ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

古時計


戻って来た古時計
先日サンドペーパーをかけて蜜蠟で磨きました。

古時計_a0353839_15223528.jpg


つやつやして見違えるようになりました。

ついでに汚かった内部も 
この際、きれいにしました。


古時計_a0353839_15224691.jpg



ここに振子と 重りが入ります。

主人が機械をきれいにしようと

開けてみたら・・・・


古時計_a0353839_15230652.jpg
古時計_a0353839_15232186.jpg



左端の歯車が・・・


古時計_a0353839_15233779.jpg




何とねじれていて おまけに一つ取れています。

チャイム用の歯車なので 

時計の動くのには支障はないですが

組み立てる前に修理する事になります。

曲がったのは直すとして 

取れたのは どうしますか?

古時計が直るのは 時間が掛かりそうです。

★   ★   ★

5月の母の日に間に合うようにと 

次女が4月29日に送った小包。

中々届きません。

追跡番号がないので 諦めていたら・・・

1か月以上経った 6月3日にやっと届きました。

主人が懸念していたように

税関で 開封したせいのようです。


古時計_a0353839_15334178.jpg

それにしても 開封して
そのまま放置していたのでしょうか・・・

ノルウェーの郵便は 国有ではないと聞きましたが

とても杜撰です。

因みに中身は 
バスグッズと 保湿クリーム類でした。


古時計_a0353839_15335958.jpg



カードは
日本語で書かれていて 嬉しかったです。

香ちゃん、有難う♪



Commented by nonkonogoro at 2016-06-04 17:02
一月遅れの
お嬢さんからの 母の日プレゼント
無事届いて良かったですね~(^^)/

ノルウエーにも
父の日はあるのですか?
日本の父の日は 母の日に較べて
影が薄いですけれど~

私は昨夜
母からの お風呂入りましたコール(ショートメール)が
一時間たってから 届いて びっくり~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Commented by weierud2 at 2016-06-04 20:24

  nonさん~☆

ノルウェーの父の日は 11月の第二日曜日です。
ずいぶん遅いですよね。
反対に母の日は 早くて2月です。
どちらも天気の良くない時期・・・・
うちは第三国暮らしが長かったので
ノルウェー事情はあまり詳しくないですが。

ショートメールでも時間がかかる事が
あるのですねェ。
Commented by タマヤン at 2016-06-05 10:32 x
昨日梅雨入りして肌寒く雨が降ってます(-_-;)
雨が止んだら蛍を撮りにいきたいのですが・・・・

綺麗にお化粧直しされて生き返りましたね♪
さすがに本体のほうは歴史を感じさせますが歯車にきましたか!!
ひずみで過大な力がかかったようですね
黄銅のようですが溶接するのかな?
復元するのを楽しみに待ってます(^^♪
遅くなったてもお嬢さんからのプレゼントが届いて良かったですね

↓ ハンカチの木は初めて知りました
  大きな白い花弁がハンカチのようだから命名されたのでしょうか?
  存在感があって綺麗な花ですね


Commented by weierud2 at 2016-06-05 15:23

  タマヤンさん~☆

もう梅雨入りなんですね。ジメジメ暑いのかと思っていました。
こちらブログの日は雨模様で寒かったのに
天気が良くなった途端暑くなって 先日は30度を超えました。
さすが1日だけでしたが このところ毎日夏日です。

歯車は前に運んだ時に 時計の重しが当たって壊れたみたいです。
一つ10キロで2つあるので たぶんそうだと思います。
次女はメタルの3Dプリントで作ったら?と言いますが
主人は 多分溶接してもらうつもりだと思います。

プレゼントはもう諦めていたので嬉しかったです。
石鹸が切れていたので 使っています。

ハナミズキの仲間だそうで別名もあるのですが
ここでもハンカチの木と言われています。
Commented by karibu-chai at 2016-06-06 18:42
ご主人様の根気のいるお仕事で…こんなにきれいに
なったのに…古い・長い旅から戻った時計さん~
そう簡単には元通りになりそうにありませんね。
でも時計さんも喜んでいるでしょう…

郵便物が届かないのは、本当に困りますね。
気がもめたことでしょう…贈られた方も、いただく方も…
無事に届いてほっとしたことでしょう。
日本語で書かれていたカード!待っていた甲斐がありましたね。


よかったですね。
Commented by weierud2 at 2016-06-06 20:39

  Kariu-chaiさん~☆

機械の事は主人に任せているので
サンドペーパーと蜜蠟かけは 私一人でしました。
一日で終わったのですが 時計の修理はまだまだ
時間が掛かりそうです。

小さな小包なので グリーンのラベルが必要なのですが
ノルウェーはEU圏だと勘違いしたのか ラベルが
無かったのです。
それで税関で留め置かれたらしいです。
ランダムチェックなら もっと早く済むはずとは
主人の弁です。
by weierud2 | 2016-06-04 15:38 | ノルウェー | Comments(6)