鞍馬

a0353839_21275029.jpg


京都滞在中、やっとお天気になったので 鞍馬に行って来ました。

a0353839_21281567.jpg
a0353839_21304107.jpg
a0353839_21290549.jpg
a0353839_21294947.jpg

 
奥の院まで行くと 石段を上るのは さすがに疲れました・・・

坂は急でも 山歩きのほうが 楽な気がします。

a0353839_21301918.jpg


ここから 同じ道を引き返しました。

帰りは 鞍馬温泉の露天風呂に入ってきました。

下の左の壁の奥にある所でした。

a0353839_21311171.jpg


女風呂には 韓国の女性3人、日本女性(と思います)が3人

ヨーロッパ系の女性2人の先客がいました。

主人の入った男風呂は 2人しかいなかったそうです。

杉山?と たった1本の紅葉を見ながら ゆっくりお湯につかって

石段上りの疲れも取れました。


[PR]
# by weierud2 | 2016-12-07 21:43 | 日本 | Comments(6)

京都

a0353839_02175344.jpg


今回の京都の宿は 市役所の近くでしたが

まずは 両親の遺骨を納めている 知恩院に行って来ました。

ご本堂はまだ改造中だったので 納骨堂でお花とお線香を・・・

a0353839_02180942.jpg


滞在中はお天気も悪く あまり紅葉も進んでいませんでした。

a0353839_02183051.jpg


町中で一番赤かった 四条河原の お国像の楓。

a0353839_02184825.jpg



[PR]
# by weierud2 | 2016-12-04 02:28 | 日本 | Comments(8)

やっと・・・

a0353839_21140654.jpg


日本へ出発の朝は 氷点下8℃で冷たかったです。

家に戻った日は 少し寒さがゆるんで 氷点下4℃前後。

予定通り28日の夜に戻ってきたのですが・・・

出発の前日の夜に 私達の飛行便がキャンセル との事。

もっと早く知らせてくれれば 良かったのに パニックになりました。

すったもんだの末、ルフトハンザのフランクフルト経由に入れてもらえました。

出発も2時間弱早いし ターミナルが違うので

届けたスーツケースを受け取って急遽、第一ターミナルへ移動。

間に合いはしましたが ハラハラしました。



今回は秋なのに お天気が悪くて 京都でも晴の日が少なかったし

東京では 11月の初雪に遭遇。

そのせいか主人が風邪をひいて 私にも移ってしまいました。

本は 132冊、去年と同じくらい買ってきました。

でも買い忘れた乾物類が沢山あって・・・・・

スーパーのおじさんが 古くなるよ と言ったけど

銀杏を買って来ました。

a0353839_21275101.jpg
a0353839_21280397.jpg

[PR]
# by weierud2 | 2016-12-01 21:30 | Comments(6)

a0353839_03191721.jpg


朝起きると 外はモノトーンの世界。

予報通り うちの近くは 2~30㎝ほどの雪が積もりました。

a0353839_03212195.jpg
a0353839_03214453.jpg


気温はそんなに低くなかったので 少し重い雪でした。


★   ★   ★


日本行きは いつも冬か秋でしたが

次回は来春3月に 一時帰国を予定していました。

それが 次女の最初の子が 3月に生まれる予定なので

11月に行くことにしました。

急に決めたので いつもより短い滞在になります。

3週間滞在して 28日の夜、戻って来ます。

PC は持って行きません。

(赤ちゃんは 2度目のスキャンで見ると 女の子らしいです)

(うちは女系だわァ 笑)


[PR]
# by weierud2 | 2016-11-06 03:31 | 四季折々 | Comments(6)

また・・・

a0353839_03224919.jpg

夏時間も終わって ますます日が短く感じるこの頃です。

ずっとお天気が悪かったのですが この数日、良い天気が続いています。

下は 白樺が真っすぐだったら絵になったのに 残念・・・

a0353839_03230773.jpg


★   ★   ★

ジュネーヴのクリニックの請求書、

主人のは早々に届いたのに 私のは待っても待っても来ず

仕方なく もう一度 請求書を送ってくれるように頼みました。

それが 頼んだ翌日に 遅れた請求書が届きました。

その消印・・・


a0353839_03233691.jpg


手紙なので すぐ着くはずなのですが・・・

a0353839_03234807.jpg



案の定、税関で開封されていました。

少し厚めの手紙でしたので 内容物が気になった?

