<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また・・・

a0353839_03224919.jpg

夏時間も終わって ますます日が短く感じるこの頃です。

ずっとお天気が悪かったのですが この数日、良い天気が続いています。

下は 白樺が真っすぐだったら絵になったのに 残念・・・

a0353839_03230773.jpg


★   ★   ★

ジュネーヴのクリニックの請求書、

主人のは早々に届いたのに 私のは待っても待っても来ず

仕方なく もう一度 請求書を送ってくれるように頼みました。

それが 頼んだ翌日に 遅れた請求書が届きました。

その消印・・・


a0353839_03233691.jpg


手紙なので すぐ着くはずなのですが・・・

a0353839_03234807.jpg



案の定、税関で開封されていました。

少し厚めの手紙でしたので 内容物が気になった?

エクスタシー系のドラッグなど 外国から送ってもらう輩もいるとかで

ランダムにチェックするようです。

それにしても そろそろ70になろうとするおば~さんが

外国からそんな薬物を送ってもらうなんて 想像も出来ませんが(笑)
 

 
追記

新しく送ってもらった請求書は 3日で届きました。


[PR]
by weierud2 | 2016-10-31 03:40 | ノルウェー | Comments(6)

晩秋


a0353839_23245454.jpg


天気の悪い日が続いています。

気温は上がったのに 毎日雨模様・・・冷たいです。

春はピンクの花が綺麗だった桜、葉がオレンジ色になりました。

去年はもっと鮮やかな赤だったと思ったのだけど・・・

チビの楓、オオサカズキ(大杯)

a0353839_23251065.jpg

うちの2階のバルコニーから見た ご近所さん。

a0353839_23252674.jpg


右に小さく見えるのは 作りかけの温室です。

私達が旅行してる間に 突風が吹いて 窓が壊れたそうな。

完成までは まだ時間が掛かりそうです。


★   ★   ★


先日、Sandvikaに出かけた時の写真です。

お天気が悪くて 風もあり 寒かった日でした。

a0353839_23341951.jpg

   カヌーやカヤックを漕いでいる人も多かったですが

今からサーフィンに?

a0353839_23344416.jpg


a0353839_23351598.jpg
a0353839_23353639.jpg


[PR]
by weierud2 | 2016-10-22 00:02 | 四季折々 | Comments(8)

帰宅

a0353839_15511332.jpg


戻って来たら もう晩秋・・・

a0353839_15522196.jpg


庭の林檎の木に まだ実が残っていたので 収穫してから

いつものように林檎ジャムに ワイン煮を作りました。

秋と言うのに もう最低気温は0℃で お昼も5℃前後になりました。

珍しく湿気も多いので 暖炉に火入れ。

a0353839_15515621.jpg

寒いので ラクレットにしました。

a0353839_15591149.jpg
 

友人のひとりMさんから 帰りのお土産に頂いた ミックス・チーズ ♪

a0353839_15593245.jpg

スイスの干し肉がないので イタリアので代用です。

a0353839_15594899.jpg

ワインは フランス滞在中に買った 安いボルドー。

a0353839_16000053.jpg

ノルウェーで暮らしてみると フランスは言うまでもなく

スイスの食品も 安く感じました。

[PR]
by weierud2 | 2016-10-16 16:08 | 四季折々 | Comments(4)

フェリーから

帰りはキールから 今度は カラーマジック号でした。

2年前は ファンタジー号でしたが 船の内装も船室も 殆ど同じです。

船室の窓から Laboe 博物館が見えました。

a0353839_18234803.jpg
a0353839_18240219.jpg

かなり寒い日でしたが ウィンドーサーフィンをしてる人がいました。

お昼は 軽くオープンサンドを食べて

夜は アラカルト・レストランで食事をしました。

前菜に主人は タルタルを頼んだのですが 写真なしです(笑)

私のは ノルウェー風タパスだそうです。

a0353839_18275397.jpg


メインは 二人とも ヘラジカのステーキです。

a0353839_18281018.jpg



有り難い事に 今回は塩辛くなく 美味しかったです。

デザート、主人は チョコレートフォンダン。

a0353839_18282659.jpg


私はクレームブリュレ。

a0353839_18283833.jpg


下がパイ生地なので クリーム部分が少なく 損した気分(笑)

食事の途中で グレートベルト が見えました。

a0353839_18285358.jpg



More"
[PR]
by weierud2 | 2016-10-12 18:42 | | Comments(4)

