タグ:食べ物 ( 24 ) タグの人気記事

父の日

今日は父の日 ♪

最もノルウェーの父の日は 11月の第2日曜日です。

(因みに母の日は 2月の第2日曜日)

次女から主人の好きなチョコレートのセットが届きました。

a0353839_20190883.jpg


★   ★   ★

昨日は 前隣りのお嬢さんの 18歳の誕生パーティとかで

夕方から夜遅くまで 音楽が鳴っていました。

事前に うるさくなるようなら 連絡して下さいと

電話番号を渡してくれています。

夏至が近いので 夜中まで北の空は明るく

庭でパーティには最適の季節です。

下は夜の11時半の空です。

a0353839_20265899.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-06-18 20:28 | 行事 | Comments(8)

Sandefjord

ジャグジーの上のカバーの布が古くなったので

ついでに 周りのテントの支柱共々 新しくする事にしました。

主人がネットで調べて Sandefjord の近くの店に行きました。

うちから90キロ程、車で1時間半くらいでした。

で、その間に1キロ前後のトンネルが 16もあったのに ビックリ!

さすが 山国です。



お店で色々見ましたが 冬でもそのままにしておける

UV加工をした プラスティックの屋根付きにしました。

雪は少々積もっても大丈夫だそうです。

店からそんなに遠くはないので Sandefjordに行きました。

ここは捕鯨の町だったので こんな噴水も。

a0353839_21383963.jpg
a0353839_21382015.jpg


a0353839_21443304.jpg

この手の銛(もり)は ノルウェー人の発明だそうで・・・

a0353839_17545719.jpg


探すのに少し手間どりましたが 下のレストランで昼食を.

a0353839_21500819.jpg
a0353839_21503447.jpg
a0353839_21504696.jpg
a0353839_21522422.jpg


魚は申し分なく新鮮 野菜もコリコリして美味しかったです。

〆にエスプレッソと チョコレート ♪

港はごく普通で変哲もなし、町を少し歩いて帰って来ました。

a0353839_21562335.jpg
a0353839_21564496.jpg


公園では 石楠花と マロニエの花が満開でした。

次の記事で 街並みを紹介しますね。


[PR]
by weierud2 | 2017-06-02 22:00 | ノルウェー | Comments(4)


a0353839_17404392.jpg


気温が上がったので 庭の花が一度に咲き出しました。

順番は 全くバラバラ 狂ってます(笑)

水仙にチューリップ、画像にないですがムスカリも出ています。

a0353839_17405801.jpg


ニチニチソウに桜草 ♪

a0353839_17411682.jpg

a0353839_17551802.jpg
この花は?

a0353839_17421133.jpg

石楠花はまだ蕾ですが ツツジよね? は咲いています。


a0353839_18161074.jpg

林檎と 西洋梨の花も 開花。

a0353839_17415468.jpg

a0353839_17522745.jpg


★ 

主人が散歩の帰りに 近くの湖の周りで摘んで来てくれた鈴蘭♪


a0353839_22255725.jpg


今年は いつもより遅いです。


★  ★  ★ 


友人のMさんから 頂いた 行者ニンニク 

a0353839_17582580.jpg

さっと湯がいて 3分の1ほど 胡麻和えで食べました。

行者ニンニクを食べたのは初めて。

美味しかったです♪

[PR]
by weierud2 | 2017-05-28 17:53 | | Comments(4)

プレゼント

主人の古希の誕生日に 次女はオスロに来られなかったので

代わりに ロンドンのレストランの食事券をプレゼントしてくれました。

インド料理店の BENARES です。

(www.benaresrestaurant.co.uk)

