カテゴリ:ノルウェー( 11 )

散歩

a0353839_18110914.jpg
a0353839_18112277.jpg


お天気が良くなったので Semsvannetと言う湖に行ってみました。

うちから車で10分弱です。

この近くで 行者ニンニクが自生してる所があるそうですが

結局見つけられませんでした。

下の家の近くだそうなんですがねェ・・・

a0353839_18171158.jpg


探すのに疲れたので 湖を1周して来ました。

a0353839_18113809.jpg
a0353839_18193532.jpg


途中小さな滝もありました。

a0353839_18215936.jpg
a0353839_18221619.jpg


雪割草は終わって ヤブイチゲの花が満開。

a0353839_18240471.jpg

キンポウゲでしょうか?
a0353839_18243141.jpg



まだ調子が良くないので ゆっくり歩いて帰りました。


a0353839_18254852.jpg



[PR]
by weierud2 | 2017-05-24 18:31 | ノルウェー | Comments(2)

森歩き

a0353839_21290019.jpg


日曜日の今日は プラス気温で 屋根の雪の溶ける音が聞こえます。

明日も 気温が高いそうです。



先日、氷点下でも 晴れの時に森に行きました。

a0353839_21301117.jpg


森の中は平地より 雪は多かったですが それでも少な~い!

木々の雪が溶けたのが 下の方に氷になっています。

a0353839_21303797.jpg
a0353839_21305467.jpg



  雪が少ないので 夏によく行く道を通って 登って行きました。

a0353839_21491016.jpg


a0353839_21315491.jpg


小屋の下の湖の氷が 綺麗なブルーでした。


a0353839_21325396.jpg

1時間半ほどの森歩きでしたが 気持ちが良かったです。


[PR]
by weierud2 | 2017-02-19 21:49 | ノルウェー | Comments(10)

また・・・

a0353839_03224919.jpg

夏時間も終わって ますます日が短く感じるこの頃です。

ずっとお天気が悪かったのですが この数日、良い天気が続いています。

下は 白樺が真っすぐだったら絵になったのに 残念・・・

a0353839_03230773.jpg


★   ★   ★

ジュネーヴのクリニックの請求書、

主人のは早々に届いたのに 私のは待っても待っても来ず

仕方なく もう一度 請求書を送ってくれるように頼みました。

それが 頼んだ翌日に 遅れた請求書が届きました。

その消印・・・


a0353839_03233691.jpg


手紙なので すぐ着くはずなのですが・・・

a0353839_03234807.jpg



案の定、税関で開封されていました。

少し厚めの手紙でしたので 内容物が気になった?

エクスタシー系のドラッグなど 外国から送ってもらう輩もいるとかで

ランダムにチェックするようです。

それにしても そろそろ70になろうとするおば~さんが

外国からそんな薬物を送ってもらうなんて 想像も出来ませんが(笑)
 

 
追記

新しく送ってもらった請求書は 3日で届きました。


[PR]
by weierud2 | 2016-10-31 03:40 | ノルウェー | Comments(6)

キノコ狩り

先日、Mさんに誘われて キノコ狩りに行って来ました。

いつもは林道から すぐに森に入れるのですが

a0353839_23182146.jpg


伐採が進んで 空き地になっていて びっくりしました。

見ると反対側では 伐採の最中。

a0353839_23185371.jpg
a0353839_23190955.jpg


1本の木を倒して枝と葉を落とすまで 5分も掛かりませんでした。

伐採が進むはずだわァ。

a0353839_23193237.jpg


彼方此方に積まれた木の印は ノルウェーカラー(笑)



時期が悪かったのか 沢山の種類のキノコは見ませんでした。

それでも いつものラッパ茸は 沢山採れました。

ほんの少しアンズ茸も。

a0353839_23195779.jpg


アンズ茸は その日に頂きましたが ラッパ茸は 乾燥して保存しました。

a0353839_23201686.jpg


完全に乾くと 小さなキノコは 釘状に小さくなります。


★   ★   ★


先週の土曜日 主人の高校の同窓会が オスロ、 Bislettの会場 でありました。

卒業後、半世紀です。

他のクラスと合同だったので 参加者は70名以上だったそうです。

それなりに皆さん、年相応だったとか。

一人だけ 髪はブロンドでフサフサ しわも少なく 一同の驚きをかったのは

転職して 牧師さんになった同級生だったそうです。



10年前のクラス会 の時は まだフランスにいましたが

次回は もう歳なので 5年後にするとか(笑)


