タグ:ハルダンゲル刺繍 ( 3 ) タグの人気記事

誕生日

a0353839_16364392.jpg


日曜日の5日は主人の誕生日でしたが 

少し雪が降ったので 外出前に車道の雪かきをして

Sandvikaの蚤の市に行ってきました。

天気のせいか 出品が少なくて ごく小さなドイリーと

ハルダンゲル刺繍の小さなセンターを見つけただけででした。

a0353839_17035232.jpg




次の日 ㇷログネルセータンに食事に行って来ました。

a0353839_16423456.jpg


日没直後の6時、セータンの前から見た景色。

値段があまり変わらなかったので 4コースのセットメニューを ♪

前菜は トナカイの干し肉 コケモモジェリーのリコッタチーズ

キノコのマリネで 綺麗だし美味しかったです。

a0353839_16443149.jpg


セロリのスープと 魚のプディング、下はレンズマメです。

a0353839_16444463.jpg



スープは私にはこってり過ぎでしたが 主人は気に入って 私の残りを(笑)

メインは ヘラジカのステーキに 面白い事に

キャラメリゼしたピーナッツが添えてありました。

突飛な組み合わせと思いましたが とても美味しかったです。

a0353839_16450344.jpg



デザートは チョコレートフォンダン、パッションフルーツのアイスクリームです。

a0353839_16452193.jpg


アイスは丁度いいお味でしたが フォンダンは甘いので

コーヒーと一緒に食べました。

帰りは8時ごろで オスロの夜景を見ながら 

ゆっくりホルメンコーレンの丘を下って 家に戻りました。



先日、主人達アマチュア無線仲間の 木曜OB会では

ケーキを頼みました。

最初の文字は 主人のコールサインです。

a0353839_19370351.jpg



かなり大きなケーキなので 残ったら持って帰ってもらって

私が頂く予定だったのです。

それが・・・メンバーの一人が 大きく3切れも食べたお蔭で

食べ損ねました(笑)

他の人は 2切れ、主人は一切れしか食べなかったそうです。


[PR]
by weierud2 | 2017-03-07 17:05 | 家族 | Comments(2)

持ち物

しばらく蚤の市に行ってませんが 少し前に買って来た物です。

a0353839_21392948.jpg
a0353839_21394745.jpg


布は古いですが 刺繍は綺麗だったし シミも少なかったです。

下のは 小さなセンター(57×19cm)

a0353839_21400629.jpg


こちらも古いですが 丁重な刺繍です。

もう一つは 上のと同じセンターですが 少し長め、 その一部です。

a0353839_21403379.jpg


雪割草がモチーフなので 買って来ました。

a0353839_21405409.jpg
a0353839_21410775.jpg


キャンドルホルダーとしては 使わないと思います。

a0353839_21411998.jpg




去年は花が咲かなかったので 駄目かと思っていたら・・・

青いケシの花 に 2つ蕾が付きました。

a0353839_22050761.jpg


庭のライラック、そろそろ盛りを過ぎます。

珍しく 5弁の花がありました。

a0353839_21413329.jpg


[PR]
by weierud2 | 2016-06-11 22:43 | 蚤の市 | Comments(2)

アイロン

a0353839_6252487.jpg


小さなアイロンです。 12×6cmしかありません。

Sandvikaの蚤の市で見つけました。

最初は 普通のアイロンの ミニチュアかと思いましたが 

ちゃんと使った跡がありました。

小鳥のつまみを倒して 押し開けて

a0353839_6294564.jpg


a0353839_630950.jpg


中に 木炭か石炭を入れたのでしょう。

小さいので 袖や襟のレース飾りを プレスするのに使ったのかも?

これと同じ形の 普通のサイズのアイロンもありましたが

小さい方が可愛いので持って帰りました。





15cmほどの ハルダンゲル刺繍の センター ♪

a0353839_6351286.jpg

[PR]
by weierud2 | 2016-03-01 06:38 | 蚤の市 | Comments(4)