お昼の12時に予約したのですが 初めての所なので 早めに出ました。

早すぎて1時間前・・・

買物で暇つぶしをしようにも 付近は高級車のショールームとか

有名ブランド店しかありません。

仕方ないので少し歩いて ドラッグストアの Boots へ。

やっとお昼になって・・・

a0353839_17390456.jpg


インド料理店らしくなく すっきりした内装でした。

ウエルカム・ドリンク。

a0353839_17413946.jpg



主人はピンク・グレープフルーツのシャンパンわり

私はシャンパンは苦手なので アルコールなしの グラナディンの飲み物。


おつまみに 薄いナン?と 3種のジャム。
a0353839_17430278.jpg


アプリコットと ラズベリーに グースベリーでしたが スパイシー。

3コースのセットメニューを頂きました。

主人は ラム肉にレタスと ナスのピュレー 私は牡蠣のフライと スープ。

a0353839_17450457.jpg
a0353839_17451972.jpg


スープは 酸味があって スパイシーで美味しかったです。

メインは 主人が チーズと野菜 私は 鶏肉と野菜でした。

a0353839_17523857.jpg
a0353839_17522654.jpg
a0353839_17524112.jpg


味見させてもらったら チーズは豆腐のような味がして あっさりでした。

私の鶏は しっとり美味。

でも和食と違って 色合いが悪いわァ・・・・

デザート ♪

a0353839_17564675.jpg


濃厚で美味しいチョコレートケーキでした。

エスプレッソを注文したら 3種のプティ・フールが付いてましたが

写真に撮りませんでした。

星付きレストランだけあって 味は繊細で 従業員のサーヴスも上々。

満足して帰りました 次女に感謝です。


[PR]
by weierud2 | 2017-04-03 18:07 | ロンドン | Comments(2)

誕生日

a0353839_16364392.jpg


日曜日の5日は主人の誕生日でしたが 

少し雪が降ったので 外出前に車道の雪かきをして

Sandvikaの蚤の市に行ってきました。

天気のせいか 出品が少なくて ごく小さなドイリーと

ハルダンゲル刺繍の小さなセンターを見つけただけででした。

a0353839_17035232.jpg




次の日 ㇷログネルセータンに食事に行って来ました。

a0353839_16423456.jpg


日没直後の6時、セータンの前から見た景色。

値段があまり変わらなかったので 4コースのセットメニューを ♪

前菜は トナカイの干し肉 コケモモジェリーのリコッタチーズ

キノコのマリネで 綺麗だし美味しかったです。

a0353839_16443149.jpg


セロリのスープと 魚のプディング、下はレンズマメです。

a0353839_16444463.jpg



スープは私にはこってり過ぎでしたが 主人は気に入って 私の残りを(笑)

メインは ヘラジカのステーキに 面白い事に

キャラメリゼしたピーナッツが添えてありました。

突飛な組み合わせと思いましたが とても美味しかったです。

a0353839_16450344.jpg



デザートは チョコレートフォンダン、パッションフルーツのアイスクリームです。

a0353839_16452193.jpg


アイスは丁度いいお味でしたが フォンダンは甘いので

コーヒーと一緒に食べました。

帰りは8時ごろで オスロの夜景を見ながら 

ゆっくりホルメンコーレンの丘を下って 家に戻りました。



先日、主人達アマチュア無線仲間の 木曜OB会では

ケーキを頼みました。

最初の文字は 主人のコールサインです。

a0353839_19370351.jpg



かなり大きなケーキなので 残ったら持って帰ってもらって

私が頂く予定だったのです。

それが・・・メンバーの一人が 大きく3切れも食べたお蔭で

食べ損ねました(笑)

他の人は 2切れ、主人は一切れしか食べなかったそうです。


[PR]
by weierud2 | 2017-03-07 17:05 | 家族 | Comments(2)

晴天

a0353839_06222340.jpg

今日は朝から晴天だったので 昼からホルメンコーレンに行きました。

スキー休みなので 平日でも大勢の人。

3時のお茶に フログネルセータンの リンゴパイを食べました。

今年は暖冬で フィヨルドは殆ど凍っていません。

a0353839_06223786.jpg

おまけに雪も少ない。

3月にスキージャンプなどの競技があるのに・・・・

a0353839_06225031.jpg

散歩でもしようと思いましたが あんまり沢山の人なので 断念。

うちの田舎の森のほうが 落ち着けます。


★   ★   ★


お茶の最中に ロンドンの次女から 写真が来ました。

出産前に産休を取ったので 家に待機しています。


a0353839_06320573.jpg
a0353839_06322256.jpg

可愛い恐竜のビスケット ♪

誕生日に型をもらったので 焼いてみたそうです。


[PR]
by weierud2 | 2017-02-25 06:34 | オスロ | Comments(10)

