  marroneさん~☆

もう夜半も氷点下ではなく 暖かくなりました。
こちらは5月半ばからが本格的な春のようです。

どら焼き、皮は上手く出来たのですが やはり
餡がいけません。 今度は白インゲンで作ってみます。

子供の写真をUPするのはどうかと言う人も居るのですが
娘達はFBにもUPしてるし ブログに載せてもOKと
言うので ばば馬鹿してます。
by weierud2 | 2020-05-09 15:08 | | Comments(6)