カテゴリ:行事( 7 )

父の日

今日は父の日 ♪

最もノルウェーの父の日は 11月の第2日曜日です。

(因みに母の日は 2月の第2日曜日)

次女から主人の好きなチョコレートのセットが届きました。

a0353839_20190883.jpg


★   ★   ★

昨日は 前隣りのお嬢さんの 18歳の誕生パーティとかで

夕方から夜遅くまで 音楽が鳴っていました。

事前に うるさくなるようなら 連絡して下さいと

電話番号を渡してくれています。

夏至が近いので 夜中まで北の空は明るく

庭でパーティには最適の季節です。

下は夜の11時半の空です。

a0353839_20265899.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-06-18 20:28 | 行事 | Comments(8)

片づけ

a0353839_18480305.jpg

今日は晴で 気温は氷点下6℃でした。

週末はもっと下がるとの予報ですが 今年は暖かくて雪は少し。

暮れからの風邪がしつこく 今だ良くならず・・・

兎に角 何もする気が起こりません。



クリスマスの片づけは 1月6日が一般ですが

北欧はもう少し長くて 一般では 今日がその日のようです。

フランス にいた時 も この日でした。

細々した飾りは今日しまいましたが ツリーは月曜日までおきます。

a0353839_18343385.jpg
a0353839_18482036.jpg

外の電飾は 2月までそのままです。


a0353839_18340527.jpg
a0353839_18342084.jpg

イースターまでそのままの家庭もあります(笑)


[PR]
by weierud2 | 2017-01-13 19:14 | 行事 | Comments(8)

クリスマス

a0353839_20395484.jpg

クリスマス前に主人が病院でもらって来たインフルエンザ

私にも移ってしまい 味が全然分からなくなって 料理がイマイチ。

幸い、イヴの料理は主人が担当で 私はスールコールを作っただけ(笑)

オスロトラディショナルの 豚のリブのカリカリ焼きは

前回より上手に焼きあがっていました。

(写真がないです・・・)

お約束のクランセカーケ♪

a0353839_20401831.jpg


誕生ケーキは作るつもりはなかったけど

次女とヨハンが作ってくれました。

a0353839_20403387.jpg


食事の後は プレゼントを開けて

a0353839_20405455.jpg


イヴの夜は 更けていきました・・・・


★   ★   ★


近くで見かけた クリスマスカラーの乗馬のお嬢さん達 ♪

a0353839_20412811.jpg



[PR]
by weierud2 | 2016-12-26 20:47 | 行事 | Comments(8)

イースター


今週は良い天気が続いて 気温も10℃前後になりました。

庭の雪も 急速に溶けそうです。


a0353839_9272758.jpg


復活祭が近いので 小さな水仙の鉢を買ってきました ♪

この時期になると ガーデンセンターやスーパーに沢山出回ります。

ノルウェーでは 復活祭の休みは 山小屋でスキー三昧、

アフタースキーは 小説を読んで過ごすのが一般的のようです。

それも ミステリーに 犯罪小説(笑)

本屋さんでは バーゲンがあっていました。

私も里帰りの時に 北欧ミステリー本を沢山買ってきました。

スウェーデン作家が主流でしたが 

最近はノルウェー作家の翻訳本も出ていて 嬉しいです。

下のは オスロで撮影された(撮影中?)本の日本語訳です。

a0353839_93647100.jpg


珍しく アイスランド作家の本。

a0353839_9384753.jpg


下はヴァランダー・シリーズで有名な スウェーデンの作家の本です。

a0353839_18105833.jpg


一般に北欧のミステリーは暗いのが多いので 好みではないですが

面白かったです。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-18 09:44 | 行事 | Comments(8)

雛祭り

a0353839_20321216.jpg


雛祭りの朝は 雪が沢山降りました。

前日も雪かきをしましたが 今日もかなりの雪の量です。

夜中の3時過ぎに 除雪車が来ましたが また積もったようです。


a0353839_20343331.jpg


a0353839_20344962.jpg


a0353839_2035636.jpg


これから また庭とテラスの雪かきです。

0℃ほどの気温で降った雪なのに かなり軽いので助かります。

でも昼から プラス気温・・・・



朝、ロンドンの次女から 写メールが来ました。

昔、次女と一緒に作った うさぎ雛を飾っているそうです。

前のブログ の下の方に 小さな写真があります。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-03 20:39 | 行事 | Comments(4)

Valentine's Day

a0353839_21232617.jpg


ヴァレンタインディの朝は 氷点下12℃。

緩んでいた湖も また凍り付きました。


a0353839_21205294.jpg


お昼は予想通り晴天で 気温も上がってマイナス4,5℃。

ノルウェーは 今年、母の日と ヴァレンタインディが 重なりました。

前日の花屋さんや スーパーは 男性のお客さんが沢山 ♪

日本もこちら式になると 女性には嬉しいですね。

[PR]
by weierud2 | 2016-02-14 21:29 | 行事 | Comments(2)

Fastelavnssøndag


今日は ノルウェーの Fastelavnssøndag と言う日です。

いわゆる カーニバルの日曜日。

この日に頂く菓子パンです ♪ 


a0353839_22363997.jpg


載っているのは スウェーデンの旗です。

ノルウェーのもありますが 中身がラズベリージャム と 生クリーム、

スウェーデンのは アーモンドクリーム と 生クリームのサンドです。

私はアーモンドクリームのほうが好きなので いつもスウェーデン式を買います。

美味しかったです ♪



フランスやスイスでは この時期にベニエ言う 揚げ菓子を頂きました。

ジュネーヴ周辺で ポピュラーな ごく薄いベニエに

生クリームを付けて食べるのが好きでした。


★  ★  ★

新年過ぎて 気温が下がって やっと雪になったのですが・・・・


a0353839_22435779.jpg


a0353839_22443182.jpg


写真を撮った朝は 室内は20℃近かったですが

外の気温は 氷点下18℃ で まだ下がるサインが出ていました。

a0353839_2104425.jpg


今は プラス気温が続いて雨になり 雪が溶けているので 残念です。


[PR]
by weierud2 | 2016-02-07 22:46 | 行事 | Comments(0)