馴染みのレストラン

a0353839_04174201.jpg
a0353839_04180431.jpg


お天気の良い日に ジュネーヴの馴染みのレストランに行って来ました。

いつもは影の席に座るのですが 天気が良くても もう秋、

影は寒すぎるので 日向の席に座りました。


a0353839_04182617.jpg


普通の3コースのお昼を食べて来ました。

a0353839_04184418.jpg

 
以前に食べたのと同じようなテリーヌでしたが

今回はピスターシュの代わりに ヘーゼルナッツが入っていました。

メインは羊

秋なので マッシュしたカボチャが添えてありました。

a0353839_04185968.jpg


デザートは美味しかったのですが

巨大なマカロンは下の方が固くて 切るのに苦労しました(笑)

a0353839_04191808.jpg


でもお味は 美味 ♪



日を置いて 今度は夜に行ってみました。

レストランの1階は パーティらしく満席だったので

初めて 2階に案内してもらいました。

a0353839_04304244.jpg



可愛い絵ですが このレストランにはそぐわない感じ・・・

前菜は ホタテを頼みましたが

私には少し塩辛く フライの玉ねぎは揚げ過ぎ。

a0353839_04305888.jpg


主人のメインは 鹿。

a0353839_04311758.jpg


右手のちょっと気味の悪い(笑)のは キノコの茎。

お肉を味見させてもらいましたが 柔らかくて美味しかったです。

私はフィレ・ド・ペッシュとサラダ

残念ながらレマン湖のではなく  エストニア産だそう。

a0353839_04315708.jpg
a0353839_04314565.jpg


どちらも量が多くて 半分も食べられませんでした。

デザートは・・・

a0353839_04321060.jpg


モンブランと名が付いていましたが

日本のそれとはかけ離れて メレンゲの上に載っているのは林檎。

その下は栗のペーストで 左は栗のアイスクリームです。


★   ★   ★


7日に 国境の町の Lörrach から夜行列車でハンブルグに行きます。

その後 キールからフェリーで オスロです。


[PR]
by weierud2 | 2016-10-07 04:51 | スイス | Comments(4)

ジュネーヴ・日本祭り



a0353839_17543389.jpg


2日の日曜日、日本祭りに行って来ました。

2年前と同じく ジュネーヴのカルージュでありました。

今年はお弁当がなかったので 残念でしたが

広島風お好み焼きと つくね コロッケを食べて来ました。

見た目が悪いので どれも写真ナシ(笑)

お祭りなので 普通より安めに設定すれば良いのに

殆どの食べ物がいつもより割高。

おまけにコロッケは冷たいので 美味しくなかったです。



催し物は 生け花・コーラス・お茶・居合など沢山。

a0353839_18080925.jpg


和菓子つくりの職人さんも パリからいらしていました。

a0353839_18083014.jpg



お馴染みのコスプレ。

もっと写真を撮った筈なのに 見当たらない・・・・

a0353839_18103253.jpg
a0353839_18105677.jpg
a0353839_18113281.jpg
a0353839_18130237.jpg
a0353839_18131843.jpg

a0353839_18115806.jpg
a0353839_18122335.jpg
a0353839_18170192.jpg



盆踊りも見て帰りました。

お馴染みの「炭坑節」と「東京音頭」

a0353839_18205135.jpg
a0353839_18211251.jpg
a0353839_18232219.jpg



青い浴衣のおにいさんの踊りが 良かったです♪

a0353839_18193944.jpg
a0353839_18200532.jpg





[PR]
by weierud2 | 2016-10-04 18:26 | 祭り | Comments(4)

Prévessin

a0353839_22450588.jpg



2年前と同じ所に泊まっています。

宿は スイスとの国境の町にあって CERNにも近いです。

西側はジュラの山、東はモンブランが見えます。

到着してから連日、良いお天気なので お山もくっきり綺麗です。

a0353839_22452312.jpg



朝、近くを散歩して来ました。

小さなシャトーの庭と 町の教会。

a0353839_22453820.jpg
a0353839_22455370.jpg
a0353839_22461018.jpg

 
ここは小さな広場になっていて 町役場があります。

うちの前の家も近いので 覗いて来ました。

a0353839_22462879.jpg


留守なので 中は見ませんでしたが

庭の手入れがお好きではないようで 木々は枝がボウボウ。

2本のサクランボの木は写真では見えませんが 見るも無残な様子でした。

一年に一度植木屋さんに剪定してもらえば良いのに・・・



周りは 新たに建設中の個人宅や アパート群ばかりでした。

ここはジュネーヴのベットタウンのようなものだから 仕方ないとは言え

緑の畑が段々なくなっていて 残念です。


[PR]
by weierud2 | 2016-10-01 23:03 | フランス | Comments(4)