ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

名前

名前_a0353839_00213447.jpg


次女の下の子に やっと名前が決まりました。

1ヶ月ほど早く生まれたので 

まだ名前を準備していなかったのです。

上のリンデと同様 ドイツ名 と 

日本語名の ふたつ ♪

エリカ・沙世 です。

今 近くの森では

 エリカ(ヒース)の花盛りです。

名前_a0353839_00211334.jpg
名前_a0353839_00201914.jpg


痩せた荒れ地でも 綺麗に咲く花・・・

逞しく育ちそうですね (笑)

リンデと違って 少しですが黒い髪もあるし 

日本的かな?

名前_a0353839_00215433.jpg
名前_a0353839_00221222.jpg
名前_a0353839_00223658.jpg


助産婦さんから 

1時間おきに 母乳をやるように言われて

次女は疲労困憊の様子でした。

小さく生まれても 元気そうな赤ちゃんなのに。

1週間後 やっと2,3時間置きで 

良いと言われたそうです。


Commented by fsnoteak at 2019-08-24 01:30
エリカちゃん、
素敵な花の、素敵な名前ですね♪
そして可愛い~♡
本当に沢山咲いていますね~こんなに逞しい花だったとは!
小さいのに美しく可愛らしいお花で私の好きな花の一つです。
皆様の愛情を沢山受けて、
元気に育ってくれることでしょう。^^
母親の次女さん、しばらく大変ですが
エリカちゃんを見つめる毎に最高の気分でしょうね。
改めて、おめでとうございました。
Commented by weierud2 at 2019-08-24 02:09

  fさん~☆

日本語でも通用しそうな名前ですよね、
実はもう一つ候補に クララ(Klara)があったのです。
LとRが2つ共あって 日本人には発音し難い名前。
エリカに決まって良かったです。
上の子はリンデで最初はLですが これは一つだけなので
注意すれば何とかなりますが・・・

有難うございます。
やっと1時間授乳から解放されて 少しゆっくり
出来ているのではないかと思います。
大人しい赤ちゃんのようです。
Commented by nonkonogoro at 2019-08-24 10:22
息子の幼稚園の時に エリカちゃんがいましたよ。
可愛い名前ですね。
エリカちゃんは オーストラリアで暮らして
帰国して 東大に行ったそうです。(^^)/

我が家の玄関先にも 小さなエリカの木があります。
エリカとヒースは同じものなのですね。

黒目がちの きっぱりしたお顔ですね。

私も遠い昔
次男が少ししか母乳を飲めなかったのか?
私の母乳の出がわるかったのか
1時間おきくらいに 授乳して大変でしたよ。

Commented by weierud2 at 2019-08-24 15:20

  nonさん~☆

日本の子にもありがちな名前ですよね。
東大へのエリカちゃんねェ…あやかりたいような(笑)

ヒースもヘザーもエリカも同種類だそうです。

こちらの新生児の目は 少し経つと色が変わるので
さて何色になりますか?我孫娘の中で一人茶色かも?

1時間おきの授乳だと大変でしょう!
次女は眠くて眠くて 目覚ましを掛けたけど
上手く行かない時もあったそうな。
赤ちゃんも1時間おきじゃ 食事と言うより
スナックだと冗談を言っていました。
Commented by karibu-chai at 2019-08-24 23:41
エリカちゃん~可愛いですね。
しっかりしたお顔で…
ママさんは大変ですが、、、イギリスは日本と違って
父親も産休とるんですよね?
育児は夫婦で協力して行うというのが当たり前ですが、
我々の子育ての時とはずいぶん変わりましたが、
まだ男子の産休まで理解がある企業は少ないのでは…

次女さんご夫妻はその点お手本のようなヨハンさんです
から安心ですね…リンデちゃんの様子も興味あるな~

とにかく母子ともお元気でよかったです。
おめでとうございます!
Commented by weierud2 at 2019-08-25 00:34

  Karibu-chaiさん~☆

ヨハンは1週間休みの後 次の1週間を半日取りました。
一般にはまだ長く取れると思いますが・・・・
英国はノルウェーより 父親が産休を取りにくい
ムードがあるのではないかと思います。
日本はイクメンとか言ってるけど まだまだでしょうね。

料理も好きな婿だし 赤ちゃんのおむつを替えたり
お風呂に入れるのは 苦にならないみたいです。
リンデはずっとタミーベィビー(お腹の赤ちゃん)と
言ってたので エリカと呼ばせるのに苦労しているようです。

有難うございます。
早く生まれても元気そうなエリカで もう
外に連れて行ってるようです。
Commented by タマヤン at 2019-08-25 10:09 x
産まれましたか~!!♪
おめでとうございます
エリカちゃんはお母さんに似て黒っぽい髪なのかな(^^♪
こちらでもよくある名前ですね
日本名はサヨ(沙世)さんでいいのかな?

昔 歌謡曲の歌詞でエリカの花を知りましたが可愛い花ですね
目鼻立ちもしっかりしていて生まれながらの美女じゃないですか
健やかな成長をお祈りします
Commented by あっこ at 2019-08-25 11:40 x
4人めのお孫さん お誕生 おめでとうございます〜 ♬ ♫

エリカちゃん 可愛いらしいお名前ですね
お顔もしっかりとなさって可愛らしいこと
抱っこしてあげる日が楽しみですね (*´∇`*)


Commented by weierud2 at 2019-08-25 17:03

  タマヤンさん~☆

有難うございます。
1ヶ月程早く生まれたのですが 元気な赤ちゃんで
安心しました。
髪の毛は段々色が薄くなっているようです。
名前は多分エリカと呼ぶ様になると思います。

最近の赤ちゃんは顔がしっかりしていますよね。
女の子だから美人になると嬉しですねェ。
Commented by weierud2 at 2019-08-25 17:07

あっこさん~☆

有難うございます。
母子共 元気だそうで安心しています。

エリカは今、こちらの森に沢山咲いています。
去年は雨が少なく猛暑だったので 殆ど
見当たらなかったのですよ。
主人の病気でロンドンには 今の所行けませんし
術後も免疫関係で 小さい子に接するのはしばらく
タブーだそうで いつ抱っこ出来るのやら・・・
by weierud2 | 2019-08-24 00:31 | 家族 | Comments(10)