ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

春_a0353839_21232526.jpg


風が少しありましたが 

今日も 良いお天気でした。

庭の桜の下は まだ雪です。

春_a0353839_21240083.jpg


雪は まだ溶けていませんが 

去年より早くなるかも?

春_a0353839_21234330.jpg

雪の溶けた家の近くの花壇は 
水仙が芽を出して

春_a0353839_21245417.jpg

車庫の傍では 雪割草が咲き出しました。

春_a0353839_21244020.jpg


夜半はまだ氷点下のせいか 

近くの湖は 朝の内は凍っています。

春_a0353839_21242664.jpg


凍っては 溶けての繰り返しです。


★   ★   ★


前に話したように 

主人は 

骨髄異形症候群とか言う病気持ちです。

先日 主治医から 

このままだと寿命は後5年程 と言われました。

勿論 

統計の結果ですが 危ないのは確かなようで・・・

それでドナーが見つかれば 

造血幹細胞移植 だと思います。

もう歳なので 多分これがラストチャンス。

人間 いつかは死ぬ運命ですが 

後何年と言われると・・・・

やっぱり動揺します。


Commented by karibu-chai at 2019-04-09 09:45
春が来るのが待ちどうしいですね…

ご主人様のご病気…ご心配お察しします。
でも手術が出来たとしてもそのリスクが全くない訳では
なく、いずれにしてもお年の事を考えると迷いますね・・
お医者様のおっしゃることを参考にしながら、でもやっぱり
ご本人のお気持ちでしょうね…

我が夫は30年近く前、心臓のバイパス手術を致しました…
今ではかなりポピュラーな手術になりましたが当時は
10時間に及ぶ大手術でした…心臓を一旦止めて、
人工心肺に繋げて行いますから…
いい先生に巡り合い、まだまだ子供が大学前でしたから…
頑張りました!!
今あるのもそのお医者様と本人の、その後含めての
努力の賜物と思っています。

加代子さんのご主人さまもいい方向に向かわれますこと
心よりお祈りしています。

雪割草…エールを送っているように見えます!!
Commented by 加代子 at 2019-04-09 16:40 x

  Karibu-chaiさん~☆

北国の常で 春先は雪が古くなって汚いし
雪の下からごみ等も出て来て 綺麗ではないです。

何もしないで待つ手もあるのですが それだと
幾ら寿命が5年とは言え 最後の数年の
クオリティライフはとても低くなるでしょうね。
それならリスクを承知で手術した方が良いと
思っているのですが・・・
それに成功なら この先、本来の寿命を
全う出来ますものね。

ご主人さまも昔 大変な手術をなさったのですね。
本当に担当医の腕と本人の気力が 一番だと思います。
細胞移植はそれほど難しい訳ではないそうですが
その後の経過が問題なようです。

有難うございます。
手術出来るかどうか 今度は肺と心臓の検査
ですが これも待ちです。
ここは何でも待ちなのよ・・・
Commented by nonkonogoro at 2019-04-10 08:55
ご主人様
本当にお元気そうに見えるのに
大変な病気を抱えていらっしゃるのですね。
これからの人生 重要な決断をしなければならない場面が
多くなりますね。
寿命を宣告されるのは 辛いことですよね。
全てうまく運びますように。。。

Commented by 加代子 at 2019-04-10 16:43 x

  nonさん~☆

主人は昔から よく風邪などを引く人でしたが
こんな病気があるなんて知りませんでした。
職場では毎年血液検査はしていたのですが
その時は何とも言われませんでした。

有難うございます。
多分手術になると思うのですが
ドナー次第です。
Commented by タマヤン at 2019-04-11 21:01 x
ご主人の病気は心配ですね
山歩きや家のメンテナンスをやってる姿を見てるだけに
とても驚いてます
病名と余命を知らされてお二人のショックは
如何ばかりかとお察しします

私のほうは妻が二つの難病を抱えていて寝たきりに近い状態です
2月には血管に菌が侵入し高熱で1ヵ月入院しました
一時とは言え三つの病気になるなんて欲張りですね!!

同年代の私もご主人の立場なら手術の道を選択します
いい方向に向かうようエールを送り続けますよ
加代子さんサポートする立場でお互いに頑張りましょう


Commented by 加代子 at 2019-04-12 16:47 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、持病さえなければ 他には異常ないし
見た目健康そうです。
去年から覚悟するようには言われていたのですが
後何年とは知らされませんでした。

奥さまも大変そうですね。
配偶者が病気だと本当に心配です。
これが子供達でないだけ有り難いですが・・・

有難うございます。
5月に肺と心臓の検査が決まりました。
多分どちらも大丈夫だと思います。
なんせ外国なので 言葉+知らない事だらけで
何とも頼りない私なので どうなりますか。
by weierud2 | 2019-04-08 21:38 | 四季折々 | Comments(6)