ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

誕生日

24日の朝起きて PCを開けると

誕生日_a0353839_16280629.jpg

ノルウェーでは お約束の旗を 
バルコニーにあげました。

誕生日_a0353839_16290537.jpg


クリスマスの正餐は イヴの夜です。

豚のリブのカリカリ焼きを 

主人とヨハンが作ってくれました。

誕生日_a0353839_16303160.jpg
誕生日_a0353839_16315082.jpg


クリスマスソーセージに コケモモの砂糖漬け 

サワーキャベツで食べます。

誕生ケーキも 娘達が作ってくれました。

誕生日_a0353839_16325248.jpg


飾りの薔薇は ヨハン作。

3段で 中にクリームと蜜柑 

胡桃が入っています。

誕生日_a0353839_16333680.jpg
誕生日_a0353839_16382462.jpg


ワインは外れでしたが 

食後のデザートワインは 美味しかったです。

誕生日_a0353839_16354955.jpg


ドイツはバーデンの アイスワインです。

食事が終わると 

プレゼントのオープンタイム ♪

誕生日_a0353839_16373410.jpg


誕生日*クリスマスのプレゼントを

沢山もらいました。




Commented by ☆彡異邦人 at 2017-12-27 09:35 x
☆彡加代子さん☆彡
ノルウェーの人々は国旗に誇りを持っていると聞きました。
ノルウェーに行ったとき帽子を買いました。そのキャップにも
国旗が後ろに小さくついていて、いつも気に入って被っています。
沢山のご馳走と微笑ましいクリスマスを迎えましたね。
Commented by nonkonogoro at 2017-12-27 10:00
googleの バースデーメッセージ
本当にうれしいですよね。 (^^)/

お料理もケーキもセッティングも
どれも素敵で 美味しそうですね。

リンデちゃんの笑顔
ほっこり温かい気持ちにしてくれますよ~(^^)/

コメント欄
今も 一回 アクセスが集中~と出ましたが
2回目はOKでした。
ログインしているのですけれど。

ログインしてないと
暗証番号とかを記入しないといけないのでは?
自分のブログにコメントするときも そうなので
たいてい ログインするようにしています。

コメント 今度はうまくいきますように~
お待ちしています。(^^)/

Commented by weierud2 at 2017-12-27 16:00

異邦人さん~☆

そうですね、日本はその点 残念なのですが
こちらの人は何かあるごとに国旗をあげます。
特に北欧のが揃うと いずれも十字模様で
とても素敵です。

冬のご馳走ですから カロリー過多で
少々恐ろしいのですが 美味しかったです。
Commented by weierud2 at 2017-12-27 16:08

nonさん~☆

メッセージは去年からでしたか? 
嬉しいですよね。

去年と同じブルーのクロスを使いたかったのですが
洗濯で模様部分だけ縮んだらしく アイロンしても
しわしわで違うのにしました。
小さい子がいると場が和みますよね。
リンデは機嫌のいい時が多くて よく笑います。

ログインして同じ系統のブログにコメントすると
自分の名前が出ないので 普通はオフにして
書きます。
暗証番号記入は気に成りません。

Commented by karibu-chai at 2017-12-27 18:42
24日、イヴにお生まれになったのね…
私の妹と同じ誕生日です。
又一年~素敵な年を重ねてください…

おいしそうなお料理やケーキ!!
凄いですね。
ヨハン氏はお料理お上手ですね…
加代子さんの旦那様もですね。羨ましい~♪
リンデちゃんを囲んで、楽しい、クリスマスになりましたね。
おじいちゃまとリンデちゃんがツリーの下でプレゼント
を見ている写真は素敵です!

先日TVで世界で一番住みやすい国が、ノルウェーだって
言ってました。税金は高いけど、きちんと還元されて
いるのですね。

ところで風邪は治りましたか?
私は熱も昨夜から出てきたので、今日は病院へ行きました。
気管支炎になりかかっているそうです…
年末年始は忙しいのに、困りました。
2日に全員揃います、娘と孫達は1週間ぐらいその後いるので、
それまでには治さないと…焦ります。
年を重ねると直りが遅いですね。
加代子さんもお大事に!
Commented by 加代子 at 2017-12-28 05:14 x

  Karibu-chaiさん~☆

妹さんもイヴが誕生日なのですね。
友人の息子さんに 別の娘さんも同じ日で
誕生日がクリスマスイヴの人は多そうです。
有難うございます。
一年また元気に過ごせたら嬉しいです。

ヨハンは料理が上手です。手際がいいので
仕事も早いし。主人もまあまあですが 仕事が
遅い(笑)
リンデも主人も 髪の毛が ぽよぽよで
似てるような・・・誕生日も2日違いです。

欧米人にとって ノルウェーは世界一住みやすいかも
知れませんが 私達東洋人にとっては 少し
違うかなァ と思ってしまいます。
子供を持つ親にとっては 世界一住みやすいかも?
次女夫婦も こちらに移住出来れば 御の字ですが
ヨハンの就職が難しい気がします。

風邪は殆ど治った感じですが まだ咳が出るし
夜に少し熱が出ますが 今日は気温が0℃程だったので
少し長い散歩に出ました。Karibu-chaiさんも風邪で
気管支炎になりかかり? 大変ですね。
年末年始は主婦にとって忙しい時期。
その上 来客も となると中々休めません・・・
お大事にして下さい。



by weierud2 | 2017-12-26 16:51 | 行事 | Comments(6)