ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

5月の雪

5月の雪_a0353839_22280176.jpg


昨日は チラホラでしたが 

一日中 雪が降っていました。

地面は暖かいので 

積る事はありませんでしたが

今日起きて見ると 

テラスに 少し雪が残っていました。

5月の雪_a0353839_22293110.jpg


やっと 水仙の花が咲き出しました。

5月の雪_a0353839_22305371.jpg
5月の雪_a0353839_22311214.jpg


下の水仙は 普通に見えますが 

花がほんの2cm程度です。

5月の雪_a0353839_22322195.jpg


去年の球根なので 

栄養が足らない訳ではないと思うのですが・・・

寒すぎるのかも?

それでもパンジーは 寒さに強いです。

5月の雪_a0353839_22341586.jpg
5月の雪_a0353839_22343576.jpg


土曜日に ガーデンセンターで 

花の苗を買って来たのですが

明日の最低気温は 氷点下なので 

植えるのを待ちます。

こんなに寒くなるとは知らなかったので 

外に出していたゼラニュームは

葉っぱが霜焼けになってしまいました。

5月17日が過ぎるまで 

春の花は 植えない方が良い

と ここの人は言います。


Commented by nonkonogoro at 2019-05-09 18:53
スイス在住の方のブログにも
ベルンの雪の風景がアップされていましたよ。

こちらは 少し涼しくて 快適です。

水仙
寒い時に咲くと 花が萎縮しているような感じになることがあります。
せっかく花が咲き始めたのに 雪で可哀想ですね。
Commented by weierud2 at 2019-05-10 01:20

  nonさん~☆

ここが雪の時はヨーロッパに寒波が来て
南まで寒かったようです。
今日は朝から雨で 気温も低いですが
さすがに氷点下にはなっていません。

これから花が咲くのだと思いますが
ムスカリもまだです。
薔薇の芽が沢山出てきたので嬉しいです。
今年の冬はそれ程冷え込みませんでした。
by weierud2 | 2019-05-07 22:39 | 四季折々 | Comments(2)