オスロの街は 桜が満開だそうですが うちの庭のは まだ蕾です。

2℃くらい気温が違うし 日当たりが悪いせいのようです。

a0353839_18440899.jpg


水仙もまだ 小さな芽しか出ていません。

辛うじて 小さなスノーフレークを一輪見つけました。

a0353839_18455605.jpg


チューリップは 家に近い花壇に植えているせいか

芽と小さな花が見えます。

a0353839_18472037.jpg

赤いクリスマスローズは やっと蕾が出ました。

a0353839_18482453.jpg


白いのは 雪につぶされて ぺたんこの新芽を見つけました(笑)

うちの庭に咲いているのは 雪割草だけです。

a0353839_18495799.jpg
a0353839_18500953.jpg
a0353839_18502444.jpg
a0353839_18503823.jpg


★   ★   ★


先日、赤い湿疹が脇腹と腰に出て 気持ちが悪いので 医者に行きました。

帯状疱疹と言われました。

水疱瘡のヴィールスが原因らしいです。

水疱瘡は 1歳にもならない赤んぼの時に罹ったらしいですが

70年近く経っても 潜伏しているのですねェ。

私のは 右側の腰辺りに 帯状に出ました。

我慢出来ない程は 痛くないですが 常時ヒリヒリ・チクチク痛み

中々寝付けません・・・・



[PR]
by weierud2 | 2017-04-22 18:54 | 四季折々 | Comments(4)
Commented by karibu-chai at 2017-04-24 09:36
帯状疱疹…早めに病院へ行かれて、診断がついて
よかったですね。でもお辛いでしょう…
私は幸いまだかかったことはないですが、数年前
私の夫が、私の渡英中にかかり、何科に行けば
いいかわからなくて、皮膚科に行って初めて診断がつき、
最初の3日が勝負で…先に延びればのびるほど、治療が
遅れて、ひどい目にあると言われて、ギリギリだったようですが、
未だ違和感は残っているようです。
私の留守で、気が付いてあげられず、かわいそうなこと
でした…寝られなかったそうです。風邪が吹いても
痛い・・・といいますから。
疲れたり、免疫力が落ちるとかかるようですね。
私も睡眠不足になりがちですから、気をつけないと…
若い時と違うのは、無理が効かないということですよね。
いやですが…年はあなどれないです。

未だ加代子さんのお庭は、春がやっと芽吹いてきたところですね。
一斉に~を楽しみにしています。

Commented by 加代子 at 2017-04-24 15:01 x

  Karibu-chaiさん~☆

普通の指定されている医者に行ったのですが
先生は一目で帯状疱疹って診断されました。
もう少し早ければ 飲み薬が効いたそうです。
ごく普通の炎症を抑えるクリームを処方されました。
ご主人さまも 大変な目に会われたのですねェ。
私の痛みは そこまでは・・・・
以前、中耳炎になって長引いた時のほうが
痛みが激しかったです。
疱疹が治っても 痛みがひどい時は ペイン
クリニックなどに行くようですね。

折角、暖かくなって 春が来たと思ったのに
今日は早朝から雪で まだ降り続いています。
今の所 10~15cm 積っています。
お花は雪の下に埋もれました。
Commented by nonkonogoro at 2017-04-24 15:45
知人にも 帯状疱疹にかかった方が
何人かいらっしゃいます。
早く回復されるといいですね。

こちらは ソメイヨシノは咲き終わり
八重桜が満開です。
一気に新緑の季節になったようです。
ライラックも咲いてます。(^^)/

Commented by 加代子 at 2017-04-24 22:35 x

  nonさん~☆

母も晩年に罹って とても痛い思いをしたようです。
痛みますが我慢出来ない事はなく 私のは軽いようです。後は炎症と ピリピリする痛みが終わると有難いです。

今はプラス気温ですが まだ雪がチラホラ降っています。
明日は少し寒くなるようで 本格的な春は 5月に
なってからのようです。 温暖化しているとは言え
やはりここは北国です・・・


<< また雪 イースター・マンデー >>