<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の雪

a0353839_04131200.jpg
 
この数日、春の雪が ちらほら。

気温が高いので 積もりはしません・・・

a0353839_04132832.jpg
a0353839_04134990.jpg

北国の春の訪れは やはり5月過ぎのようです。

やっと水仙に 蕾が付きました。

a0353839_04220591.jpg
高さは5㎝ほど(笑)


[PR]
by weierud2 | 2016-04-26 04:23 | 自然 | Comments(4)

4月

やっと湖の氷が 全部溶けました。

a0353839_15105530.jpg

うちの庭にも スノードロップが1輪・・・・

a0353839_15111353.jpg



秋に球根を植えなかったので 今年は前年の水仙しか期待出来ません。

水仙も 芽が出てきました。

雪割草は沢山 ♪

a0353839_15112765.jpg


★   ★   ★

下の孫娘の 愛子の誕生日は 4月です。

a0353839_15114328.jpg
a0353839_15115587.jpg

やっとピアスの穴をあけたそうで

イヤリングを2つと 本を 数冊送りました。

a0353839_15121046.jpg



[PR]
by weierud2 | 2016-04-20 15:23 | 自然 | Comments(10)

値段

お向かいさんの家が売りに出されました。

急な事なので びっくりしましたが ご夫婦が離婚するせいだそうです。

まだ売れてはいないようですが その値段というと・・・・

うちの家と同じ2000年に建って その当時は 248.5万クローナ。

それが彼らの買った2005年には 460万クローナに値上がりして

今は なんと748万クローナで売り出されています。

因みに 私達の買った2013年は 698万クローナでした。

日本と違って 中古の家でも安くなりません。

私達が買った時はクローナが強かったので 100万クローナ値上がりしても

為替レートで日本円に直すと 今の方が安いのです!!

興味のあるかたは 覗いてみて下さい。

お向かいさんの家

a0353839_04060130.jpg

(FINN.Noから写真をお借りしました)


[PR]
by weierud2 | 2016-04-15 04:41 | ノルウェー | Comments(6)

a0353839_2384225.jpg


夜半は まだ氷点下になっていますが

昼間は10℃前後の気温が続いたので 氷も溶けだしました。

うちの庭にも  雪割草が咲いています。

a0353839_23105987.jpg


下は Sandvikaの島で見た 白い雪割草です。

a0353839_2311593.jpg


白いのも 清楚で素敵 ♪

そのSandvikaの蚤の市で 買って来ました。

a0353839_2321257.jpg


a0353839_23215678.jpg


a0353839_23223046.jpg


矢印の所の色が嫌いなので ブルーに塗り替えようと思っています。

前に買ったローズマリングのお皿。

a0353839_2323077.jpg


こちらも 同じような値段でした。

ネームが入っていようが 普通で買うと高いので 嬉しいです。

[PR]
by weierud2 | 2016-04-10 23:25 | 自然 | Comments(8)

Vardåsen

a0353839_20184355.jpg


久しぶりに天気になった日、近くのVardåsen に行きました。

山頂付近は 雪が殆どありませんでしたが 

スキーコースや 山道には まだかなりの雪でした。

a0353839_20204018.jpg


a0353839_2021065.jpg


それでも雪の溶けた南斜面で 雪割草を見ました ♪

a0353839_20225561.jpg


開花したばかりで花は小さく 1cmほどでした。

湖も そろそろ溶けそうです。

a0353839_3311788.jpg


a0353839_332083.jpg


湖が氷結するのも 溶けるのも 毎年同じようではないのが

不思議です。

うちの桜は・・・・

[PR]
by weierud2 | 2016-04-04 20:33 | 自然 | Comments(6)

日の長さ


春分が過ぎると 段々日が長くなりました。

下は夜の8時、もちろん夏時間になって1時間違いますが

それでも 冬場のお昼の3時は暗かった事を思うと雲泥の差。

a0353839_19485698.jpg


a0353839_19494059.jpg


★   ★   ★

日本も電力会社を選べるようになったそうですが

ノルウェーも昔からそうです。

検針は人手不足か人件費が高いせいか 

各自が月のはじめの日に チェックして PCで結果を送ります。

うちは洗濯室の壁にヒューズ等と 一緒にあります。

a0353839_19575162.jpg


a0353839_19541762.jpg


上の数字を 電力会社のネット上に記入してから クリック。

いつも思うのですが 少な目に記入する人など いないのかしら(笑)

[PR]
by weierud2 | 2016-04-01 19:56 | 自然 | Comments(8)