ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

相変わらず・・・

相変わらず・・・_a0353839_00164837.jpg

相変わらず暖かくて 雪が降りません。

お昼はプラス気温なので 外出も散歩も 厚いコートは必要無しです。

先日 またカバノアナタケを見つけました。

前回見つけたのと同じ湖沿いですが もっとうちに近い所です。

相変わらず・・・_a0353839_00170297.jpg

 白樺の 万本に一つしか見つからないキノコと 書いていましたが

見つけたのは4回目で どうも違うのではないかと 思えます。

比較的地面に近い所にあるので すぐに採取出来ますし

主人には最適だと思うのですが 彼は 煮だして飲む のは 消極的で・・・

味はくせがなく飲みやすいですが 私もぜひ! とは思わないし(笑)

で 採って来ませんでした。


★   ★   ★


雪が殆ど溶けた西側の庭に 猫の置き土産が山ほど見つかりました。

あんまり汚いので 対策になるかどうか 買いました。

相変わらず・・・_a0353839_00171314.jpg

センサーと電波で 猫・撃退グッズです。

一応 地面近くに設置しました。

これから雪が降ると埋まるので 気を付けねばなりませんが

雪が降っても 氷点下10℃以下になっても 庭にフンをする猫なんて・・・

いい加減 頭にきます。


Commented by fsnoteak at 2020-01-24 10:11
またしても綺麗な空ですね~
カバノアワタケ、希少な割に4回目!(* ´艸`)クスクス
うちの町で釣れるウインターホワイトキングサーモンも
幻の魚といわれていたのに、ここ数年そればかりが釣れてます。^o^;
置き土産は有難くないですね;
猫撃退グッズ、効果があるといいですね。
うちの町は犬だらけで、外で猫はほとんど見かけません。
きっと家の中で丸くなっているんでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2020-01-24 13:44
カバノアワタケ

頻繁に発見できてしまうと
違うきのこかもしれない~と
思ってしまいますね。

日本で売られている猫除けスプレーは
ユーカリか何かの香りがつけられていて
人間には不快な匂いではないです。

我が家も猫やイタチの通り道になっているので
時々スプレーしています。

うちの辺りには 野良猫はいないですが
加代子さんのご近所の飼い猫の糞なのでしょうか?
Commented by weierud2 at 2020-01-24 15:23

  fさん~☆

お天気の良いは いつも夕焼けが綺麗です。
これも異常気象のせいでしょうかしら?
いつもじゃない気もします。

子猫は可愛いし親猫も嫌いではないのですが
こんなに頻繁な置き土産は勘弁して欲しいです。
近くは犬も多いのですが うちの分譲地は
猫を飼っている家のほうが多いです。
猫撃退グッズ 効くと言う人と駄目と言う人が
いて半信半疑なのですが 一応試しています。
Commented by weierud2 at 2020-01-24 15:29

  nonさん~☆

最初に見つけた2つは形が変形でしたが
最後の2つは典型的なカバノアナタケ型で
間違いはないと思います。
色も表面は黒く中はオレンジ色です。

スプレーも検討していますが なんせ
範囲が広いので スプレー缶がいくつあっても
すぐ無くなりそうです。

野良猫はほとんどいないと思います。
うちの近くは猫を飼っている家が多くて
その猫たちが頻繁に来ています。
一度近くの奥さまに文句を言ったら そちらに
行ったら水を掛けても良い・・・って 
まさか真冬に水も掛けられませんし いつも
ホースやバケツを近くに置いている訳でもなし
解決法になりません。
Commented by karibu-chai at 2020-01-26 00:23
雪の下に、嬉しくない猫ちゃんたちのお土産…
困りましたね…
撃退グッズ!! うまくいっていますか?
それにしても記録的な暖冬で…生態系にも色々影響が
出てきているようですね…
まぼろしのキノコも…その影響あるかもしれませんね。
今夜のTVで気象予報士の専門家が、こんな暖冬の時は
春も夏も気温が高い傾向がず~~っと続くんですって!!
困りますね…
Commented by 加代子 at 2020-01-26 20:17 x

  Karibu-chaiさん~☆

一応 感知ランプはちゃんと働いていますが
電波は人間には聞こえないので どうなってるか
分かりません・・・
もう少しして庭を見て周ります。
でも雪が降ったら 置き場所を変えねばならず
こちらも面倒です。
暖冬の後は 春も夏も気温が高い傾向ですか?
夏のオリンピックが心配ですねェ。
by weierud2 | 2020-01-24 00:32 | 四季折々 | Comments(6)