エクスタシー系のドラッグなど 外国から送ってもらう輩もいるとかで

ランダムにチェックするようです。

それにしても そろそろ70になろうとするおば~さんが

外国からそんな薬物を送ってもらうなんて 想像も出来ませんが(笑)
 

 
追記

新しく送ってもらった請求書は 3日で届きました。


[PR]
# by weierud2 | 2016-10-31 03:40 | ノルウェー | Comments(6)

晩秋


a0353839_23245454.jpg


天気の悪い日が続いています。

気温は上がったのに 毎日雨模様・・・冷たいです。

春はピンクの花が綺麗だった桜、葉がオレンジ色になりました。

去年はもっと鮮やかな赤だったと思ったのだけど・・・

チビの楓、オオサカズキ(大杯)

a0353839_23251065.jpg

うちの2階のバルコニーから見た ご近所さん。

a0353839_23252674.jpg


右に小さく見えるのは 作りかけの温室です。

私達が旅行してる間に 突風が吹いて 窓が壊れたそうな。

完成までは まだ時間が掛かりそうです。


★   ★   ★


先日、Sandvikaに出かけた時の写真です。

お天気が悪くて 風もあり 寒かった日でした。

a0353839_23341951.jpg

   カヌーやカヤックを漕いでいる人も多かったですが

今からサーフィンに?

a0353839_23344416.jpg


a0353839_23351598.jpg
a0353839_23353639.jpg


[PR]
# by weierud2 | 2016-10-22 00:02 | 四季折々 | Comments(8)

帰宅

a0353839_15511332.jpg


戻って来たら もう晩秋・・・

a0353839_15522196.jpg


庭の林檎の木に まだ実が残っていたので 収穫してから

いつものように林檎ジャムに ワイン煮を作りました。

秋と言うのに もう最低気温は0℃で お昼も5℃前後になりました。

珍しく湿気も多いので 暖炉に火入れ。

a0353839_15515621.jpg

寒いので ラクレットにしました。

a0353839_15591149.jpg
 

友人のひとりMさんから 帰りのお土産に頂いた ミックス・チーズ ♪

a0353839_15593245.jpg

スイスの干し肉がないので イタリアので代用です。

a0353839_15594899.jpg

ワインは フランス滞在中に買った 安いボルドー。

a0353839_16000053.jpg

ノルウェーで暮らしてみると フランスは言うまでもなく

スイスの食品も 安く感じました。

[PR]
# by weierud2 | 2016-10-16 16:08 | 四季折々 | Comments(4)

フェリーから

帰りはキールから 今度は カラーマジック号でした。

2年前は ファンタジー号でしたが 船の内装も船室も 殆ど同じです。

船室の窓から Laboe 博物館が見えました。

a0353839_18234803.jpg
a0353839_18240219.jpg

かなり寒い日でしたが ウィンドーサーフィンをしてる人がいました。

お昼は 軽くオープンサンドを食べて

夜は アラカルト・レストランで食事をしました。

前菜に主人は タルタルを頼んだのですが 写真なしです(笑)

私のは ノルウェー風タパスだそうです。

a0353839_18275397.jpg


メインは 二人とも ヘラジカのステーキです。

a0353839_18281018.jpg



有り難い事に 今回は塩辛くなく 美味しかったです。

デザート、主人は チョコレートフォンダン。

a0353839_18282659.jpg


私はクレームブリュレ。

a0353839_18283833.jpg


下がパイ生地なので クリーム部分が少なく 損した気分(笑)

食事の途中で グレートベルト が見えました。

a0353839_18285358.jpg



More"
[PR]
# by weierud2 | 2016-10-12 18:42 | | Comments(4)