もうすぐクリスマス

a0353839_16533282.jpg


日本から戻って来て クリスマス飾りを出しました。

ツリーは日曜日に 近くの農家に買いに行こうと思っています。

今年も雪の少ないクリスマスになりそうです。

日本に行く前に積もった雪が最後で ほとんどの所では溶けていますが

うちの近くは少し寒いのか まだ残っています。

少し前はプラス10℃の気温になって 氷の溶けていた湖も

 また凍りだしました。

a0353839_16535085.jpg
a0353839_16541154.jpg



先日、主人のドイツの知人から送って来た プレゼント。


a0353839_16542930.jpg


ドレスデンのシュトーレンに リューベックのマジパン、

オーストリーのチョコ 等々♪

お菓子類の他に ミュンヘンのビールが3瓶入っていました。

シュトーレンは 1キロもあります。

それと右下のレープクーヘン、

a0353839_16544210.jpg


こちらもクリスマス菓子ですが 老舗のもののようです。

1パック開けて 味見をしましたが

あまり甘くなくあっさりと 美味しかったです。


[PR]
by weierud2 | 2016-12-13 17:32 | 四季折々 | Comments(6)

小倉で

a0353839_01563068.jpg

京都にいる間、私だけ小倉の実家に行ってきました。

家はまだありますが いつも近くのホテルに泊まります。

その晩、姉と近くの活魚料理店に 河豚を食べに行きました。

a0353839_01580590.jpg
右のは イワシの糠みそ炊きです。

a0353839_01573072.jpg
a0353839_01582018.jpg
a0353839_01583966.jpg

まだ旬ではないらしく 河豚の身だけで 白子もなし・・・

終わりは雑炊にしてもらいました。

鍋は それはそれで 美味しかったのですが

実家で母の作る河豚ちり鍋の方が 数段美味しかったような・・・

私だけかと思いましたが 姉も同感とか。

小さい頃は冬場によく登場するので 河豚ちり鍋と聞くと

また~ァ・・・と

罰当たりな事を言ってました。





ピンボケですが 帰りのホームで 初めて黄色の列車をみました。

a0353839_01590348.jpg

外国住まいなので ジャパンレールパスを利用しましたが

日本人は 来年の3月から 使えなくなるそうです。



[PR]
by weierud2 | 2016-12-09 02:14 | 日本 | Comments(4)

帰宅

a0353839_15511332.jpg


戻って来たら もう晩秋・・・

a0353839_15522196.jpg


庭の林檎の木に まだ実が残っていたので 収穫してから

いつものように林檎ジャムに ワイン煮を作りました。

秋と言うのに もう最低気温は0℃で お昼も5℃前後になりました。

珍しく湿気も多いので 暖炉に火入れ。

a0353839_15515621.jpg

寒いので ラクレットにしました。

a0353839_15591149.jpg
 

友人のひとりMさんから 帰りのお土産に頂いた ミックス・チーズ ♪

a0353839_15593245.jpg

スイスの干し肉がないので イタリアので代用です。

a0353839_15594899.jpg

ワインは フランス滞在中に買った 安いボルドー。

a0353839_16000053.jpg

ノルウェーで暮らしてみると フランスは言うまでもなく

スイスの食品も 安く感じました。

[PR]
by weierud2 | 2016-10-16 16:08 | | Comments(4)

フェリーから

帰りはキールから 今度は カラーマジック号でした。

2年前は ファンタジー号でしたが 船の内装も船室も 殆ど同じです。

船室の窓から Laboe 博物館が見えました。

a0353839_18234803.jpg
a0353839_18240219.jpg

かなり寒い日でしたが ウィンドーサーフィンをしてる人がいました。

お昼は 軽くオープンサンドを食べて

夜は アラカルト・レストランで食事をしました。

前菜に主人は タルタルを頼んだのですが 写真なしです(笑)

私のは ノルウェー風タパスだそうです。

a0353839_18275397.jpg


メインは 二人とも ヘラジカのステーキです。

a0353839_18281018.jpg



有り難い事に 今回は塩辛くなく 美味しかったです。

デザート、主人は チョコレートフォンダン。

a0353839_18282659.jpg


私はクレームブリュレ。

a0353839_18283833.jpg


下がパイ生地なので クリーム部分が少なく 損した気分(笑)

食事の途中で グレートベルト が見えました。

a0353839_18285358.jpg



More"
[PR]
by weierud2 | 2016-10-12 18:42 | | Comments(4)