ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

この数日 朝霧が出ています。

普通は8月に入って 秋近くなると出るのですが・・・・

霧_a0353839_01514528.jpg
霧_a0353839_01520289.jpg
霧_a0353839_01521768.jpg


それでも今日の午後は太陽が出て 28℃にもなりました。

湿度が珍しく60%近いので 暑かったです。

でも 今日(25日)のパリは41.7℃ オランダでも41℃だったそうです。

最近の気象は どうなってるのでしょうか 怖いです。



もうそろそろお終いになりますが ノルウェー産のイチゴを食べました。

霧_a0353839_01551689.jpg
霧_a0353839_01552601.jpg


ノルウェー産の前は オランダのイチゴでしたが 地元のは やはり美味 ♪



去年の秋、庭に植えた銀杏の芽が出ました。

花壇に置いておくと ナメクジに食べられるので 鉢に移しました。

霧_a0353839_01581274.jpg


角が3つある実を植えたので 雌株です。

大きくなったら庭に移そうと思っていますが 冬場が心配です。

オスロの植物園に銀杏の木はありますが ここはオスロより少し寒いのです。



去年の猛暑時 にも 咲いたのですが 今年のブルーポピーは蕾がありません。

霧_a0353839_02024037.jpg


そろそろ8月なので 今年は咲かないようです。


Commented by fsnoteak at 2019-07-26 03:35
霧でさえも似合う景色ですね。
静かさ、しっとりさが伺えます。
立派なイチゴですね~
そちらで実るものは全てお味も良くて羨ましいです。
40℃越え!
欧州もUS本土も厳しい夏ですね。
本当にこれからの地球が心配です。
Commented by weierud2 at 2019-07-26 05:17

  fさん~☆

夏休みで あまり人も居ないので いつもより
静かです。 最も普段でも騒がしくはないですが・・・

今は終りになって安いのですが 出始めのイチゴは
とても高いです。近くにイチゴ園があるので
一度いちご狩りに行って見たいと思ってはいるのですが
まだです。

数年前のフランス猛暑の時は当地に住んでいたのですが
何カ月も続いて 本当に疲れました。
でも今回はもっと気温が高いのですよね・・・・
これが一過で長く続かない事を願うばかりです。
Commented by nonkonogoro at 2019-07-26 13:00
銀杏から可愛い芽が出てよかったですね。
沖縄で購入した植物の種は5つ植えましたが
そのうち2つが育っています。
沖縄ソテツは元気ですが 沖縄夾竹桃は冬になると
枯れた状態になりますが 夏場は復活します。
加代子さんちの銀杏の木も育ってくれるといいですね。
Commented by weierud2 at 2019-07-26 14:56

  nonさん~☆

銀杏の種は フランスに居る時から もう何年も
植えて試しているのですが 今回初めて芽が出ました。
まだ小さいので冬になったら 室内に入れるつもりですが
葉が落ちるので その後の水やりが分かりません。
育ってくれると良いのですが・・・
nonさんちは 5つの内2つ元気なのですね。
夾竹桃は地植えのままなのですね。
うちのアガパンサスは冬には屋内ですが 春に
出しても花が咲きません・・・
Commented by karibu-chai at 2019-07-27 13:55
今夏のヨーロッパの猛暑は尋常でないですね・・・
昨年日本もとても暑くて…梅雨明けも6月末でしたが、
今年h梅雨寒が続きましたが…ここにきてようやく梅雨明け
のところが増えています。東京はまだですが、
既に毎日30℃越えで蒸し暑さは堪えます…

気候の異常は植物にも大いに影響がありますね。
美しいブルーポピーは今年は咲かないのかしら?

銀杏も小さな苗から…出た芽も銀杏の葉の形ですね…
可愛い~♪
ちゃんと大きくなってね…

苺はどこでも人気のフルーツですね。
Commented by weierud2 at 2019-07-27 17:58

  Karibu-chaiさん~☆

ノルウェーも暑いです。
昨日は30℃超え 明日と明後日は30℃の予報。
湿度は50%前後なので まだマシですが
日本は暑いでしょうねェ。

ブルーポピーの花は今年は咲かないようです。
去年は咲きましたが 一昨年はなかったです。
うちの土が悪いのか 栄養が行かないのかしら?
でも株が増えているので 分けました。

銀杏、赤ちゃんナメクジに少し食べられて
葉っぱの形が悪いです・・・
大きくなってくれると嬉しいです。

苺はそろそろ終わりで ラズベリーが出回っています。
今年は暑いので野生のは?と思って見てみましたが
前に採った所は送電線付近だったので 伐採されていました。
残念!
by weierud2 | 2019-07-26 02:09 | 四季折々 | Comments(6)