Sandefjord Ⅱ

a0353839_22391254.jpg

写真の向こうの町の中心は 新しいショッピングセンターで

何処の町も同じような店舗が入っていました。

普通の店は興味がないので 少し歩いてみました。

a0353839_22393095.jpg

a0353839_22425336.jpg

北ドイツで見た 似たような教会


a0353839_22433245.jpg
a0353839_22431983.jpg

 田舎にしては 立派な建物が沢山ありました。

a0353839_22484357.jpg
a0353839_22491096.jpg
a0353839_22503257.jpg
a0353839_22505000.jpg
a0353839_22494251.jpg

いかにも古い銀行の建物らしく 頑強そのもの。

a0353839_22572390.jpg
町をぐるっと見て

お天気がイマイチだったので 早めに家に戻りました。


[PR]
# by weierud2 | 2017-06-05 22:59 | ノルウェー | Comments(4)

Sandefjord

ジャグジーの上のカバーの布が古くなったので

ついでに 周りのテントの支柱共々 新しくする事にしました。

主人がネットで調べて Sandefjord の近くの店に行きました。

うちから90キロ程、車で1時間半くらいでした。

で、その間に1キロ前後のトンネルが 16もあったのに ビックリ!

さすが 山国です。



お店で色々見ましたが 冬でもそのままにしておける

UV加工をした プラスティックの屋根付きにしました。

雪は少々積もっても大丈夫だそうです。

店からそんなに遠くはないので Sandefjordに行きました。

ここは捕鯨の町だったので こんな噴水も。

a0353839_21383963.jpg
a0353839_21382015.jpg


a0353839_21443304.jpg

この手の銛(もり)は ノルウェー人の発明だそうで・・・

a0353839_17545719.jpg


探すのに少し手間どりましたが 下のレストランで昼食を.

a0353839_21500819.jpg
a0353839_21503447.jpg
a0353839_21504696.jpg
a0353839_21522422.jpg


魚は申し分なく新鮮 野菜もコリコリして美味しかったです。

〆にエスプレッソと チョコレート ♪

港はごく普通で変哲もなし、町を少し歩いて帰って来ました。

a0353839_21562335.jpg
a0353839_21564496.jpg


公園では 石楠花と マロニエの花が満開でした。

次の記事で 街並みを紹介しますね。


[PR]
# by weierud2 | 2017-06-02 22:00 | ノルウェー | Comments(4)


a0353839_17404392.jpg


気温が上がったので 庭の花が一度に咲き出しました。

順番は 全くバラバラ 狂ってます(笑)

水仙にチューリップ、画像にないですがムスカリも出ています。

a0353839_17405801.jpg


ニチニチソウに桜草 ♪

a0353839_17411682.jpg

a0353839_17551802.jpg
この花は?

a0353839_17421133.jpg

石楠花はまだ蕾ですが ツツジよね? は咲いています。


a0353839_18161074.jpg

林檎と 西洋梨の花も 開花。

a0353839_17415468.jpg

a0353839_17522745.jpg


★ 

主人が散歩の帰りに 近くの湖の周りで摘んで来てくれた鈴蘭♪


a0353839_22255725.jpg


今年は いつもより遅いです。


★  ★  ★ 


友人のMさんから 頂いた 行者ニンニク 

a0353839_17582580.jpg

さっと湯がいて 3分の1ほど 胡麻和えで食べました。

行者ニンニクを食べたのは初めて。

美味しかったです♪

[PR]
# by weierud2 | 2017-05-28 17:53 | | Comments(4)

散歩

a0353839_18110914.jpg
a0353839_18112277.jpg


お天気が良くなったので Semsvannetと言う湖に行ってみました。

うちから車で10分弱です。

この近くで 行者ニンニクが自生してる所があるそうですが

結局見つけられませんでした。

下の家の近くだそうなんですがねェ・・・

a0353839_18171158.jpg


探すのに疲れたので 湖を1周して来ました。

a0353839_18113809.jpg
a0353839_18193532.jpg


途中小さな滝もありました。

a0353839_18215936.jpg
a0353839_18221619.jpg


雪割草は終わって ヤブイチゲの花が満開。

a0353839_18240471.jpg

キンポウゲでしょうか?
a0353839_18243141.jpg



まだ調子が良くないので ゆっくり歩いて帰りました。


a0353839_18254852.jpg



[PR]
# by weierud2 | 2017-05-24 18:31 | ノルウェー | Comments(8)

