コケモモ摘み

秋晴れの良い日が続いているので 森にコケモモ摘みに行って来ました。

a0353839_02302447.jpg


段々枯れてきたヒースの下に コケモモを見つけました。

a0353839_02303910.jpg


去年はもっと遅くまで摘めたと思っていたのですが

実はすっかり完熟で そろそろお終いのよう。

でも こんな立派の蕾も 時々見かけたので まだ大丈夫かも?

a0353839_02305474.jpg


後始末が面倒なので あまり採って帰らなかったのですが

それでも 1キロ以上ありました。

帰り道でみた 白樺。

a0353839_02361839.jpg
a0353839_02363500.jpg


自然に皮が剥げたようです。

暖炉の薪に火を付けるのに最適ですが 採って帰りませんでした。

a0353839_02365387.jpg


チビ松は 逞しい!


★   ★   ★


21日から旅行に出ます。

2年前と 同じ用件 と 同じルート で 

ハンブルグからは 夜行列車に車を乗せて Lörrachまで行きます。

Lörrachからはすぐにスイスのバーゼルです。

オートツーグと言う列車は 今年でお終いになるそうなので

次の検査に行く時は 飛行機で 少々残念です。

戻って来るのは10月9日ですが PCは持って行きます。


[PR]
# by weierud2 | 2016-09-20 02:56 | 四季折々 | Comments(8)

a0353839_15563156.jpg


朝夕、ぐ~んと気温が下がりました。

朝は霧の日も多くなって もう完全に秋です。

それでも昼頃から良い天気になる時が多いので 森に行けます。

森で採って来たコケモモの砂糖漬けに ラッパ茸のソースで頂きました。

主人の作る いつものサンデーディナー♪
 
鴨肉です。

a0353839_15564726.jpg


コケモモはもう少し、ラッパ茸は雪の降るまで収穫出来ます。


  ★   ★   ★


先日、プールに行ったら 前の週末が10周年記念だったそうです。


a0353839_15570164.jpg
a0353839_15571415.jpg



[PR]
# by weierud2 | 2016-09-13 16:08 | 四季折々 | Comments(6)

キノコ狩り

先日、Mさんに誘われて キノコ狩りに行って来ました。

いつもは林道から すぐに森に入れるのですが

a0353839_23182146.jpg


伐採が進んで 空き地になっていて びっくりしました。

見ると反対側では 伐採の最中。

a0353839_23185371.jpg
a0353839_23190955.jpg


1本の木を倒して枝と葉を落とすまで 5分も掛かりませんでした。

伐採が進むはずだわァ。

a0353839_23193237.jpg


彼方此方に積まれた木の印は ノルウェーカラー(笑)



時期が悪かったのか 沢山の種類のキノコは見ませんでした。

それでも いつものラッパ茸は 沢山採れました。

ほんの少しアンズ茸も。

a0353839_23195779.jpg


アンズ茸は その日に頂きましたが ラッパ茸は 乾燥して保存しました。

a0353839_23201686.jpg


完全に乾くと 小さなキノコは 釘状に小さくなります。


★   ★   ★


先週の土曜日 主人の高校の同窓会が オスロ、 Bislettの会場 でありました。

卒業後、半世紀です。

他のクラスと合同だったので 参加者は70名以上だったそうです。

それなりに皆さん、年相応だったとか。

一人だけ 髪はブロンドでフサフサ しわも少なく 一同の驚きをかったのは

転職して 牧師さんになった同級生だったそうです。



10年前のクラス会 の時は まだフランスにいましたが

次回は もう歳なので 5年後にするとか(笑)


[PR]
# by weierud2 | 2016-09-07 00:25 | ノルウェー | Comments(8)

仕事あれこれ

うちの分譲地は 各自が家の前などに郵便受けを置いていたのですが

8月の終わりまでに 一括して設置するよう 郵便局からお達しがありました。

それで一番暇な主人が提案して 皆で取り付けました。


a0353839_02434613.jpg

個人個人で設置していたのより 小さいので

広告等のチラシは入りきれません。

必要のない人は 郵便局で赤いステッカーを貰って貼ります。

ノルウェーの郵便は民間なのですが サーヴィスは最低。

小包は各家庭には配達してくれません。



夏中、はっきりしない天気が続いたので 延び延びになりましたが

やっとテラスの板張りのペンキ塗りが終わりました。

テラスの隅などは 私もブラシで塗りましたが

広い面は 主人がローラーで 一気に塗って終わり。

a0353839_02561077.jpg


ペンキを塗っても 前の古びた板の感じは同じなので 

良かったのか 悪かったのか(笑)

★   ★   ★

オスロ周辺の豪雨から そろそろ1ヶ月経ちますが

付近は まだ電話線の復興がなりません。

怒るより 呆れてしまいます。

固定電話使用の家庭は 少数派だと実感。

これがケーブルTVの故障だと ヤンヤの催促だと思いますが・・・


[PR]
# by weierud2 | 2016-09-01 03:05 | ノルウェー | Comments(6)

