ブログトップ | ログイン

北欧万華帖

ノルウェーから


by 加代子

新年会

新年会_a0353839_22332210.jpg

オスロ・日本大使館邸の 
新年会に 行ってきました。

去年は 外国人の伴侶は出席出来ないので 
行きませんでしたが

今年は大丈夫でした。

去年赴任した新しい大使の 短いスピーチの後

新年会_a0353839_22362281.jpg

沢山並んだ ご馳走を頂きました。

新年会_a0353839_22371553.jpg
新年会_a0353839_22372857.jpg

お雑煮もあったので 頂いてみたら・・・

お餅が 2×1×1㎝ くらいの極小で 
笑ってしまいました。

でもお味は良かったです ♪
 
新年会_a0353839_22384459.jpg

車で来なかったし 
うちの近くはオスロより冷えるので

お開きの時間より前に 早々に戻りました。


Commented by nonkonogoro at 2018-01-21 16:33
美味しそうなお料理が並んでますね~(^^)/
両陛下のお写真も飾られているのですね。

おもち 小さくても ちゃんと四角なのねえ。
関西は丸餅ですが 加代子さんの故郷は
どちらだったのでしょう?
Commented by 加代子 at 2018-01-21 16:41 x

  nonさん~☆

美味しかったですよ。
貝柱が好きなので お刺身とお寿司を
沢山食べて来ました。
何処の国もお写真はお約束でしょうね。

両親は広島出身だったし 九州も丸餅なので
外国に出るまで 四角い餅があるとは
知りませんでした(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-01-22 09:54 x
☆彡加代子さん☆彡
大使館の行う新年会ですか。
やはり夫婦揃って参加できるのが良いですね。
盛大に行われたんですね。年に一度の新年会は
心身ともに新たな気持ちで母国を思い出されるのではないでしょうか。
Commented by karibu-chai at 2018-01-22 15:27
今年はご夫妻揃って日本大使館の新年会に出席されたのですね・・
この新年会はノルウエー在住の日本人の方は皆
ご招待あるのですか?

おいしそうなご馳走がたくさん並びましたね。
今では世界中、日本のお寿司はいただけるところが
多くなりましたが、ノルウエーでも日本食レストランは
あるのでしょう?

東京生まれの私は、お餅はいつも四角です。
関西は丸餅なのですね…私は未体験です!

昔・私の小さい頃は、お米屋さんで、のしもちを買い、
父が物差しを使って、縦6㎝・横4~5㎝ぐらいに切って
それをお正月いただいたいましたが、直ぐカビが
生えてしまって…今はスーパーなどで売っている
1㎏パック入りの個包装の四角い餅も、脱酸素剤など
なくても賞味期限が2年近くあり…ビックリな保存進化です!
四角いお餅一つ一つ、4つに切れ目が入っていて…食べ
やすく簡単に小さく分けることもでき、…年をとると、
そういう配慮は嬉しいですね。喉につかえる懸念も
減るのでしょうね。 

45年ほど前、新婚旅行でタンザニアに行った時、そこで
新年を迎え~在タンザニアの日本大使館の新年会に
ご招待いただきましたが、南半球でしたから夏で暑くて…
大使館の門の両脇に立派な門松があるのが異様な気が
したのを、覚えています。


Commented by 加代子 at 2018-01-22 15:36 x

  異邦人さん~☆

今年は雪が多かったので 公邸までの道は
雪があって歩きにくかったです。
車で行ければ簡単なのですが・・・
元旦には家で簡単なお節も食べた後での
新年会だし 知人にも3人しか会えず
とても残念でした。
Commented by 加代子 at 2018-01-22 15:47 x

  Karibu-chaiさん~☆

ノルウェーはまだ邦人が少ないのか
日本人はみんな招待されたようです。
ジュネ―ヴでは選ばれた人だけでした。

今はまだ寿司ブームで オスロにも
沢山お店があります(似非寿司屋も多いですが)
日本食レストランもあります。

小さい頃は ご近所さんと一緒に餅つきでした。
お餅を丸めるのが面白かったです。
そうですよね、うちはカビが生えるので
よく水餅にしましたが 美味しくなかったです。
カビを落としたお餅も不味かったわァ・・・
今は真空パックもあるし 冷凍出来るし良いですね。

やはりお正月もクリスマス同様 寒い時期でないと
感じが出ませんよね。
でも門松ですか! オスロはそれはありませんでした。
by weierud2 | 2018-01-20 22:45 | 行事 | Comments(6)