ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

散歩Ⅱ

散歩Ⅱ_a0353839_15343663.jpg


家から丘を登って 

Dikemark まで散歩に出ました。

天気は良かったですが 雲が多かったです。

散歩Ⅱ_a0353839_15351258.jpg


町には入らず 

湖の周りを通って 帰ってきました。

散歩Ⅱ_a0353839_15384353.jpg
散歩Ⅱ_a0353839_15395176.jpg
散歩Ⅱ_a0353839_15391703.jpg


ここで 夏場は泳げるのが 

不思議な感じ・・・

散歩Ⅱ_a0353839_15430946.jpg


氷が厚く張ると 長いスケートコースと 

小さなアイスホッケー場が 整備されます。

散歩Ⅱ_a0353839_15452118.jpg


1時間半ほどの 散歩でしたが 

気持ちが良かったです。


Commented by タマヤン at 2018-01-08 22:04 x
雪景色に赤い家は映えますね
でも湖の光景にはかなわないかも
上手く撮ってるからなのかな❓
スケートリンクに変身するなんてさすが北欧!!

↓キューピーちゃん同士のご対面
 リンデちゃんはなにをしても可愛いわ(^^♪
Commented by 加代子 at 2018-01-09 03:46 x

  タマヤンさん~☆

逆光じゃなくて もっと明るかったら
赤い家も映えたと思うのですが 暗い写真・・・
湖では夕日が明るかったです。
湖をぐるっと1周出来るスケートレーン?で
上手に滑ると面白いでしょうね。

もう少し大き目のキューピーを買いたかったのですが
大きいとスーツケースに入らなかったです。
でもリンデには丁度良い大きさかも?
Commented by karibu-chai at 2018-01-09 09:27
いつもの写真より、やはり雲が多いからでしょうか…
暗い感じですね。大きな木が倒れていて…荒涼とした風景に
寒々した感じが増しますね。
でも、雪に埋もれても、カラフルな家の街並みは…
絵になりますね…

盛岡にいる娘は、日中でも氷点下だと地面は凍って
歩くのも運転するのも大変だと言っていましたが、
お散歩をされる道は、凍結はしていないのでしょうか?

お部屋の中は、リンデちゃんの服装から見ても
暖かいのでしょうね…防寒の衣類はさすがに北欧なので
工夫されたものがおありのようですね。
家の中は、実家の方が盛岡より寒い~って言ってました。
寒い地方は、二重窓やら畜熱暖房など、色々工夫されているようです。

Commented by nonkonogoro at 2018-01-09 15:20
この湖の凍った風景
大好きです。(^-^)
見ているだけで 冷気が押し寄せてきそうですけど(笑)
こんな所で歩いたり スケートしてみたいなあ~
(もう少し若かったらね~)
Commented by 加代子 at 2018-01-09 15:36 x

  Karibu-chaiさん~☆

良いお天気だったの逆光でなければ かなり
明るかったです。写真に撮ると暗くなりますね。

森を歩いたのではないので スノーシューズは
使いませんでしたが 普通のブーツにスパイクを
着用して散歩しました。
滑り止めの細かい砂利をまいている道は良いですが
それの無い小道は やはり凍ると滑りやすいです。

寝室を除いて 部屋は常時20℃前後に設定してるので
暖かです。
そう言えばフランスの家より こちらの方が暖か。
湿度が低いせいもあるのでしょうが 北国だから
建物の構造が違うのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2018-01-09 15:40 x

  nonさん~☆

この日はお天気で 気温も0℃前後と暖かでした。
ただ地面はそれより冷たい感じでしたが・・・
歩くと暖かくなりますよ。
歩くだけなら 歳取っても大丈夫です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-01-10 14:20 x
☆彡加代子さん☆彡
晴れた日にはこのような街を歩いてみたい!
そんな気持ちに誘われます。
「雪の降る町を」の歌の文句ではないですけど
曲が流れ映像が浮かんできそうです。
Commented by 加代子 at 2018-01-10 15:54 x

  異邦人さん~☆

この日は暖かでしたが 昨日・今日は寒いです。
明日と明後日は 雪の予報なので楽しみですが
あまり沢山降ると雪かきが・・・・
「雪の降る町を」は少々センチメンタルな歌
ここは乾燥しているのか センチ感は少ないです。
by weierud2 | 2018-01-08 16:01 | アスケー | Comments(8)