タグ:雪 ( 9 ) タグの人気記事

5月の・・・雪

朝起きて 外を見ると・・・・

a0353839_17012117.jpg

気温は1℃です・・・予報では雨だったのに・・・

a0353839_17042069.jpg

a0353839_17021281.jpg

そろそろ満開になりそうな桜も

a0353839_22321923.jpg

雪で重そう。

お昼は少し気温が上がったので 花の上の雪が落ちました。

a0353839_22333229.jpg
a0353839_22344994.jpg

台所の窓から見た テラスです。

a0353839_17045738.jpg

まだまだ降り続いています。

真冬に降った雪より 3,4,5月の春の雪のほうが多いとは

変です!


[PR]
by weierud2 | 2017-05-10 17:10 | 四季折々 | Comments(4)

また雪

a0353839_21460377.jpg
a0353839_21462838.jpg


もう雪は終わりだと思っていたのに・・・・

昨日は一日中 降りました。

気温は プラス3~5℃だと言うのに 全く・・・

a0353839_21483784.jpg
a0353839_21485084.jpg


テラスの囲いにも バルコニーの手すりにも 

a0353839_21500643.jpg

15cmほど積もりました。

今日はドライヴウェイと TVアンテナの周りの雪かき。

湿った雪なので 重かったそうです。

a0353839_21524057.jpg

庭に来てくれる小鳥が 餌を採れないと可哀想なので

餌玉を買って来て 吊るしておきました。


[PR]
by weierud2 | 2017-04-25 22:00 | 四季折々 | Comments(6)

イースター・マンデー

朝起きて見ると 雪が少し積もっていました。

a0353839_21012576.jpg
a0353839_21014442.jpg
a0353839_21020665.jpg


先日より 雪の量が少し多いので 昼になってもまだ溶けていません。

うちの車庫の屋根の下に 西洋コマドリが巣を作りました。

林檎の木の下に 餌を取りに来るので

主人が周りの雪かきをしました。

a0353839_21044618.jpg


a0353839_21052410.jpg



a0353839_21054006.jpg


うちの近くは コマドリが少ないので 雛が無事孵りますように!


[PR]
by weierud2 | 2017-04-17 21:09 | 四季折々 | Comments(6)

久しぶりの雪

a0353839_17202582.jpg
a0353839_17204542.jpg


久しぶりに雪が降りました。

今季から分譲地では 新しい除雪会社に依頼したので

朝も早くから除雪に来てくれました。

うちの車庫の前まで 除雪してくれるので有り難いです。

a0353839_17205814.jpg


車道ギリギリ…大きな車です。


★   ★   ★


先日、婿のヨハンが フランスにある実家に行きました。

父親が家を売るので ヨハンの荷物を整理してと言われたそうです。

私達の昔のフランスの家からは 少し離れた所にあります。

行動範囲は似たような所だったのに関わらず

ヨハンと次女は 英国に来るまで 面識がなかったです。

あ、高校時代に ジュネーヴの国連主催の 子供なんとかで

それぞれ国を代表して 同時に参加した事があります。

二人とも 全然分からなかったそうな。

それはともあれ・・・・

ヨハンが持って来た物の一部です。

a0353839_18340337.jpg


水彩だそうですが メルヘン調で 黒猫が可愛い ♪

それと 気に入った手作りのブーメラン。

a0353839_18342459.jpg

これ一つ作ったのだと思っていましたが・・・・

なんと!

a0353839_18344900.jpg


こんなに沢山・・・・笑っちゃいました。

全部、投げたら手元に戻ってくるのでしょうか・・・・


[PR]
by weierud2 | 2017-03-01 18:42 | 四季折々 | Comments(4)

森歩き

a0353839_21290019.jpg


日曜日の今日は プラス気温で 屋根の雪の溶ける音が聞こえます。

明日も 気温が高いそうです。



先日、氷点下でも 晴れの時に森に行きました。

a0353839_21301117.jpg


森の中は平地より 雪は多かったですが それでも少な~い!

木々の雪が溶けたのが 下の方に氷になっています。

a0353839_21303797.jpg
a0353839_21305467.jpg



  雪が少ないので 夏によく行く道を通って 登って行きました。

a0353839_21491016.jpg


a0353839_21315491.jpg


小屋の下の湖の氷が 綺麗なブルーでした。


a0353839_21325396.jpg

1時間半ほどの森歩きでしたが 気持ちが良かったです。


[PR]
by weierud2 | 2017-02-19 21:49 | ノルウェー | Comments(10)

散歩

a0353839_17454428.jpg


今日は霧がかかっていますが

先日の晴天の時に Askerのゴルフ場近くを散歩しました。

a0353839_17461982.jpg
a0353839_17463323.jpg



ウサギでしょうか、可愛い足跡が続いて・・・

a0353839_17470974.jpg


近くの 数個ある湖は 完全に氷結してます。

岸に残っていた ガマの穂 ♪

a0353839_17465325.jpg





ずっと気温が低いので 室内の湿度は 10%を切りました。

a0353839_17472910.jpg


うちの家は3階建てなので 加湿器は一応3個あります。

ひとつは小さい部屋用で 威力がないので

新しく買う事にしました。

沢山あるので迷いましたが 四角いシンプルなのを選びました。             


[PR]
by weierud2 | 2017-02-15 18:06 | 四季折々 | Comments(6)

また雪

4月最後の日は また雪です。

a0353839_04334728.jpg

昼から霙に変わって 夕方、また雪になりました。

夕食は 雪見ワイン(笑)

a0353839_04370488.jpg


イタリアの安いワインです。

スイスの白ワインに似て あっさりだったので

白ワインが苦手な私も 少し頂戴しました。

★  ★  ★


前の家の持ち主が きちんと下塗りをしてなかったので

木の節目が出て来て汚いので 主人が塗り替えをしましたが・・・・

a0353839_04403236.jpg

白ではなく ほんの少しクリーム色にしたかったのに・・・

暗くて汚い色になりました。

前より明るい色のペイントで 塗り替えです。


[PR]
by weierud2 | 2016-05-01 04:52 | 自然 | Comments(4)

春の雪

a0353839_04131200.jpg
 
この数日、春の雪が ちらほら。

気温が高いので 積もりはしません・・・

a0353839_04132832.jpg
a0353839_04134990.jpg

北国の春の訪れは やはり5月過ぎのようです。

やっと水仙に 蕾が付きました。

a0353839_04220591.jpg
高さは5㎝ほど(笑)


[PR]
by weierud2 | 2016-04-26 04:23 | 自然 | Comments(4)

雛祭り

a0353839_20321216.jpg


雛祭りの朝は 雪が沢山降りました。

前日も雪かきをしましたが 今日もかなりの雪の量です。

夜中の3時過ぎに 除雪車が来ましたが また積もったようです。


a0353839_20343331.jpg


a0353839_20344962.jpg


a0353839_2035636.jpg


これから また庭とテラスの雪かきです。

0℃ほどの気温で降った雪なのに かなり軽いので助かります。

でも昼から プラス気温・・・・



朝、ロンドンの次女から 写メールが来ました。

昔、次女と一緒に作った うさぎ雛を飾っているそうです。

前のブログ の下の方に 小さな写真があります。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-03 20:39 | 行事 | Comments(4)