<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月


3月は 比較的良いお天気が続きましたが

復活祭休日の最後の2日間は 雨・風の暗い日でした。

イースターの日曜日は 主人がディナーの当番。

ラム肉をローストしてくれました ♪

a0353839_344587.jpg


a0353839_3451992.jpg


ラムの季節は秋ですが イースターも英国同様 よく食卓にのぼります。

普通の肉が売り切れだったので 少々奮発して(笑)

この肉だったら 王様だって招待できるよ!

と 店員さんが 太鼓判を押しただけあって とても美味でした。

お肉も今までで 一番柔らかかったです。

料理の腕を上げた主人の新兵器は これ。

a0353839_46143.jpg


肉に刺して オーブンに入れるだけ。

肉の内部の温度が分かるので 焼き具合も万全です。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-30 04:09 | 雑記 | Comments(8)

次女夫婦の旅

a0353839_21583362.jpg


今、次女夫婦は 休暇で日本旅行中です。

婿のヨハンが 沢山の写真を送ってきました。

a0353839_2138110.jpg


a0353839_21382648.jpg


a0353839_21391274.jpg


a0353839_21384610.jpg


a0353839_21393674.jpg


a0353839_21395427.jpg


a0353839_21473470.jpg


a0353839_21401484.jpg



一番楽しみは これかしら?

[PR]
by weierud2 | 2016-03-24 21:48 | 家族 | Comments(6)

イースター


今週は良い天気が続いて 気温も10℃前後になりました。

庭の雪も 急速に溶けそうです。


a0353839_9272758.jpg


復活祭が近いので 小さな水仙の鉢を買ってきました ♪

この時期になると ガーデンセンターやスーパーに沢山出回ります。

ノルウェーでは 復活祭の休みは 山小屋でスキー三昧、

アフタースキーは 小説を読んで過ごすのが一般的のようです。

それも ミステリーに 犯罪小説(笑)

本屋さんでは バーゲンがあっていました。

私も里帰りの時に 北欧ミステリー本を沢山買ってきました。

スウェーデン作家が主流でしたが 

最近はノルウェー作家の翻訳本も出ていて 嬉しいです。

下のは オスロで撮影された(撮影中?)本の日本語訳です。

a0353839_93647100.jpg


珍しく アイスランド作家の本。

a0353839_9384753.jpg


下はヴァランダー・シリーズで有名な スウェーデンの作家の本です。

a0353839_18105833.jpg


一般に北欧のミステリーは暗いのが多いので 好みではないですが

面白かったです。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-18 09:44 | 行事 | Comments(8)

スキー

a0353839_3193227.jpg


3月に入って 雪らしい雪が降りました。

晴れた日の朝に 今季初めてのスキーに行って来ました。

スキートラックを整備した直ぐ後でした。

左側の奥は凍った湖で 雪が積もっています。


a0353839_322251.jpg


a0353839_3221559.jpg


a0353839_3224363.jpg


スキーは久しぶりだし 気温はプラスで

スノーシューズで森歩きをした時の 何倍も疲れました。

それにしても 主人のヤッケは 夏も冬も同じ。

リックも 買ってからもう何十年になるでしょうか・・・

そろそろ新しいのを 買わねば と思うのですが

さて、あと何年スキーが出来ますか・・・





うちの庭のドールハウスの周りです。


a0353839_3271391.jpg

[PR]
by weierud2 | 2016-03-11 03:30 | 四季折々 | Comments(6)

主人の誕生日

a0353839_7113661.jpg


主人の誕生日は 朝から曇り。

ノルウェーは 誕生日に旗を揚げるのが習慣です。

夕方、アスケルとバールムで 一番美味しい言われていた

寿司レストランに行って来ました。

フォルネブ空港の跡地に出来た 新開発地のショッピングセンター内。


a0353839_22351678.jpg


a0353839_718992.jpg


残念ながら 評判ほどの事はなかったです・・・

一番美味しかったのが エスニック風のサラダとは ちと残念。

それでもデザートは美味しかったですが

見た目が悪かったので 写真には撮りませんでした(笑)


[PR]
by weierud2 | 2016-03-07 07:23 | 家族 | Comments(4)

雛祭り

a0353839_20321216.jpg


雛祭りの朝は 雪が沢山降りました。

前日も雪かきをしましたが 今日もかなりの雪の量です。

夜中の3時過ぎに 除雪車が来ましたが また積もったようです。


a0353839_20343331.jpg


a0353839_20344962.jpg


a0353839_2035636.jpg


これから また庭とテラスの雪かきです。

0℃ほどの気温で降った雪なのに かなり軽いので助かります。

でも昼から プラス気温・・・・



朝、ロンドンの次女から 写メールが来ました。

昔、次女と一緒に作った うさぎ雛を飾っているそうです。

前のブログ の下の方に 小さな写真があります。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-03 20:39 | 行事 | Comments(4)

アイロン

a0353839_6252487.jpg


小さなアイロンです。 12×6cmしかありません。

Sandvikaの蚤の市で見つけました。

最初は 普通のアイロンの ミニチュアかと思いましたが 

ちゃんと使った跡がありました。

小鳥のつまみを倒して 押し開けて

a0353839_6294564.jpg


a0353839_630950.jpg


中に 木炭か石炭を入れたのでしょう。

小さいので 袖や襟のレース飾りを プレスするのに使ったのかも?

これと同じ形の 普通のサイズのアイロンもありましたが

小さい方が可愛いので持って帰りました。





15cmほどの ハルダンゲル刺繍の センター ♪

a0353839_6351286.jpg

[PR]
by weierud2 | 2016-03-01 06:38 | 蚤の市 | Comments(4)