ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子


桜_a0353839_04034873.jpg


5月になって 

やっと庭の雪が全部溶けました。

その後、あれよあれよ 

と 言う間に 気温が上がって 

桜が3~5分咲き。

桜_a0353839_04050799.jpg
桜_a0353839_04044667.jpg
桜_a0353839_04042466.jpg



桜_a0353839_04052647.jpg

庭の芝生も乾いたので 
下の枯草を主人が綺麗にしました。

この後、苔防止に石灰を撒いてから 
肥料をやります。

今年は水仙の花は まだ咲いていませんが

家の壁近くの花壇のチューリップは 
蕾が大きくなっています。

これから本格的な春・・・

と思いきや 
明日からまた一桁気温だそうです。





Commented by nagako1953 at 2017-05-07 06:45
桜色がキレイですね。
一気に春にと思ったら 違ったのですね。
早く本格的な春になるといいですね。
Commented by motamot07 at 2017-05-07 12:20
こんにちは。
なんて綺麗な色でしょう!空気と水が清らかな北欧の桜、なのですね...もう、感動!です。北欧を歩くのは、夢の一つです。いつか、この桜色を見に行けますように...と、願いました。
Commented by 加代子 at 2017-05-07 15:38 x

  nagakoさん~☆

うちの桜は咲き始めは濃いピンクで
満開になると薄くなります。
綿菓子のようで 楽しいです♪

今の時期のお天気は予想が付きません。
また雪が降るかも?(笑)
Commented by 加代子 at 2017-05-07 15:42 x

  motamotさん~☆

ストッホルムに植えてある桜と同じ種類だそうです。
うちは たったの1本ですが あちらは並木になって
とても豪華です。
オスロにも桜並木はあるのですが 豪華ではないです。
植物園には数種の桜もあって 寒さに強いようです。
Commented by nonkonogoro at 2017-05-09 16:11
可愛い桜が咲きましたね~(^^)/
こちらは 桜の風景は もうずっと昔のように
感じてしまいます。
今は ヒラドツツジが満開です。
でも まだあまり暑くないので
過ごしやすいです。
Commented by 加代子 at 2017-05-09 23:50 x

  nonさん~☆

北国の桜は 開花が遅いです・・・・
お天気は良いのですが 気温も低くて風があるので
屋外で花見・・・とはいかず 窓から眺めています。

うちの庭は日当たりが悪いので やっと春になった
感じで 水仙は遅いし チューリップもまだ蕾です。
芍薬はほんの少し芽を出していますが 花になるか
疑問です。去年は咲きませんでした。
by weierud2 | 2017-05-07 04:14 | | Comments(6)