ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

メーデー


5月1日のメーデーは 
雪が降って 寒い朝になりました。


メーデー_a0353839_17214134.jpg
メーデー_a0353839_16042497.jpg
メーデー_a0353839_16043873.jpg

庭の雪は 4月15日に全部溶けて

近くの湖では 
もう水遊びをする人もいたのですが・・・


メーデー_a0353839_16310076.jpg
メーデー_a0353839_16312779.jpg

溶けたばかりの水なので
 冷たいと思うのですが 皆さんタフです!

少し離れた オップショー湖は 
まだ氷が少し残っていました。


メーデー_a0353839_16334878.jpg
メーデー_a0353839_16340597.jpg

庭の花



メーデー_a0353839_16351684.jpg

やっとクリスマスローズも 
咲き出しています。

4月はお天気の良い日が多くて 
暖かだったのです。


Commented by あっこ at 2020-05-01 17:22 x
こんにちは 
湖にはまだ氷張ってるのですね まだまだ本格的な春には遠いのでしょうね
でもお花もきれいに咲いて 明るい春の気配感じる風景ですね 
Commented by weierud2 at 2020-05-01 17:41

  あっこさん~☆

先週は暖かだったのですが 春の天気は変わりやすいです。
オップショー湖は 4月の終わりには雪が溶けていました。
写真のは4月中頃のです。
もう5月なので 先日パンジーを植えました。
Commented by タマヤン at 2020-05-01 22:24 x
湖で泳いでる・・・!!ですよね?
冷たさより痛さを感じるはずですが
白色人種は冷たさに強いのでしょうかね
今日は24℃まで上がりシャツ一枚で過ごせました
でも川に近づくことすら考えられないです(笑)

ご主人の体調はいかがですか?
コロナウイルスの心配が無くなるまでは要注意ですよね
私も買い物以外は外に出ないようにしてます
市内に患者が出たので皆さんピリピリしてます
Commented by weierud2 at 2020-05-02 04:02

  タマヤンさん~☆

湖の浮き場?まで泳いでいったようですが
その後は泳いではいなかったようです。
さすがに冷たかったのではないかしら。
今日は昼から天気になりましたが 10℃前後でした。

主人の血液値は普通になっているそうですが
免疫力はまだまだだし 体力がないです・・・
買い物には2週間に一度ほど行っていますが
毎回ドキドキします。
Commented by nonkonogoro at 2020-05-02 15:08
日本人と欧米の方達とでは
体感温度とか筋肉量とかが違うのでしょうね。
やはり 昔から肉食だった民族と
米と野菜ばかり食べていた日本人との食生活の相違なので
しょうかねえ。。。

こちらは ゴールデンウイークに入ってからも
ずっとさわやかな晴天続きです。
散歩くらいしか出歩けないのが 残念ですが
仕方がないですね。
Commented by weierud2 at 2020-05-02 23:19

  nonさん~☆

こちらの人の体温が高いのは事実です。
ヨーロッパでも 昔の庶民はあまり肉類は食べてない
ようなのですが 元々は狩猟民族だった違いかも?

4月はいい天気の日が多かったですし 2日の今日は
晴天です、でもまた天気が崩れそうです。
by weierud2 | 2020-05-01 16:42 | 四季折々 | Comments(6)