[PR]
by weierud2 | 2016-09-07 00:25 | ノルウェー | Comments(8)

仕事あれこれ

うちの分譲地は 各自が家の前などに郵便受けを置いていたのですが

8月の終わりまでに 一括して設置するよう 郵便局からお達しがありました。

それで一番暇な主人が提案して 皆で取り付けました。


a0353839_02434613.jpg

個人個人で設置していたのより 小さいので

広告等のチラシは入りきれません。

必要のない人は 郵便局で赤いステッカーを貰って貼ります。

ノルウェーの郵便は民間なのですが サーヴィスは最低。

小包は各家庭には配達してくれません。



夏中、はっきりしない天気が続いたので 延び延びになりましたが

やっとテラスの板張りのペンキ塗りが終わりました。

テラスの隅などは 私もブラシで塗りましたが

広い面は 主人がローラーで 一気に塗って終わり。

a0353839_02561077.jpg


ペンキを塗っても 前の古びた板の感じは同じなので 

良かったのか 悪かったのか(笑)

★   ★   ★

オスロ周辺の豪雨から そろそろ1ヶ月経ちますが

付近は まだ電話線の復興がなりません。

怒るより 呆れてしまいます。

固定電話使用の家庭は 少数派だと実感。

これがケーブルTVの故障だと ヤンヤの催促だと思いますが・・・


[PR]
by weierud2 | 2016-09-01 03:05 | ノルウェー | Comments(6)

帰宅

ロンドンから10日の夜に帰って来ました。

戻ってみると 電話もネットも不通になって びっくり。

オスロ周辺は 6 日の土曜日から日曜日に豪雨があり

彼方此方で 床上浸水があったそうです。

うちは有り難い事に 異常はありませんでしたが 

テラスのテーブルの下に置いていた バケツが水で一杯。

家の軒下の そのまたテーブルの下だったのに・・・

a0353839_20335373.jpg



お蔭で 庭の花は 水がたっぷり(笑)

左側のロリポップは もう終わっていましたが 百合の花が満開 ♪

a0353839_20342557.jpg


部屋の草花は 1週間に一度の水やりなので こちらも元気。


a0353839_20344001.jpg


★  


電話とネットは 15日までに直ると言っていたのに

今日の19日になっても まだ不通です。

携帯電話が普通になって 固定電話を使っている家庭は少ないそうですが

それにしても 遅い・・・

土・日曜日は働かない土地柄なので 今日修復出来ねば 来週になります。

こんな事になると思い

以前に買っておいた 救急の器具が活躍です。

a0353839_20340976.jpg

これで メールや ブログの投稿をしています。



英国から買って来たものの一部。

a0353839_21311072.jpg

生姜のチョコレートがけは こちらでは売ってないので  毎回買います。

砂糖控えめのクッキーに 砂糖なしのバー。

控えめと言っても 私達にはかなり甘いですが・・・

松の実は ここより少し安いので。

[PR]
by weierud2 | 2016-08-19 20:45 | ノルウェー | Comments(6)


お天気がはっきりしませんが 森に行って来ました。

今回はいつもと違ったルートから。

どちらにしても 行きは上がり坂ばかりで 疲れる・・・・

a0353839_15454293.jpg


ぬかるみ防止に 白樺の木を使っていました。

贅沢・・・と思いましたが ここでは一番ありふれた木。

a0353839_15461006.jpg


ブルーベリーを摘んだ後、湿地に出てみました。

a0353839_15463708.jpg

 
今回のホロムイイチゴの収穫は ほんの少しだけでした。

コーヒーブレイクした丘は いつもより少し標高が高い所のようでした。

a0353839_16513485.jpg


木で囲った所は 焚火が出来るようになっていました。

帰りに 主人が前回行った時、雨宿りしたと言うテントを見に行きました。

今回も予報に反して 早めに雨になりました。

a0353839_16574901.jpg


丁度よかったです。

湯を沸かせるように 薪とヤカンも常備。

冬場に備えて 雪かき用のスコップもありました。

中にゲストブックも(笑)

a0353839_16590947.jpg


近くの森の中には 鳥の巣と間違えそうなこんなのも。

a0353839_17024703.jpg
a0353839_17030105.jpg


中に説明書と 箱。

a0353839_17060054.jpg
a0353839_17062581.jpg


中身は・・・

a0353839_17064022.jpg


何かのゲームに使うのでしょうか?

