ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

次女とリンデが来ました

ロンドンの次女とリンデが来る前には

良くなると思っていたのに

前に引いた風邪が治りませんでした。


風邪引きの人には 

会った事もないのに 不思議・・・・

飛行機が遅れたので 

空港に迎えに行って 戻ってきたのは夜の11時。

さすがに疲れました。

次の日は 

とても良い天気だったので 庭に出ました。

次女とリンデが来ました_a0353839_22450516.jpg


ロンドンは滅多に雪が積もらないので

リンデは 沢山の雪が 少し苦手なよう・・・・

次女とリンデが来ました_a0353839_22465511.jpg
次女とリンデが来ました_a0353839_22471211.jpg


主人が雪に小さな穴を掘ったのですが

中に入らず 部屋の中に入ってしまいました(笑)

   

リンデの次の子供が 9月の予定なのですが

まだ性別ははっきりしません。

私の娘達は 歳が離れすぎているので 

試しませんでしたが

昔 母から教わったのを紹介します。

次女とリンデが来ました_a0353839_23443604.jpg



すりこ木と しゃもじを 

上の子に選ばせて取らせるのです。

すりこ木だと男の子 しゃもじだと女の子。

リンデは 絶対 すりこ木を選ぶと思っていたのに

選んだのは しゃもじでした。

さて、

昔のおば~ちゃんの智恵は 当たるのでしょうか?


Commented by nonkonogoro at 2019-02-25 08:47
リンデちゃんは
見慣れない雪が苦手なのかな~

お風邪
早くすっきり治るといいですね。

生まれてくる子供は男の子か女の子か?
加代子さんの出身地エリアでは
しゃもじと すりこぎ占いだったのねえ。。。

こちらは 
妊娠したら
中山寺という安産祈願のお寺に
腹帯(昔はサラシ)を買いに行き
住職さんだったかが 墨でなにやら
字を書いて下り
その字の見え方で 男か女かわかる~とか
言われていました。
今では 早くから性別がわかってしまう場合が多いので
こんな風習はもうないかもしれませんね。
今の人は 腹帯なんてしないだろうし。
Commented by 加代子 at 2019-02-25 17:28 x

  nonさん~☆

雪は何だか苦手なようでした・・・
そのうち慣れるかも知れませんので
今日の午後 町に簡単なソリを買いに行きます。

風邪はしつこくて 中々良くなりません。
子供達に移さなければ良いのですが。

地方地方で色々な言い伝えがあるのですねェ。
うちはその他に 妊婦さんのお顔がいつもより
厳しくなると男の子、いつもと同じなら
女の子とか 言うのもあります。
Commented by karibu-chai at 2019-02-26 18:09
加代子さん、お風邪を引かれていたのですね…
熱や咳は出ませんか?
咳の出る風邪は長引きますね…

リンデちゃん、お姉ちゃんになるのですね。

日本にお越しの時から…叉大きくなりましたね・

2番目のお子さんが…それは楽しみですね。
ご無事のご出産をお祈りしています。
お産の時は、お手伝いに行かれるのかしら?
娘の時は上のめぶきが私と寝る時、最初の夜は大泣きして…
中々寝られず…往生しました。

リンデちゃん~とお嬢様…しばらくいらっしゃるのでしょうか?
賑やかな楽しい時間をお過ごしくださいませ。


Commented by 加代子 at 2019-02-27 03:31 x

  Karibu-chaiさん~☆

普通の風邪だと思います。
熱は微熱だけですが 咳が中々収まりません。
しつこいくらい長く続きます・・・
次女とリンデに移らないと良いのですが
どうももう移っているような気がします。

有難うございます。
9月が予定日です。まだ性別は分からないのですが
今から楽しみです。
婿のヨハンが一応何でも出来るし 男性でも
産休が取れると思うので
出産時の手伝いには行きません。

ヨハンは1週間ですが 次女達は3週間弱います。
いつもは老夫婦2人で静かに暮らしているので
やはり疲れますが 楽しいですね。
Commented by タマヤン at 2019-02-27 09:39 x
リンデちゃん達が来たのですね(^^♪
また楽しい日々が続きますね
雪に戸惑ってるようですが帰るころには・・・

次はどちらが産まれるでしょうか
占いの結果はともかく元気な赤ちゃんですよね
無事に出産されることをお祈りいたします
今からはちょっと早すぎますね(笑)

3月の後半に奏絵たちが来るのを待ち続けてます
先月 夫婦そろって1ヵ月間違えガックリしました
Commented by 加代子 at 2019-02-28 05:59 x

  タマヤンさん~☆

一変に賑やかになりました。
小さい子がいると楽しいです。
この処気温が高いので 雪の質が悪く
触ると濡れるので 気持ち悪そうです(笑)

有難うございます。
次女は元気ですから 元気な子が
生れると思います。
まだまだ早いですが すぐ生れそうなお腹です。

タマヤンさんちも奏絵ちゃん達が来るのですね。
まだ春休みですよね。楽しみですねェ。
by weierud2 | 2019-02-24 23:49 | 家族 | Comments(6)