<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お天気がはっきりしませんが 森に行って来ました。

今回はいつもと違ったルートから。

どちらにしても 行きは上がり坂ばかりで 疲れる・・・・

a0353839_15454293.jpg


ぬかるみ防止に 白樺の木を使っていました。

贅沢・・・と思いましたが ここでは一番ありふれた木。

a0353839_15461006.jpg


ブルーベリーを摘んだ後、湿地に出てみました。

a0353839_15463708.jpg

 
今回のホロムイイチゴの収穫は ほんの少しだけでした。

コーヒーブレイクした丘は いつもより少し標高が高い所のようでした。

a0353839_16513485.jpg


木で囲った所は 焚火が出来るようになっていました。

帰りに 主人が前回行った時、雨宿りしたと言うテントを見に行きました。

今回も予報に反して 早めに雨になりました。

a0353839_16574901.jpg


丁度よかったです。

湯を沸かせるように 薪とヤカンも常備。

冬場に備えて 雪かき用のスコップもありました。

中にゲストブックも(笑)

a0353839_16590947.jpg


近くの森の中には 鳥の巣と間違えそうなこんなのも。

a0353839_17024703.jpg
a0353839_17030105.jpg


中に説明書と 箱。

a0353839_17060054.jpg
a0353839_17062581.jpg


中身は・・・

a0353839_17064022.jpg


何かのゲームに使うのでしょうか?

ここの森は毎回 何かしら新しい発見があります。


[PR]
by weierud2 | 2016-07-31 17:11 | ノルウェー | Comments(2)

再度

a0353839_02495857.jpg


2回目のベリー採りに 森に行って来ました。

いつもは見ない所に ホロムイイチゴの実がありました。

a0353839_02501920.jpg
a0353839_02503291.jpg



もう熟しているのがあったので 少し採って帰りました。

帰って デザートにアイスクリームと ♪

a0353839_02505178.jpg


ほんの少しだったので 主人だけ(笑)


★   ★   ★

去年の8月、ガーデンセンターで 初めて薔薇の花を買いました。

その名もクイーン・エリザベス。

両・女王様に似て 絶対に丈夫だと思ったのですが・・・・

春になっても芽が出ず、枯れてしまいました。

そこまで厳しい冬だったとは 思わなかったのですが

丁度居合わせたご婦人も 今年は薔薇を12株も枯らしてしまったそうです。

それで 今度は 薔薇の原種に近い ごく地味~な薔薇と

寒さに強そうな 黄薔薇を購入。

a0353839_03044783.jpg
a0353839_03050450.jpg


優しいピンクで 手頃な値段だったので ↓ 

a0353839_03060861.jpg




[PR]
by weierud2 | 2016-07-24 03:10 | 四季折々 | Comments(6)

ベリー摘み

a0353839_04132362.jpg


雨が多くて 天気の悪い日が多かったのですが

一応晴れた日に 森に行って来ました。

小道も森の中も まだかなり湿っていました。

a0353839_04134312.jpg


小さな蝶も飛んでいましたが

普通はもっと後ですが キノコも沢山 生えていました。

a0353839_04141942.jpg
a0353839_04140523.jpg


アンズ茸も もう出ているそうです。

ブルーベリーは 沢山成っていましたが小粒。

今年初めての収穫は 1.5キロほど。

a0353839_04144379.jpg


採った日に そのまま牛乳をかけて お腹一杯食べて(笑)

次の日も 朝食のシリアルに混ぜて頂きました。

a0353839_04150000.jpg


赤い実は 庭の野イチゴです。

これからお天気が良くなると 大きくて甘いベリーが採れそうです。


★   ★   ★


孫娘のモーナ・詩織は 7月で16歳。

英国の 義務教育・最終学年が終わりました。

携帯で撮ったらしく ピンボケですが プロムの時の写真です。

a0353839_04152900.jpg
a0353839_04154052.jpg
a0353839_04155613.jpg


[PR]
by weierud2 | 2016-07-17 04:41 | 四季折々 | Comments(8)

久しぶり

久しぶりに Sandvika の蚤の市に行って来ました。

夏休み中で 少ないかと思いましたが かなりの数の出店でした。

でも 欲しいものは あまりなし・・・

それでも あんまり安いので ローゼンタールの入れ物をひとつ。


a0353839_21443402.jpg
a0353839_21444710.jpg


下は 以前買った 5㎝ほどの豆皿です。

日本の 田んぼの上を飛んでいる鳥 に見えますが・・・


a0353839_21452772.jpg



a0353839_21454149.jpg




★   ★   ★


2日前、最後のけしの花が 散りました。

幹の下の方に咲いた最後のは 花弁が4枚ではなく沢山ありました。

a0353839_21450172.jpg
a0353839_21451571.jpg


去年、花が咲かなかった代わりに 今年は長い間、楽しめました。


[PR]
by weierud2 | 2016-07-10 21:58 | 蚤の市 | Comments(10)