カテゴリ:雑記( 6 )

旅行



a0353839_15035374.jpg


旅行に出るので 薔薇の床に 寒さ除けのモミの木の枝を敷きました。

珍しく 今頃咲いた 黄色の薔薇。

黄色の花はあまり好きではないので 植えているのはこれだけ(笑)

明日の朝に出発して 4週間後に戻って来ます。

PCを持って行かないので しばらくお休みにします。



[PR]
by weierud2 | 2017-10-24 15:10 | 雑記

旅行

a0353839_04575517.jpg


夜半はかなりの雨風だったようですが

雨の予報だったのに 今日は降りませんでした。

それでもどんよりした天気で・・・・

手前の赤いのは 楓の大盃です。

オオサカヅキと言われたので 大阪の月 かと思っていました(笑)

黄色のは桜の木ですが 中々大きくなりません。

来週 日本に行くので その前に落ち葉の掃除が出来ると良いのですが・・・

今回はジャパンレールパスは使えないので 一か所にいます。

外地に10年以上住んでるのが証明されれば OKなんですが

ノルウェーに来てから5年弱ですので

ここの大使館では 証明が出来ないと言われました。

外国生活は そろそろ50年になるのですがねェ(笑)

★   ★   ★

主人のオリエンテーリングで ブロンズのバッジが頂けました。

もう少しでシルバーだったのですが

9,10月は雨ばかりで 森に行く機会が少なかったのです。

来年は! と言っております。

a0353839_04573120.jpg




[PR]
by weierud2 | 2017-10-22 05:10 | 雑記 | Comments(6)

取り替え

a0353839_17185058.jpg


Røyken(隣のコミューン)のガーデンセンターに行って来ました。

上は近くの農家です。

ここでピンクと言われて買った芍薬に 白い花が咲きました。

a0353839_17190655.jpg

これはこれで 綺麗なのですが

ピンクが欲しくて 再度買って来ました。

芍薬の色間違いは フランスでも 白とピンクを買ったのに

咲いたのは ピンクと赤でした。

さて、今度は何色に咲きますか(笑)


★   ★   ★


今まで 夏に家でソックスなどはいた事はありませんでしたが

ノルウェーの夏が涼しすぎるのか

歳を取ったせいで足先が冷えるのか 必需になりました。

専門店で買えば良いのですが 面倒なので近くのスーパーで購入。

それが・・・足首のゴムがキツイのです。

幸い近眼の老眼ですので メガネを外せば近くは何でも見えます。



a0353839_20422874.jpg
a0353839_17413983.jpg

ゴム部分を抜き取りました。

出来上がり♪


a0353839_17415210.jpg


取り除いたゴムです。

a0353839_17420545.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-07-10 17:59 | 雑記 | Comments(6)

オブジェ

a0353839_04023024.jpg


今日は晴天でしたが 曇りだった日の Bærums Verk です。

a0353839_04024604.jpg


小学生でしょうか、固まって携帯電話は いずこも同じ。

a0353839_04032605.jpg
a0353839_04030517.jpg
a0353839_04034263.jpg


★   ★   ★

昨日のお昼、日本米を買いに オスロに出ました。

お店を覗いたら 新しいバードが入っていたので 迷いましたが購入。

a0353839_04111079.jpg


尾っぽの先が 不揃いの所が 面白いです。

光が当たると もっと綺麗 ♪


[PR]
by weierud2 | 2017-03-12 04:14 | 雑記 | Comments(8)

離脱

英国の EU離脱が決まってから・・・・

ポンドが下がって おまけにスイス・フランが上がったのか

税金の追加請求が来ました。

主人の年金が 強いスイス・フランなのは 本当に有り難いのですが

追加の それも高額な毎回の支払いには 困ってしまいます。

ロンドンの次女の会社は 外資系なので もう実質利益が10%下がったそうです。

今年のボーナスは 無しだわァと ぼやいていました。

長女は 病院勤務なのですが

例のお馬鹿な政治家の お金は社会保障に回す・・・が撤廃になって

期待していたお年寄りが 気の毒、

それにEU離脱しても 東欧やその他の移民が 減るわけないわァ。

ちなみにノルウェーはEUに加盟していませんが

移民・難民は わんさか押し寄せて 政府も頭を悩ませています。

それより一番の被害は やはり若い人達でしょうね。

ヨーロッパで自由に勉学・就職が出来にくくなるのは 必至。

こんな重要な選挙に 国民投票の過半数で可決するなんて 驚きです。

3分の2以上が 必要だと思うのですが・・・



このところ 雨模様の日が続いています。

日が長いのに 薄暗いです。

a0353839_17343486.jpg
a0353839_17344525.jpg


写真を整理していたら

前に主人が レマン湖畔で撮ったのを見つけました。

しぐさが可愛いです。

a0353839_17345462.jpg








[PR]
by weierud2 | 2016-06-30 17:37 | 雑記 | Comments(10)

3月


3月は 比較的良いお天気が続きましたが

復活祭休日の最後の2日間は 雨・風の暗い日でした。

イースターの日曜日は 主人がディナーの当番。

ラム肉をローストしてくれました ♪

a0353839_344587.jpg


a0353839_3451992.jpg


ラムの季節は秋ですが イースターも英国同様 よく食卓にのぼります。

普通の肉が売り切れだったので 少々奮発して(笑)

この肉だったら 王様だって招待できるよ!

と 店員さんが 太鼓判を押しただけあって とても美味でした。

お肉も今までで 一番柔らかかったです。

料理の腕を上げた主人の新兵器は これ。

a0353839_46143.jpg


肉に刺して オーブンに入れるだけ。

肉の内部の温度が分かるので 焼き具合も万全です。

[PR]
by weierud2 | 2016-03-30 04:09 | 雑記 | Comments(8)