ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

暑~い・・・

暑~い・・・_a0353839_02053126.jpg
暑~い・・・_a0353839_02051761.jpg


今年は暑いので 

いつもは8,9月に咲く百合の花が 

もう咲いています。

今日は今までで一番暑い日でした。

暑~い・・・_a0353839_02070619.jpg


日本の猛暑に比べると

申し訳ない位なのですが・・・

一時 34℃にもなりました。 

オスロは35℃以上とか。

北極圏 とまではいきませんが 

北緯59.8度の 北の町なのに 

信じられません。

外が暑くても 

室温が低ければ 良いのですが・・・

今日は30℃までいきました。

日本ほど湿度は無いのですが 

それでも クーラーも扇風機もナシでは

やはり猛烈に暑いです。

1947年は 

今年の夏のような天気だったそうで 

71年ぶりです。

早く涼しくなって 雨が欲しいです。

★   ★   ★

今年は夏も異常ですが 

うちの地方は

冬の雪もいつもより多かったです。

それで軒並み 屋根の瓦の壊れた家が・・・

暑~い・・・_a0353839_02210534.jpg


こちらは 分譲地の一番湖に近い家です。

この暑さの中 

屋根の上のお仕事は 大変そうです。

うちも壊れた所があるので 

見てもらわないと駄目のようです。

お隣さんは業者に頼まず 

スティラスと言われる 

足場の骨組みをDIYショップで購入して

自分達で修理をしていました。



私のPCゲームの庭です。

暑~い・・・_a0353839_03111828.jpg

外のテーブルに 大きな扇風機 
冷やしたスイカとワインに

テーブルの上のかき氷・・・食べたいわァ(笑〉


Commented by karibu-chai at 2018-07-30 10:45
最後の加代子さんのPCゲーム上の夏の庭の様子…
笑っちゃいましたが、そちらもそちらでは…1947年以来の
猛暑なのですね。。。暑いの苦手な加代子さんはお辛いでしょうね…

地球はどうなっちゃったのかしら?
日本も今年の冬はとても寒くて、雪も多かったですから
そういう年は夏も暑い!と言われていましたが…
何処でも同じようなことが起こるのですね。

さすがにそちらは朝晩は低くなるでしょう?
こちらは25℃以下にならない熱帯夜が続くので、
クーラーつけっぱなしでないと寝られません…

でも百合見事に咲きましたね!

この季節、外のお仕事は大変です。
熱中症にならないようにと…TVでもラジオでも、
しつこいくらいに流しています…
私ものどが渇く前にスポーツドリンクなどを飲んでいます。
お茶は利尿効果が強いので、水分補給の意味では、
効果は期待できません!!



Commented by 加代子 at 2018-07-30 14:57 x

  Karibu-chaiさん~☆

ゲームの家は普通は西洋家屋なのですが
夏の間は昔の日本風な家にしてあります。
かき氷が懐かしい程 暑かったです。

夏の北欧は夜も中々太陽が沈みませんから
夜遅くまで暑かったです。
その最高気温の時も たしか午後5時頃だったような?
その日は やはり熱帯夜でした。
熱帯夜まで行きませんが 何日も20℃以上が
続いて暑くて目が覚めた事あります。

さすがに33℃の日は続きませんでしたが
その後も暑い・・・・
今日は涼しいので 久しぶりに森に行こうと
思っています。

普通でもミネラルウォーターを沢山飲むように
心掛けています。
夏場はしっかり水分補給ですよね。
Commented by nonkonogoro at 2018-07-30 21:09
華やかな百合の花が咲きましたね。
そちらも暑いのですねえ。
今年は どこも暑いのかなあ。
クーラーがないのは 大変ですね。

ゲームの家
楽しそうですね。
加代子さんの夢が詰まっているようですね。
Commented by 加代子 at 2018-07-31 04:20 x

  nonさん~☆

もうすぐ濃いピンクの百合も咲き出します。
北の日の当たらない所でも律儀に咲いてくれて
嬉しい花です。
北欧も英国も暑いそうです。
日本ほど湿気がないのが救いですが
室温が30℃を超えると 流石に暑いです。
滅多にこれ程まで気温は上がらないので 
クーラーを買うべきかどうするか迷います。

ゲームのイヴェントでもらった家ですが
他にも水車小屋風のとか パリのアパルトマン風
お花屋さん、ケーキ屋さんと 色んな家を持っています。
Commented by タマヤン at 2018-08-02 23:10 x
そちらも暑そうですね
こちらも相変わらずの熱波にやられてます(-_-;)」

カサブランカのように大きくて豪華なユリですね
あちこちでタイワンユリの蕾が見えますが間もなく咲きそう

屋根の修理は大変そうだ
我々の年代になったら業者に任せたほうが良さそうですね
Commented by 加代子 at 2018-08-03 22:34 x

  タマヤンさん~☆

やっと涼しくなりました。
もう30℃以上の日は続かないと思います。
日本は相変わらず真夏日で大変そうですね。

陽のあまり当たらない場所でも毎年咲いて
手間いらずの花で嬉しいです。
今 濃いピンクの百合が咲いています。

そうなんです、暑いし高い所は
何かあると一大事ですから
屋根の修理は業者に任せます。
by weierud2 | 2018-07-28 02:27 | 四季折々 | Comments(6)