ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

オスロ

久しぶりにオスロまで 出かけました。

主人は特殊な釘を買うのと 

私の時計の電池の入れ替えでした。

オスロ中央駅に着くとすぐ目についたのは・・・



オスロ_a0353839_21420889.jpg



このウエルカムのパネル。

よく読んでみると・・・


オスロ_a0353839_21432492.jpg
オスロ_a0353839_21434376.jpg



ノルウェーは 性病のシラミジアが 

欧州でも多いそうで

その予防具を7イレブンで買ってください 

と言う 広告でした(笑)





トラムで 昔のよろず屋さんのような店に行き 

釘を買って来ました。

ネジに 釘に 工具に 園芸道具 Etc.

昔ながらの 

スパイラルになったハエ取り紙もありました。

お昼は中華店で 飲茶を食べたのですが 

今回まあまあ。

時計の電池を換えるのに時間が掛かったので

オスロの王宮周辺を散歩しました。

子供達の絵から 製作らしいです。


オスロ_a0353839_21514522.jpg
オスロ_a0353839_21543946.jpg



こちらは少し離れた 王宮に裏庭のアート


オスロ_a0353839_21561508.jpg
オスロ_a0353839_21563145.jpg



この木の皮?で編んだキノコの上に登って 

写真を写している不埒者がいました。

子供ならいざ知らず 中年のおっさん・・・

全くもう・・・

どこの国の人なんでしょうねェ。

庭には こんなあずまやもありました。


オスロ_a0353839_22000059.jpg
オスロ_a0353839_22001266.jpg



週に一日だけですが 

中の本を借りて読めるみたいです。





オスロには 

4時間程度しかいなかったのですが


行きと帰りのバスや 電車内で 

騒ぐソマリア人らしき子供に

イヤフォーンなのに 

大音響で響く音楽を聴いてる男性などもいて

ほとほと疲れて戻って来ました。


Commented by nonkonogoro at 2018-06-24 08:07
日本では まだ こういう商品の
大掛かりな宣伝は見たことがないですね。


公園の図書館

実はこれと そっくりなのが
京都御苑の森の中にあるのですよ。
「森の文庫」という名前で ひっそりとあります。
オスロのこの図書館を真似されたのかも
しれませんね。形は和風ですが 感じがそっくりです。
Commented by タマヤン at 2018-06-24 11:43 x
こんにちは!
先日 大阪へ行ってきました
久しぶりのお出かけで疲れました
孫2号とガラス窓ごしの対面でしたが感激(*^。^*)

北欧では性病対策のPRも行き届いてるようですね!!
日本の学校ではどんな教育してるのかな~?

どこにも不埒な人物がいるもんだ
他人が見たら喜ぶとでも思ってるのかしら(>_<)
公園でこんな建屋があるなんて素晴らしい
借りるにはとても便利ですね



Commented by 加代子 at 2018-06-24 15:16 x

  nonさん~☆

私も大胆な宣伝でびっくりしました。
最初はお店の宣伝とは思ってもみませんでしたが。
いそいそと買う人もいるのでしょうか?(笑)

京都御苑にも似たのがあるのですね。
こちらもひっそりと建っていました。
Commented by 加代子 at 2018-06-24 15:23 x

  タマヤンさん~☆

お孫さんの誕生、おめでとうございます。
これからスクスク育って 楽しみですね♪
そうなんです、田舎でひっそり暮らしていると
たまに都会に出ると疲れます。

主に旅行者用の宣伝のようですが
面白かったので写して来ました。
私達が子供の頃は なかったような気がします。
ここではどうなんでしょうね?

けっこう体格のいい男性だったので
オブジェが壊れないかと ハラハラしました。
全くいい年をして恥ずかしいです。

小さな図書室は 本は少しなのですが
公園で暇つぶしに良いかも知れません。
Commented by karibu-chai at 2018-06-25 16:58
ご主人さまもお出かけになられるということは、
体調もよくなったのですね…
久しぶりに街中にお出かけになると、お疲れでしょう…
転勤族の娘も東北に住んで・・10年以上ですので、
たまに実家に帰ると、人が多くて人疲れするみたいです。

北欧は…大胆なポスターがあるのですね。
でも大事なことですから。

アップされた公園には楽しいオブジェやあずまやの様な
読書が出来る場所もあっていいですね…
楽しそう~♪
Commented by 加代子 at 2018-06-25 18:42 x

  Karibu-chaiさん~☆

有難うございます。
お蔭様で 体調はすっかり良くなったようで
一人で近くを散歩などしています。
今はまた暑くなりましたが 涼しくなったら
森歩きしてベリーの偵察に行って来ます。

田舎者ですから 都会に出ると騒音に人込みで 
戻って来ると疲労困憊です(笑)

王宮の庭の一部です。
お花の季節が丁度外れていて 綺麗な花には
会えなかったのが残念です。
最もここは植物園と違ってお花類は少ないです。
Commented by あっこ at 2018-06-27 12:33 x
さすが デザイン王国 北欧のお国ですね
子供の絵からと言え どれも素敵なオブジェですね
ご主人さまお元気になりよかったです !
うちも6月 初孫誕生で名目 外見共におばあちゃんになりました
Commented by 加代子 at 2018-06-27 15:15 x

  あっこさん~☆

有難うございます。
やっと主人の体調も元通りになり
森にも散歩に行けそうです。

お孫さんの誕生、おめでとうございます。
あっこさんは お綺麗で若々しいから
外見はとうていおばあちゃんではないような
気がします。
by weierud2 | 2018-06-23 22:05 | オスロ | Comments(8)