アフタヌーンティ


a0353839_02331793.jpg

a0353839_02325600.jpg


次女からプレゼントされた アフタヌーンティ を楽しみに

西ヨーロッパで一番高い ビル にある シャングリラホテルのレストランに行きました。


a0353839_02320614.jpg

曇りがちの天気で 少し残念でしたが

眼下にタワーブリッジ、遠くにカナリーウォーフが見える席でした。

a0353839_02335706.jpg
a0353839_02343203.jpg


私達はトラディショナルなティ、次女はアジア風のを頼みました。

下の3段トレイのは トラディショナル。

a0353839_02430427.jpg


アジア風のは こんな楽しい演出も ♪

a0353839_02453680.jpg
a0353839_02470410.jpg
a0353839_02471960.jpg


ゆっくりお茶を堪能して 1階下のロビーで 外の景色を楽しみました。

夜景だったら もっと綺麗だと思います。

上の展望台に行くには 料金がかなり掛かります。

私は少々高度恐怖症気味なので もうこれで十分(笑)

a0353839_02514052.jpg
a0353839_02521784.jpg
a0353839_02523778.jpg



[PR]
# by weierud2 | 2016-08-24 02:57 | ロンドン | Comments(6)

帰宅

ロンドンから10日の夜に帰って来ました。

戻ってみると 電話もネットも不通になって びっくり。

オスロ周辺は 6 日の土曜日から日曜日に豪雨があり

彼方此方で 床上浸水があったそうです。

うちは有り難い事に 異常はありませんでしたが 

テラスのテーブルの下に置いていた バケツが水で一杯。

家の軒下の そのまたテーブルの下だったのに・・・

a0353839_20335373.jpg



お蔭で 庭の花は 水がたっぷり(笑)

左側のロリポップは もう終わっていましたが 百合の花が満開 ♪

a0353839_20342557.jpg


部屋の草花は 1週間に一度の水やりなので こちらも元気。


a0353839_20344001.jpg


★  


電話とネットは 15日までに直ると言っていたのに

今日の19日になっても まだ不通です。

携帯電話が普通になって 固定電話を使っている家庭は少ないそうですが

それにしても 遅い・・・

土・日曜日は働かない土地柄なので 今日修復出来ねば 来週になります。

こんな事になると思い

以前に買っておいた 救急の器具が活躍です。

a0353839_20340976.jpg

これで メールや ブログの投稿をしています。



英国から買って来たものの一部。

a0353839_21311072.jpg

生姜のチョコレートがけは こちらでは売ってないので  毎回買います。

砂糖控えめのクッキーに 砂糖なしのバー。

控えめと言っても 私達にはかなり甘いですが・・・

松の実は ここより少し安いので。

[PR]
# by weierud2 | 2016-08-19 20:45 | ノルウェー | Comments(6)

列車旅


a0353839_17273656.jpg


8月6日は 私達の結婚45周年でした。

その日に出発の 面白い列車があったので バースまで行きました。

土曜日だったので 次女夫婦も一緒しました。

a0353839_17282256.jpg


a0353839_17280374.jpg


中は4人掛けのコンパートメントで 落ち着いた雰囲気。

入るとブランチの用意がしてありました。

シャンパンも出たのですが 主人だけで私達はオレンジジュース。

a0353839_17285868.jpg


上の丸いのは クランペット

初めて食べましたが モチモチして美味しかったです。

英国の田園風景を見ながら ゆっくり食事。

a0353839_17480660.jpg
a0353839_17483709.jpg


ほどなくバースに着きました。

a0353839_17494556.jpg
a0353839_17520404.jpg


観光バスで ぐるっと町を案内してもらって

残り時間は 個人で観光です。

次女と私は一度来た事がありますが 主人とヨハンは初めてのバース。

a0353839_17542053.jpg


ローマ浴場の遺跡と バース寺院に行って来ました。

帰りの車内で ディナー。

カナッペ数種と

a0353839_18002306.jpg


鶏。

a0353839_18005294.jpg


メインは夏場なので 鮭でした。

a0353839_18012148.jpg



果物が一杯のデザート

a0353839_18013944.jpg


主人がグラスワインを飲んだだけで 私達は飲まなかったので

ワイン2本と チョコレートのお土産をもらいました。

夕方、ロンドンのヴィクトリア駅に到着。

ゆっくり次女たちのフラットまで戻りました。

暑い日でしたが 夕方は涼しい風が吹いて 楽しい一日でした。


[PR]
# by weierud2 | 2016-08-15 19:18 | 英国 | Comments(8)

旅行

a0353839_18364941.jpg


ロンドンの次女夫婦の家で 1週間ほど過ごしてきました。

居間の窓からは テームズ河にあるエミレーツのロープウェイが見えます。

右にある O2のドーム。

a0353839_18374463.jpg
a0353839_18375935.jpg


観光客が屋根に上っていました。

ロンドンは相変わらずの建設ラッシュで 色とりどりのクレーン。

a0353839_18372544.jpg


着いた次の日は トライアスロンの最中でした。

毎回 1万人以上参加するそうです。

汚いテームズ河の水で 大丈夫なのか 少々心配でした。



フラットの客間は ヨハンが床のフローリングをして

壁を塗り替えたので 綺麗になっていました。

a0353839_18381143.jpg


[PR]
# by weierud2 | 2016-08-12 18:45 | ロンドン | Comments(6)