タグ:花 ( 22 ) タグの人気記事

取り替え

a0353839_17185058.jpg


Røyken(隣のコミューン)のガーデンセンターに行って来ました。

上は近くの農家です。

ここでピンクと言われて買った芍薬に 白い花が咲きました。

a0353839_17190655.jpg

これはこれで 綺麗なのですが

ピンクが欲しくて 再度買って来ました。

芍薬の色間違いは フランスでも 白とピンクを買ったのに

咲いたのは ピンクと赤でした。

さて、今度は何色に咲きますか(笑)


★   ★   ★


今まで 夏に家でソックスなどはいた事はありませんでしたが

ノルウェーの夏が涼しすぎるのか

歳を取ったせいで足先が冷えるのか 必需になりました。

専門店で買えば良いのですが 面倒なので近くのスーパーで購入。

それが・・・足首のゴムがキツイのです。

幸い近眼の老眼ですので メガネを外せば近くは何でも見えます。



a0353839_20422874.jpg
a0353839_17413983.jpg

ゴム部分を抜き取りました。

出来上がり♪


a0353839_17415210.jpg


取り除いたゴムです。

a0353839_17420545.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-07-10 17:59 | 雑記 | Comments(6)

7月

7月に入って いい天気が続いています。

今日も昼から 主人は森にオリエンテーリングに行ってます。

a0353839_22501301.jpg


Askerのコミューンはスキークラブが設置しているそうで

見つけてポイントを沢山獲得すると メダルが貰えるそうです。

私は家で雑用。

天気が良いので マーガレットは 6月から咲いていています。

a0353839_22532287.jpg

薔薇は やっと今月になって咲きました。

写真に撮ろうと思ったら 黄薔薇はもう終わっていて

何の変哲もない ピンクのだけ。

a0353839_22530368.jpg


もっと色にニュアンスのある薔薇が欲しかったのですが

寒さに強いとかで 買いました。

a0353839_22581351.jpg


右端の数字の6が 耐寒の強さを表しているそうです。

前に買ったクイーン・エリザべスは 確か4か5だったような?

もう一株 野生に近い一重の薔薇もありますが

まだ固い蕾でした。

今年は少し遅いのですが やっとノルウェー産のイチゴが。

a0353839_23023113.jpg
a0353839_23022011.jpg


今までは ベルギーかオランダ産のが出回っていました。

地元のですから 甘くて美味しいです。


[PR]
by weierud2 | 2017-07-05 23:06 | 四季折々 | Comments(8)

a0353839_00025255.jpg

お隣のお嬢さんが売りに来た ラヴェンダー。

庭にはもう1株植えてるのですが 買いました。

学校の旅行の費用にするので 皆で売っていると言う事です。

クロアチアで ハンドボールの合宿だそうです。

冬のスポーツ以外は駄目なノルウェーですが 女子ハンドボールは強いです。

これ以外に 5月17日の祭りの費用にするのに よく売りにきます。

去年は 大きなパックのトイレットペーパーで

少々固いので キッチンペーパー代わりに使っていますが 減りません。

うちの庭は日当たりが悪いので

少しは良さそうなサクランボの木の隣に 植えました。

日陰でも強いパンジーは こぼれ種でも よく育ちます ♪

(下は 買って来た物ですが)

a0353839_00215894.jpg
a0353839_00220878.jpg

この辺では 道端でも咲いているルピナス。

a0353839_00230969.jpg

今年は その辺の雑草より 花の付がわるいです。

ツルアジサイも やっと咲き出しました。

a0353839_00244028.jpg

[PR]
by weierud2 | 2017-06-26 00:26 | | Comments(10)

花は?

a0353839_23031942.jpg


上は ご近所さんの家で 私の気に入りの被写体です。

庭にあるライラックは例年通りですが

手前の生垣の 卯の花が見えません・・・・

http://kayoko12.exblog.jp/19978764/

除雪車がなぎ倒したせいで 枯れてしまったようです。

今年は遅くなりましたが うちの庭にもライラックが咲きました。

a0353839_23142730.jpg
a0353839_23144014.jpg
a0353839_23151947.jpg


一枝切って花瓶にさしておきましたが・・・・

すぐに萎れました。

切口の処理の 特別な仕方があるのでしょうね。


[PR]
by weierud2 | 2017-06-14 23:18 | 四季折々 | Comments(8)


a0353839_17404392.jpg


気温が上がったので 庭の花が一度に咲き出しました。

順番は 全くバラバラ 狂ってます(笑)

水仙にチューリップ、画像にないですがムスカリも出ています。

a0353839_17405801.jpg


ニチニチソウに桜草 ♪

a0353839_17411682.jpg

a0353839_17551802.jpg
この花は?

a0353839_17421133.jpg

石楠花はまだ蕾ですが ツツジよね? は咲いています。


a0353839_18161074.jpg

林檎と 西洋梨の花も 開花。

a0353839_17415468.jpg

a0353839_17522745.jpg


★ 

主人が散歩の帰りに 近くの湖の周りで摘んで来てくれた鈴蘭♪


a0353839_22255725.jpg


今年は いつもより遅いです。


★  ★  ★ 


友人のMさんから 頂いた 行者ニンニク 

a0353839_17582580.jpg

さっと湯がいて 3分の1ほど 胡麻和えで食べました。

行者ニンニクを食べたのは初めて。

美味しかったです♪

[PR]
by weierud2 | 2017-05-28 17:53 | | Comments(4)

