<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初ベリー摘み

先日、森に初ベリー摘みに行きました。

いつものルートは 送電線の修理をしたのか トラクターが入って

森の道が グチャグチャになっていました。

それで 別の道を通って行きました。

a0353839_03525375.jpg
a0353839_03530920.jpg


途中で 岩の上に生えた木が 支えられなくなって 倒れたのやら

a0353839_03532932.jpg


折れて裂けた木などがありました。

a0353839_03534232.jpg


少し登ると 遠くにオスロフィヨルドが見えました。

a0353839_03564685.jpg
a0353839_03570526.jpg


少しピンボケですが 早々とヒースの花が咲いてました。

ここから下って 湿地に ホロムイイチゴを探しに行きました。

a0353839_03594929.jpg


まだ完全に熟していない実が多かったです。

a0353839_04011142.jpg
a0353839_04012253.jpg


それでも湿地の周りを あちこち探すと かなり摘めました。

ついでに ブルーベリーも少し ♪

a0353839_04031243.jpg


今年の 初摘みのベリーです。

ホロムイイチゴはアイスクリームと ブルーベリーは牛乳で

美味しく頂きました ♪


[PR]
by weierud2 | 2017-07-26 04:09 | 四季折々 | Comments(8)

遠出

主人の親からの 古時計の修理 を 近くで頼んだら物凄く高いので

ネットで調べて 古時計の展示・販売をしている所に行って来ました。

Hammer近くの Løiten Brænderi うちから車で2時間弱

アクアヴィット工場跡です。

a0353839_04132877.jpg


入ってみると・・・

a0353839_04142444.jpg


古道具のお店の左側に 古時計の店がありました。

a0353839_04171052.jpg
a0353839_04172573.jpg


この日、オーナーは留守でしたが

ここで展示している他に 何百もの古時計のコレクションがあるそうです。

a0353839_04201005.jpg


大半は英国製の時計でしたが 下のはスウェーデンのです。

a0353839_04214271.jpg


これは 1771年の英国製。

a0353839_04231724.jpg


どれも時を刻んでいて 4000~9000クローナの値段表が付いていました。

約5万円から 10万ちょっとで

もしかして英国で買うより安いかも?

スウェーデン製の時計に興味がありましたが

うちの車に入らなければ 運送料が高いので 諦めました(笑)

主人の探しているのは…

a0353839_04270094.jpg


文字盤の裏の機械の部分です。

有り難い事に うちのと同じ年代の同じメカニックのが見つかりました。

a0353839_04294504.jpg


文字盤は要りませんが 裏の機械の部分が使えます。

オーナーに電話を入れて 古道具屋さんに支払いして来ました。

200クローナで手に入りました。

古道具屋さんの片隅にあったローズマーリングの時計、

年代物ではないですが 2m弱で うちの車に入ったので購入♪

a0353839_04372274.jpg


以前はB&Bに置いてあったそうですが

オーナーが廃業したので 譲り受けたそうです。

(moreをクリックしてね)



more
[PR]
by weierud2 | 2017-07-22 05:01 | Comments(8)

ジャグジーの日除け

Sandfjord近くの店で買ったジャグジーの日除けですが・・・

部品が足らなかったのと 組み立ての道具を新しく購入したので

やっと先日、組み立てが終わりました。

始めはすっきり決まらず お金を捨てる事になるかも?

と危惧したのですが なんとかさまになりました。

a0353839_02525690.jpg
a0353839_02532899.jpg
a0353839_02534922.jpg

屋根はプラスティックなので軽いのですが 支柱はメタルで重く

3m間隔なので 主人と2人だけでは動かせません。

ご近所さんに手伝ってもらいました。

a0353839_02591867.jpg
a0353839_02584866.jpg

普通は 蚊除けネットと カーテンが付くのですが

カーテンは重苦しいし 蚊の出る時間帯にジャグジーは使わないので

すっきりナシにしました。

冬場もそのままで良いとの事ですが

雪と その後、氷がついたらどうなるのか 少々心配です。



[PR]
by weierud2 | 2017-07-19 03:05 | | Comments(10)

取り替え

a0353839_17185058.jpg


Røyken(隣のコミューン)のガーデンセンターに行って来ました。

上は近くの農家です。

ここでピンクと言われて買った芍薬に 白い花が咲きました。

a0353839_17190655.jpg

これはこれで 綺麗なのですが

ピンクが欲しくて 再度買って来ました。

芍薬の色間違いは フランスでも 白とピンクを買ったのに

咲いたのは ピンクと赤でした。

さて、今度は何色に咲きますか(笑)


★   ★   ★


今まで 夏に家でソックスなどはいた事はありませんでしたが

ノルウェーの夏が涼しすぎるのか

歳を取ったせいで足先が冷えるのか 必需になりました。

専門店で買えば良いのですが 面倒なので近くのスーパーで購入。

それが・・・足首のゴムがキツイのです。

幸い近眼の老眼ですので メガネを外せば近くは何でも見えます。



a0353839_20422874.jpg
a0353839_17413983.jpg

ゴム部分を抜き取りました。

出来上がり♪


a0353839_17415210.jpg


取り除いたゴムです。

a0353839_17420545.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-07-10 17:59 | 雑記 | Comments(6)

7月

7月に入って いい天気が続いています。

今日も昼から 主人は森にオリエンテーリングに行ってます。

a0353839_22501301.jpg


Askerのコミューンはスキークラブが設置しているそうで

見つけてポイントを沢山獲得すると メダルが貰えるそうです。

私は家で雑用。

天気が良いので マーガレットは 6月から咲いていています。

a0353839_22532287.jpg

薔薇は やっと今月になって咲きました。

写真に撮ろうと思ったら 黄薔薇はもう終わっていて

何の変哲もない ピンクのだけ。

a0353839_22530368.jpg


もっと色にニュアンスのある薔薇が欲しかったのですが

寒さに強いとかで 買いました。

a0353839_22581351.jpg


右端の数字の6が 耐寒の強さを表しているそうです。

前に買ったクイーン・エリザべスは 確か4か5だったような?

もう一株 野生に近い一重の薔薇もありますが

まだ固い蕾でした。

今年は少し遅いのですが やっとノルウェー産のイチゴが。

a0353839_23023113.jpg
a0353839_23022011.jpg


今までは ベルギーかオランダ産のが出回っていました。

地元のですから 甘くて美味しいです。


[PR]
by weierud2 | 2017-07-05 23:06 | 四季折々 | Comments(8)

森歩き

a0353839_05351181.jpg


天気が良かったので 山歩きして来ました。


地図の下のほうの白い印はうちの家ですが 

ここから Solli Gård のパーキングまで車で行ってから

Myggheim を通って 赤い印の湖まで歩きました。

途中、湿地があります。

a0353839_04450022.jpg
a0353839_04452051.jpg

ホロムイイチゴがもう実を付けていました。
a0353839_04453205.jpg

a0353839_04470757.jpg
a0353839_04472182.jpg


岸辺でコーヒーブレイクしてから 違う道を通って 戻りました。

a0353839_04475579.jpg
a0353839_04480609.jpg


帰り道は坂で上りばかりなので すご~く疲れました・・・・・


地図の青い印は 先日行った湖です。

http://kayoko47.exblog.jp/23907007/


[PR]
by weierud2 | 2017-07-01 04:59 | ノルウェー | Comments(6)