ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

我が家の庭に やっと桜が咲きました。

桜_a0353839_17531300.jpg
桜_a0353839_00142953.jpg


 春が遅かったのに 急に暑くなったせいか 

葉桜です。


桜_a0353839_17533516.jpg


去年から成長せず ヒョロヒョロのまま。


桜_a0353839_17534979.jpg


厳しい冬ではなかったのに 

先が思いやられます。



日が長くなって来ました

夜10時の北の空です。


桜_a0353839_17544593.jpg


★  ★  ★

最近よく作る 簡単おやつ。

マリービスケットを 

プレーンヨーグルトで層にして 

一晩。

次の日に好みのベリーやジャムを入れます。

桜_a0353839_17541496.jpg


クックパッドから。

砂糖なし、生クリームなしでも美味しいです。


Commented by nonkonogoro at 2016-05-12 21:19

枝が細いけれど 花はたくさんついてますね~
こういう品種なのかも。

ヨーグルトとビスケット・ベリー入り
おいしそうですね~(^^)/
私は毎朝 ヨーグルトに シリアルとバナナ
時に イチゴや ブルーベリーを入れて食べています。
Commented by weierud2 at 2016-05-13 00:00

  nonさん~☆

花はかなりありますが 葉っぱが出ているので
去年のと比べると 綺麗ではないです・・・
もう少しすると満開になるので どうなりますか。

あっさりして ほんの少しチーズケーキのようでもあり
カロリーが少ないので 安心して食べられます。
毎朝ヨーグルトは健康的でいいですね。
Commented by karibu-chai at 2016-05-13 00:15
桜=イコール「春」のイメージが強い日本人ですが(私だけ??)
他の国は春のイメージはどんな花なのかしら?

桜の花が、葉っぱと共に開花したのはビックリ!
でもひょろひょろにしては大きな美しい花が
たくさん咲いていますね…
日も長くなって…大分季節が動きましたね…
ウキウキ~♪楽しみですね…

マリービスケットって結構優れものですね。
素朴なビスケットですけれど、応用アイテムがいっぱい!
「エリザベスⅡ世女王さまの一日は、メイドが運んでくる
アールグレイとマリービスケットで始まりま~す!」と…
先日のセミナーでお話したので、マリービスケットを
お茶請けにお出ししましたが…それで色々調べたら、
マリービスケットを使った簡単スイーツが
クックパッドなどにたくさん出ていました。
セミナーでレア⁻チーズケーキもお出ししたのですが、
今回はチーズケーキの型の底にマリービスケットを
砕いて、とかしバターで固めたものを使いました。

加代子さんが作られたデザートもおいしそう~!
試してみますね…
Commented by weierud2 at 2016-05-13 04:17

  Karibu-chaiさん~☆

そうですね、ノルウェーは間違いなく
雪割草だと思います。
英国辺りは 水仙?
今年は桜とサクランボの花が同時に咲きました。
木の下では 白い水仙の蕾があります。
来週は最大のお祭りの憲法記念日ですが
残念ながら雨の予報・・・

マリービスケットは 小さい頃 母に付いて行った
お茶会で初めて食べました。同時に表面に
綺麗な模様のあるレモンビスケットも覚えています。
エリザベス女王さまも召し上がっているのですね。

簡単デザートは ヨーグルトと去年摘んで冷凍した
ベリーに甘味にブルーベリージャムを入れて頂きました。
Commented by タマヤン at 2016-05-13 22:08 x
こちらでは新緑も日毎に色濃くなってきましたが・・・
桜の時期なんですね~!!
八重桜は枝が細くても豪華に咲いてるわ(笑)
きっと10年後には枝ぶりの良い桜に成長してることでしょう

最近は妻に変わって主婦業もしてるのでクックパッドは役に立ってます
美味しそうなおやつですな(^^♪
味わいたいものです
Commented by 加代子 at 2016-05-14 02:10 x

  タマヤンさん~☆

今年は去年より少し遅い開花でした。
急に暑くなって 今日はまた冷えました。
満開にはまだのようです。
10年後ですかァ・・・

主婦業のタマヤンさん♪
うちの主人と同じく料理もなさってるのですね。
クックパッドは優れたサイトですよね。
健康的なので気に入っているおやつです。
by weierud2 | 2016-05-12 18:05 | 四季折々 | Comments(6)