ここの森は毎回 何かしら新しい発見があります。


[PR]
by weierud2 | 2016-07-31 17:11 | ノルウェー&お国事情 | Comments(2)

検査

先日、年に一度の 血液検査に行きました。

ついでに血圧も計ったら 高かったので

今日、一日中着用して 血圧を測る器具を 貸してもらいました。

血圧は計り慣れているので 別状はないのですが

私の上膊が ノルウェー人の平均より短いせいか

肘がうまく曲げられず、おまけに腕に巻く布?の端が皮膚に食い込んで 

とびっきり痛いのです。

平常心で 血圧が検査出来るかしら? 心配だわァ・・・・

おまけにコレステロール値も少し高いので 再度、血液検査。

今度は遺伝かどうか DNAの検査??

それで書き込み用の用紙をもらいました。

私の両親の事は分かるのですが 両・祖父母の事など覚えていません。

母方は みんな若死しているし 父方は昔から連絡なしなので

名前すら知りません(笑)

ノルウェーに日本の医療記録などあるわけがなく

どうして書き込みが必要なのか さっぱり分かりません・・・・



a0353839_23293003.jpg


林檎の実が大きくなりました。

青いケシの花も 第一輪が咲き終わって 2,3番目が咲いています。


a0353839_23283926.jpg


下の方にまだ蕾もあって 長い間、楽しめそうです。

21日の夜、12時少し前の 北の空。

夏至なので いつまでも明るかったです。

a0353839_23291337.jpg



[PR]
by weierud2 | 2016-06-23 23:46 | ノルウェー&お国事情 | Comments(6)

古時計

戻って来た古時計、先日サンドペーパーをかけて蜜蠟で磨きました。

a0353839_15223528.jpg


つやつやして見違えるようになりました。

ついでに汚かった内部も この際、きれいにしました。


a0353839_15224691.jpg



ここに振子と 重りが入ります。

主人が機械をきれいにしようと開けてみたら・・・・


a0353839_15230652.jpg
a0353839_15232186.jpg



左端の歯車が・・・


a0353839_15233779.jpg




何とねじれていて おまけに一つ取れています。

チャイム用の歯車なので 時計の動くのには支障はないですが

組み立てる前に修理する事になります。

曲がったのは直すとして 取れたのはどうしますか?

古時計が直るのは 時間が掛かりそうです。

★   ★   ★

5月の母の日に間に合うようにと 次女が4月29日に送った小包。

中々届きません。

追跡番号がないので 諦めていたら・・・

何と、1か月以上経った 6月3日にやっと届きました。

主人が懸念していたように税関で開封したせいのようです。


a0353839_15334178.jpg

それにしても 開封してそのまま放置していたのでしょうか・・・

ノルウェーの郵便は 国有ではないと聞きましたが

とても杜撰です。

因みに中身は バスグッズと 保湿クリーム類でした。


a0353839_15335958.jpg



カードは 久しぶりに日本語で書かれていて 嬉しかったです。

香ちゃん、有難う♪


[PR]
by weierud2 | 2016-06-04 15:38 | ノルウェー | Comments(6)

5月17日

a0353839_16482377.jpg


今日はノルウェー最大の旗日、憲法記念日です。

少し肌寒いですが 朝から晴天♪

数年前の200年祭にオスロに行ったし

Askerの町でも行事はあるのですが 私達はパス(笑)

いつもと同じように過ごしています。



ご近所さんの息子さんは 今年が高校卒業の RUSSなので

先日、こんなバスが分譲地に侵入。

a0353839_16491638.jpg

 
大音響の音楽で入って来ましたが

後は静かで ホッ!

RUSSの漫画風なイラストを見つけました。

a0353839_17180325.jpg


憲法記念日の前には 色々なグッズが売り出されています。

近くの安売り店のチラシです。

a0353839_16484977.jpg


子供用の民族衣装が 超・安値。

お祝いのテーブル用の クロスや食器類も。

a0353839_16490036.jpg


モダンな感覚で 良いかも?


[PR]
by weierud2 | 2016-05-17 17:02 | ノルウェー | Comments(6)