ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

秋_a0353839_15371327.jpg


今季最後の

ブルーベリー摘みに行ってきました。

山道は 白樺の落ち葉が沢山。

羊歯も 黄色に

秋_a0353839_15361080.jpg


ブルーベリーの葉っぱも綺麗に紅葉。

秋_a0353839_15363918.jpg


今年のブルーベリーは 成りが悪くて 

今回もまばらにありましたが

二人で2キロ弱採ってきました。

秋_a0353839_15365113.jpg



コケモモはこれからですが 

大瓶に 砂糖漬け出来ました。

肉類の付け合わせで 頂きます。


Commented by karibu-chai at 2017-09-03 16:40
ブルーベリーの紅葉が美しいですね…
そちらはすっかり秋の気配ですが、

東京も数日前から気温が下がり、湿度も下がり、
涼しくなりました…もう残暑は戻りませんようにと願います、

これだけ収穫があっても例年より少ないのですね!
十分かと思いますが…羨ましいです。
Commented by 加代子 at 2017-09-04 02:20 x

  Karibu-chaiさん~☆

そちらも涼しくなったのですね。
こちらの早朝は もう一桁気温になっています。
涼しいより寒い感じですが お昼はまだまだ暖かいです。

ブルーベリーは一応ジャムを作りましたが
一年分には少し足りないようで残念です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-04 08:54 x
☆彡加代子さん☆彡
自然の山の恵みが出来るって素晴らしいですね。
日本ではキノコぐらいでしょうか。
ブルーベリーやコケモモ良いですね。
Commented by 加代子 at 2017-09-04 15:37 x

  異邦人さん~☆

こちらもキノコの季節です。
ベリー摘みの人より 沢山見かけました。
私達はキノコの知識がないので 絶対大丈夫な
知ってるのしか採りません(笑)
もう少ししたら採れるようになると思います。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-05 15:15
ブルーベリーの紅葉
真っ赤で可愛いですね~(^^)/
もうすっかり秋の気配ですね。
ブルーベリーにコケモモ
たくさん収穫できて いいですね。
Commented by 加代子 at 2017-09-05 15:46 x

  nonさん~☆

最低気温が一桁になりました。
昨日はお天気が悪かったので お昼も11℃。
秋と言うより 冬の始めみたいです。
天気になるとまだ暖かいので また森行きです。
コケモモと知っているキノコを採りにいきます。
by weierud2 | 2017-09-03 15:43 | 四季折々 | Comments(6)