庭の最後の雪が 5月15日に溶けました(笑)

a0353839_20020810.jpg

気温は高くなりましたが いい天気にならないので

咲いたサクランボの花に ミツバチが来てくれません・・・

a0353839_20044005.jpg

西の庭にある もう一本のサクランボ。

a0353839_20052752.jpg

花は かなり付いているのですが

この木は いつも中々実を付けてくれません・・・

色の薄い、佐藤錦に似たサクランボです。




赤いクリスマスローズが やっと咲きました。

a0353839_20142343.jpg

でも葉っぱは 殆ど出ていません・・・

白いのは もう4年目で かなり大きくなりました。

a0353839_20160062.jpg

★   ★   ★

前に頼んでいた リンデのスプーンが届きました。

銀のブレスレットは おまけだそうです。

a0353839_20095448.jpg

a0353839_20101280.jpg

実際には使わないと思いますが 記念になります。

70年前の主人のと 全く同じデザイン。

あ、 主人のスプーンの振子の重り?の方が 繊細だわァ。

a0353839_20102321.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-05-18 20:17 | | Comments(6)


a0353839_04034873.jpg


5月になって やっと庭の雪が全部溶けました。

その後、あれよあれよ と言う間に気温が上がって 桜が3~5分咲き。

a0353839_04050799.jpg
a0353839_04044667.jpg
a0353839_04042466.jpg



a0353839_04052647.jpg

庭の芝生も乾いたので 下の枯草を主人が綺麗にしました。

この後、苔防止に石灰を撒いてから 肥料をやります。

今年は水仙の花は まだ咲いていませんが

家の壁近くの花壇のチューリップは 蕾が大きくなっています。

これから本格的な春・・・

と思いきや 明日からまた一桁気温だそうです。


[PR]
by weierud2 | 2017-05-07 04:14 | | Comments(6)

オスロの街は 桜が満開だそうですが うちの庭のは まだ蕾です。

2℃くらい気温が違うし 日当たりが悪いせいのようです。

a0353839_18440899.jpg


水仙もまだ 小さな芽しか出ていません。

辛うじて 小さなスノーフレークを一輪見つけました。

a0353839_18455605.jpg


チューリップは 家に近い花壇に植えているせいか

芽と小さな花が見えます。

a0353839_18472037.jpg

赤いクリスマスローズは やっと蕾が出ました。

a0353839_18482453.jpg


白いのは 雪につぶされて ぺたんこの新芽を見つけました(笑)

うちの庭に咲いているのは 雪割草だけです。

a0353839_18495799.jpg
a0353839_18500953.jpg
a0353839_18502444.jpg
a0353839_18503823.jpg


★   ★   ★


先日、赤い湿疹が脇腹と腰に出て 気持ちが悪いので 医者に行きました。

帯状疱疹と言われました。

水疱瘡のヴィールスが原因らしいです。

水疱瘡は 1歳にもならない赤んぼの時に罹ったらしいですが

70年近く経っても 潜伏しているのですねェ。

私のは 右側の腰辺りに 帯状に出ました。

我慢出来ない程は 痛くないですが 常時ヒリヒリ・チクチク痛み

中々寝付けません・・・・



[PR]
by weierud2 | 2017-04-22 18:54 | 四季折々 | Comments(4)

a0353839_21434788.jpg


ロンドンから戻って来てみると

丘の上の傾いた白樺が伐採されて 薪を作っていました。

3月30日は 春の雪。

a0353839_21453616.jpg


今日、4月8日は 雪は ほんの僅かです。

a0353839_21465862.jpg


雪割草も 少し咲きだしました。

a0353839_21474496.jpg
a0353839_21480154.jpg


お天気が良いと 日中は15~18℃になりますが

夜半は氷点下になるのか まだ湖には 氷の残骸が・・・

a0353839_21490886.jpg


うちの桜は まだ固~い蕾です。


[PR]
by weierud2 | 2017-04-08 21:52 | 四季折々 | Comments(4)

帰宅

ロンドンから10日の夜に帰って来ました。

戻ってみると 電話もネットも不通になって びっくり。

オスロ周辺は 6 日の土曜日から日曜日に豪雨があり

彼方此方で 床上浸水があったそうです。

うちは有り難い事に 異常はありませんでしたが 

テラスのテーブルの下に置いていた バケツが水で一杯。

家の軒下の そのまたテーブルの下だったのに・・・

a0353839_20335373.jpg



お蔭で 庭の花は 水がたっぷり(笑)

左側のロリポップは もう終わっていましたが 百合の花が満開 ♪

a0353839_20342557.jpg


部屋の草花は 1週間に一度の水やりなので こちらも元気。


a0353839_20344001.jpg


★  


電話とネットは 15日までに直ると言っていたのに

今日の19日になっても まだ不通です。

携帯電話が普通になって 固定電話を使っている家庭は少ないそうですが

それにしても 遅い・・・

土・日曜日は働かない土地柄なので 今日修復出来ねば 来週になります。

こんな事になると思い

以前に買っておいた 救急の器具が活躍です。

a0353839_20340976.jpg

これで メールや ブログの投稿をしています。



英国から買って来たものの一部。

a0353839_21311072.jpg

生姜のチョコレートがけは こちらでは売ってないので  毎回買います。

砂糖控えめのクッキーに 砂糖なしのバー。

控えめと言っても 私達にはかなり甘いですが・・・

松の実は ここより少し安いので。

[PR]
by weierud2 | 2016-08-19 20:45 | ノルウェー | Comments(6)