<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

離脱

英国の EU離脱が決まってから・・・・

ポンドが下がって おまけにスイス・フランが上がったのか

税金の追加請求が来ました。

主人の年金が 強いスイス・フランなのは 本当に有り難いのですが

追加の それも高額な毎回の支払いには 困ってしまいます。

ロンドンの次女の会社は 外資系なので もう実質利益が10%下がったそうです。

今年のボーナスは 無しだわァと ぼやいていました。

長女は 病院勤務なのですが

例のお馬鹿な政治家の お金は社会保障に回す・・・が撤廃になって

期待していたお年寄りが 気の毒、

それにEU離脱しても 東欧やその他の移民が 減るわけないわァ。

ちなみにノルウェーはEUに加盟していませんが

移民・難民は わんさか押し寄せて 政府も頭を悩ませています。

それより一番の被害は やはり若い人達でしょうね。

ヨーロッパで自由に勉学・就職が出来にくくなるのは 必至。

こんな重要な選挙に 国民投票の過半数で可決するなんて 驚きです。

3分の2以上が 必要だと思うのですが・・・



このところ 雨模様の日が続いています。

日が長いのに 薄暗いです。

a0353839_17343486.jpg
a0353839_17344525.jpg


写真を整理していたら

前に主人が レマン湖畔で撮ったのを見つけました。

しぐさが可愛いです。

a0353839_17345462.jpg








[PR]
by weierud2 | 2016-06-30 17:37 | 雑記 | Comments(10)

検査

先日、年に一度の 血液検査に行きました。

ついでに血圧も計ったら 高かったので

今日、一日中着用して 血圧を測る器具を 貸してもらいました。

血圧は計り慣れているので 別状はないのですが

私の上膊が ノルウェー人の平均より短いせいか

肘がうまく曲げられず、おまけに腕に巻く布?の端が皮膚に食い込んで 

とびっきり痛いのです。

平常心で 血圧が検査出来るかしら? 心配だわァ・・・・

おまけにコレステロール値も少し高いので 再度、血液検査。

今度は遺伝かどうか DNAの検査??

それで書き込み用の用紙をもらいました。

私の両親の事は分かるのですが 両・祖父母の事など覚えていません。

母方は みんな若死しているし 父方は昔から連絡なしなので

名前すら知りません(笑)

ノルウェーに日本の医療記録などあるわけがなく

どうして書き込みが必要なのか さっぱり分かりません・・・・



a0353839_23293003.jpg


林檎の実が大きくなりました。

青いケシの花も 第一輪が咲き終わって 2,3番目が咲いています。


a0353839_23283926.jpg


下の方にまだ蕾もあって 長い間、楽しめそうです。

21日の夜、12時少し前の 北の空。

夏至なので いつまでも明るかったです。

a0353839_23291337.jpg



[PR]
by weierud2 | 2016-06-23 23:46 | ノルウェー | Comments(6)

青いケシの花


a0353839_17084181.jpg

a0353839_17090780.jpg


ケシの花が開花しました。

上の花は 花弁が少し痛んでいるので 残念です。


a0353839_17092803.jpg


蕾が まだ 2,3つ付いているので 楽しみです。


a0353839_17094275.jpg


アジサイも花が 咲きだしました。

a0353839_17155917.jpg


去年のこぼれ種から あちこちに芽も出ていますが

大き目のパンジーを買ってきました。

a0353839_17231429.jpg


[PR]
by weierud2 | 2016-06-17 17:16 | 四季折々 | Comments(6)

持ち物

しばらく蚤の市に行ってませんが 少し前に買って来た物です。

a0353839_21392948.jpg
a0353839_21394745.jpg


布は古いですが 刺繍は綺麗だったし シミも少なかったです。

下のは 小さなセンター(57×19cm)

a0353839_21400629.jpg


こちらも古いですが 丁重な刺繍です。

もう一つは 上のと同じセンターですが 少し長め、 その一部です。

a0353839_21403379.jpg


雪割草がモチーフなので 買って来ました。

a0353839_21405409.jpg
a0353839_21410775.jpg


キャンドルホルダーとしては 使わないと思います。

a0353839_21411998.jpg




去年は花が咲かなかったので 駄目かと思っていたら・・・

青いケシの花 に 2つ蕾が付きました。

a0353839_22050761.jpg


庭のライラック、そろそろ盛りを過ぎます。

珍しく 5弁の花がありました。

a0353839_21413329.jpg


[PR]
by weierud2 | 2016-06-11 22:43 | 蚤の市 | Comments(2)

古時計

戻って来た古時計、先日サンドペーパーをかけて蜜蠟で磨きました。

a0353839_15223528.jpg


つやつやして見違えるようになりました。

ついでに汚かった内部も この際、きれいにしました。


a0353839_15224691.jpg



ここに振子と 重りが入ります。

主人が機械をきれいにしようと開けてみたら・・・・


a0353839_15230652.jpg
a0353839_15232186.jpg



左端の歯車が・・・


a0353839_15233779.jpg




何とねじれていて おまけに一つ取れています。

チャイム用の歯車なので 時計の動くのには支障はないですが

組み立てる前に修理する事になります。

曲がったのは直すとして 取れたのはどうしますか?

古時計が直るのは 時間が掛かりそうです。

★   ★   ★

5月の母の日に間に合うようにと 次女が4月29日に送った小包。

中々届きません。

追跡番号がないので 諦めていたら・・・

何と、1か月以上経った 6月3日にやっと届きました。

主人が懸念していたように税関で開封したせいのようです。


a0353839_15334178.jpg

それにしても 開封してそのまま放置していたのでしょうか・・・

ノルウェーの郵便は 国有ではないと聞きましたが

とても杜撰です。

因みに中身は バスグッズと 保湿クリーム類でした。


a0353839_15335958.jpg



カードは 久しぶりに日本語で書かれていて 嬉しかったです。

香ちゃん、有難う♪


[PR]
by weierud2 | 2016-06-04 15:38 | ノルウェー | Comments(6)

植物園

オスロの植物園に行って来ました。

この日は園内で 植物の苗を特別に販売しているので 

雨模様だったのに かなりの人出でした。

a0353839_02375540.jpg

 ニュースで報道された事もあってか ハンカチの木の下で

撮影してる人も多かったです。

a0353839_02394556.jpg
a0353839_02400944.jpg


ライラックの花♪

a0353839_02411876.jpg
a0353839_02414265.jpg


ライラックは もう少し早目に咲いていると思ったのですが・・・

a0353839_02403894.jpg




植物園には 例の「たのしい会」で出かけました。

メンバーの一人の 若い子が買った飲み物を見せてもらいました。
 

a0353839_02415832.jpg


近くのトイエンと言う所で作られたコーラ。

自然の食材だけを使っているそうで 少し健康的?

味見させてもらいましたが なるほどコーラの味でした。

それにしても 瓶のデザイン、

もう少し洒落たのにすれば いいのに・・・


[PR]
by weierud2 | 2016-06-01 02:54 | オスロ | Comments(8)