ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

6月

5月は雨が降りませんでした。

おまけに 北欧にあるまじき
30℃を越す日が何日もあり

暑さが苦手な私は 大変でした(笑)

6月に入ると 暑さも普通になり 
やっと念願の雨も降りました。

6月_a0353839_05164954.jpg
6月_a0353839_05163680.jpg
6月_a0353839_05280440.jpg
6月_a0353839_05282241.jpg


パンジーは去年のこぼれ種から 

咲きました ♪

北の花壇に 新しく買った花。

6月_a0353839_05274859.jpg
6月_a0353839_05170168.jpg


今年は駄目かと思った 

青いケシの花も やっと一輪。

6月_a0353839_05313912.jpg
6月_a0353839_05315037.jpg


開いたら 形が悪くなって・・・・

蕾があるので 

これが終わったら まだ咲きそうです。

6月_a0353839_05574628.jpg

6月_a0353839_05324567.jpg
6月_a0353839_05325609.jpg


除雪車が 雪をどっさり置いていった 

北の斜面の庭のは

まだ10cmほどの背丈なので

 今年は 花がないかも知れません。

★   ★   ★

火災警報が出ていた5月に 

湖の対岸に 煙をみました。

6月_a0353839_05400379.jpg


用心のために 消防に連絡したら 

すぐ来て消火してくれました。

BBQの残りの火種?

とても乾燥しているので 

火事になったら 怖いです。



Commented by nonkonogoro at 2018-06-16 07:30
五月は
こちらより暑かったのですね~(^^)/

ヒマラヤの青いケシ
美しく咲きましたね。
やはり涼しい気候でないと咲かないのかも
しれませんね。

山の上のケシも こんな感じで
ひらひらり~という風情でしたよ。
いつか 青いケシを数輪
絵に描こうと思っているので
その時には 加代子さんちのケシも
仲間に入れさせて頂くかもしれません。 
Commented by 加代子 at 2018-06-16 15:50 x

  nonさん~☆

今年は花の形が悪くて・・・
2年まえのほうが綺麗な形でした。
この花は背が高いので 花壇に植えると
それだけひょろッと目立つので
数株まとめて植えたほうが良いみたいです。
でも中々増えてくれないし 買うと高いのよ。
冬がもっと暖かだと増えやすいかも?
nonさんの青いケシの絵、楽しみですね。
Commented by karibu-chai at 2018-06-17 00:18
一気に春から夏の様な気候になったのですね。
雨も降って…大地も喜んでいるでしょう。

青いケシの花…一輪だと余計に貴重な感じですね。
自然の作り出す色は、何とも言えません。

湖畔からの煙~早目に消火出来て、よかったですね。
乾燥しているとの事ですから、発見が遅いと
大惨事になったかもしれません~!

Commented by 加代子 at 2018-06-17 04:18 x

  Karibu-chaiさん~☆

雨が降ると途端に寒くなって 先日は
お昼も15℃前後でした。
日曜日も雨の予報で 気温も同じ位だそうです。
やはり北国だなァと思います。

青は好きな色なので 青い花を植えたいのですが
中々見つけられません。
デルフィニュームも青いですが こちらも背が
高くなりますよね。
青いケシの花が増えると良いのですが
もう何年にもなるのに 一株から増えません。

夏場は森でBBQは禁止なのですが 湖畔なので
大丈夫と思ったのかも知れません。
対岸は家はないのですが 木々が燃えると
国道に近いし 車の音が酷くなりそうです。
by weierud2 | 2018-06-16 05:43 | 四季折々 | Comments(4)