散歩

a0353839_18110914.jpg
a0353839_18112277.jpg


お天気が良くなったので Semsvannetと言う湖に行ってみました。

うちから車で10分弱です。

この近くで 行者ニンニクが自生してる所があるそうですが

結局見つけられませんでした。

下の家の近くだそうなんですがねェ・・・

a0353839_18171158.jpg


探すのに疲れたので 湖を1周して来ました。

a0353839_18113809.jpg
a0353839_18193532.jpg


途中小さな滝もありました。

a0353839_18215936.jpg
a0353839_18221619.jpg


雪割草は終わって ヤブイチゲの花が満開。

a0353839_18240471.jpg

キンポウゲでしょうか?
a0353839_18243141.jpg



まだ調子が良くないので ゆっくり歩いて帰りました。


a0353839_18254852.jpg



[PR]
# by weierud2 | 2017-05-24 18:31 | ノルウェー | Comments(8)

庭の最後の雪が 5月15日に溶けました(笑)

a0353839_20020810.jpg

気温は高くなりましたが いい天気にならないので

咲いたサクランボの花に ミツバチが来てくれません・・・

a0353839_20044005.jpg

西の庭にある もう一本のサクランボ。

a0353839_20052752.jpg

花は かなり付いているのですが

この木は いつも中々実を付けてくれません・・・

色の薄い、佐藤錦に似たサクランボです。




赤いクリスマスローズが やっと咲きました。

a0353839_20142343.jpg

でも葉っぱは 殆ど出ていません・・・

白いのは もう4年目で かなり大きくなりました。

a0353839_20160062.jpg

★   ★   ★

前に頼んでいた リンデのスプーンが届きました。

銀のブレスレットは おまけだそうです。

a0353839_20095448.jpg

a0353839_20101280.jpg

実際には使わないと思いますが 記念になります。

70年前の主人のと 全く同じデザイン。

あ、 主人のスプーンの振子の重り?の方が 繊細だわァ。

a0353839_20102321.jpg


[PR]
# by weierud2 | 2017-05-18 20:17 | | Comments(6)

5月の・・・雪

朝起きて 外を見ると・・・・

a0353839_17012117.jpg

気温は1℃です・・・予報では雨だったのに・・・

a0353839_17042069.jpg

a0353839_17021281.jpg

そろそろ満開になりそうな桜も

a0353839_22321923.jpg

雪で重そう。

お昼は少し気温が上がったので 花の上の雪が落ちました。

a0353839_22333229.jpg
a0353839_22344994.jpg

台所の窓から見た テラスです。

a0353839_17045738.jpg

まだまだ降り続いています。

真冬に降った雪より 3,4,5月の春の雪のほうが多いとは

変です!


[PR]
# by weierud2 | 2017-05-10 17:10 | | Comments(4)


a0353839_04034873.jpg


5月になって やっと庭の雪が全部溶けました。

その後、あれよあれよ と言う間に気温が上がって 桜が3~5分咲き。

a0353839_04050799.jpg
a0353839_04044667.jpg
a0353839_04042466.jpg



a0353839_04052647.jpg

庭の芝生も乾いたので 下の枯草を主人が綺麗にしました。

この後、苔防止に石灰を撒いてから 肥料をやります。

今年は水仙の花は まだ咲いていませんが

家の壁近くの花壇のチューリップは 蕾が大きくなっています。

これから本格的な春・・・

と思いきや 明日からまた一桁気温だそうです。


[PR]
# by weierud2 | 2017-05-07 04:14 | | Comments(6)

リンデの写真

28日に また雪が降りました。

かなり積もったのですが 晴天の今日は だいぶ溶けています。

それでも気温は 10℃に届きませんでした。

いつになったら 本格的な春になるのでしょうか・・・・

私は帯状疱疹が痛むので 家で安静(笑)

★  ★  ★


次女夫婦が 毎日のようにリンデの写真を送って来ます。

a0353839_03483775.jpg
a0353839_03485907.jpg
a0353839_03493259.jpg

 
パスポート用の写真です。

a0353839_03494711.jpg


8月とクリスマスに こちらに来るそうで 楽しみです。

今日の写真。

a0353839_03500712.jpg


最近、よく笑うそうです。

ばば馬鹿で 失礼いたしました(笑)

★ 

今 ウィーンから ヨハンの弟とGFが ロンドンに来ています。

5月は 母親と下の妹が来るそうです。

同じ英国内の長女は 仕事の都合で まだ会いに行ってないとか。


[PR]
# by weierud2 | 2017-04-30 04:01 | 家族 | Comments(4)

また雪

a0353839_21460377.jpg
a0353839_21462838.jpg


もう雪は終わりだと思っていたのに・・・・

昨日は一日中 降りました。

気温は プラス3~5℃だと言うのに 全く・・・

a0353839_21483784.jpg
a0353839_21485084.jpg


テラスの囲いにも バルコニーの手すりにも 

a0353839_21500643.jpg

15cmほど積もりました。

今日はドライヴウェイと TVアンテナの周りの雪かき。

湿った雪なので 重かったそうです。

a0353839_21524057.jpg

庭に来てくれる小鳥が 餌を採れないと可哀想なので

餌玉を買って来て 吊るしておきました。


[PR]
# by weierud2 | 2017-04-25 22:00 | | Comments(6)

オスロの街は 桜が満開だそうですが うちの庭のは まだ蕾です。

2℃くらい気温が違うし 日当たりが悪いせいのようです。

a0353839_18440899.jpg


水仙もまだ 小さな芽しか出ていません。

辛うじて 小さなスノーフレークを一輪見つけました。

a0353839_18455605.jpg


チューリップは 家に近い花壇に植えているせいか

芽と小さな花が見えます。

a0353839_18472037.jpg

赤いクリスマスローズは やっと蕾が出ました。

a0353839_18482453.jpg


白いのは 雪につぶされて ぺたんこの新芽を見つけました(笑)

うちの庭に咲いているのは 雪割草だけです。

a0353839_18495799.jpg
a0353839_18500953.jpg
a0353839_18502444.jpg
a0353839_18503823.jpg


★   ★   ★


先日、赤い湿疹が脇腹と腰に出て 気持ちが悪いので 医者に行きました。

帯状疱疹と言われました。

水疱瘡のヴィールスが原因らしいです。

水疱瘡は 1歳にもならない赤んぼの時に罹ったらしいですが

70年近く経っても 潜伏しているのですねェ。

私のは 右側の腰辺りに 帯状に出ました。

我慢出来ない程は 痛くないですが 常時ヒリヒリ・チクチク痛み

中々寝付けません・・・・



[PR]
# by weierud2 | 2017-04-22 18:54 | 四季折々 | Comments(4)

イースター・マンデー

朝起きて見ると 雪が少し積もっていました。

a0353839_21012576.jpg
a0353839_21014442.jpg
a0353839_21020665.jpg


先日より 雪の量が少し多いので 昼になってもまだ溶けていません。

うちの車庫の屋根の下に 西洋コマドリが巣を作りました。

林檎の木の下に 餌を取りに来るので

主人が周りの雪かきをしました。

a0353839_21044618.jpg


a0353839_21052410.jpg



a0353839_21054006.jpg


うちの近くは コマドリが少ないので 雛が無事孵りますように!


[PR]
# by weierud2 | 2017-04-17 21:09 | | Comments(6)