庭の最後の雪が 5月15日に溶けました(笑)

a0353839_20020810.jpg

気温は高くなりましたが いい天気にならないので

咲いたサクランボの花に ミツバチが来てくれません・・・

a0353839_20044005.jpg

西の庭にある もう一本のサクランボ。

a0353839_20052752.jpg

花は かなり付いているのですが

この木は いつも中々実を付けてくれません・・・

色の薄い、佐藤錦に似たサクランボです。




赤いクリスマスローズが やっと咲きました。

a0353839_20142343.jpg

でも葉っぱは 殆ど出ていません・・・

白いのは もう4年目で かなり大きくなりました。

a0353839_20160062.jpg

★   ★   ★

前に頼んでいた リンデのスプーンが届きました。

銀のブレスレットは おまけだそうです。

a0353839_20095448.jpg

a0353839_20101280.jpg

実際には使わないと思いますが 記念になります。

70年前の主人のと 全く同じデザイン。

あ、 主人のスプーンの振子の重り?の方が 繊細だわァ。

a0353839_20102321.jpg


[PR]
# by weierud2 | 2017-05-18 20:17 | | Comments(6)

5月の・・・雪

朝起きて 外を見ると・・・・

a0353839_17012117.jpg

気温は1℃です・・・予報では雨だったのに・・・

a0353839_17042069.jpg

a0353839_17021281.jpg

そろそろ満開になりそうな桜も

a0353839_22321923.jpg

雪で重そう。

お昼は少し気温が上がったので 花の上の雪が落ちました。

a0353839_22333229.jpg
a0353839_22344994.jpg

台所の窓から見た テラスです。

a0353839_17045738.jpg

まだまだ降り続いています。

真冬に降った雪より 3,4,5月の春の雪のほうが多いとは

変です!


[PR]
# by weierud2 | 2017-05-10 17:10 | | Comments(4)


a0353839_04034873.jpg


5月になって やっと庭の雪が全部溶けました。

その後、あれよあれよ と言う間に気温が上がって 桜が3~5分咲き。

a0353839_04050799.jpg
a0353839_04044667.jpg
a0353839_04042466.jpg



a0353839_04052647.jpg

庭の芝生も乾いたので 下の枯草を主人が綺麗にしました。

この後、苔防止に石灰を撒いてから 肥料をやります。

今年は水仙の花は まだ咲いていませんが

家の壁近くの花壇のチューリップは 蕾が大きくなっています。

これから本格的な春・・・

と思いきや 明日からまた一桁気温だそうです。


[PR]
# by weierud2 | 2017-05-07 04:14 | | Comments(6)

リンデの写真

28日に また雪が降りました。

かなり積もったのですが 晴天の今日は だいぶ溶けています。

それでも気温は 10℃に届きませんでした。

いつになったら 本格的な春になるのでしょうか・・・・

私は帯状疱疹が痛むので 家で安静(笑)

★  ★  ★


次女夫婦が 毎日のようにリンデの写真を送って来ます。

a0353839_03483775.jpg
a0353839_03485907.jpg
a0353839_03493259.jpg

 
パスポート用の写真です。

a0353839_03494711.jpg


8月とクリスマスに こちらに来るそうで 楽しみです。

今日の写真。

a0353839_03500712.jpg


最近、よく笑うそうです。

ばば馬鹿で 失礼いたしました(笑)

★ 

今 ウィーンから ヨハンの弟とGFが ロンドンに来ています。

5月は 母親と下の妹が来るそうです。

同じ英国内の長女は 仕事の都合で まだ会いに行ってないとか。


[PR]
# by weierud2 | 2017-04-30 04:01 | 家族 | Comments(4)