晩秋

a0353839_17343887.jpg


先週の朝は 氷点下3℃になって びっくりしましたが

今週は 比較的暖かなようです・・・と言っても 10℃台・・・

ずっと雨が続いていましたが こんな霧の日もあります。

★   ★   ★

先日、ラッパ茸を採りに行きました。

一年分の確保をしたので ホッとしました。

a0353839_17360811.jpg


いつもは とても小さなキノコしか見つかりませんが

今回は 主人が帰り間際に大きなのを見つけたので 採ってきました。

最も乾燥すると 縮みます。

ソースや カレー リゾット に入れて美味しいので 重宝します。

ところが 主人が読んだところによると・・・

最近になって このキノコに似た猛毒のが見つかったそうです。

昔はなかったそうで やはり温暖化の影響かも?

ラッパ茸は 普通群生して生えますが その脇に毒のもあるそうです。

何だか少し怖くなりました。

毒の方は 傘の中心に穴がなく 茎はハカマがあるそうですが

ラッパ茸も 穴のないのがあるのですよね・・・



[PR]
by weierud2 | 2017-10-15 17:48 | 四季折々 | Comments(8)
Commented by karibu-chai at 2017-10-15 18:07
ずい分収穫がありましたね…でも…
毒キノコとの見分け方に熟知していないと、
怖いですね。
温暖化など、自然体系が変化すると、植物も色々変化
してくるのでしょうね。ちゃんと情報があれば気をつけますが、
やはり、確信が持てないと怖いかも…

東京も一昨日から、急に冷え込んで…加代子さんの
住んでいらっしゃるところのようではないにしても、
昼間でも15℃近辺だと・・・暖房を入れたくなります。
明日は予報では12~13℃とか…体がついていけません。
インフルエンザも流行ってきているとか。
数日前は29℃あったのに、極端から極端で…困ったものです。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-16 10:36
ラッパ茸
たくさん採れてよかったですね。

私もきのこが 大好きで
毎日のように食べています。
自然の物は少ないですが。

もう氷点下になるのですねえ。
こちらは しばらく雨が続くようで
その後は 寒くなってくるのかもしれません。
今は ちょうど良い気候です。
Commented by 加代子 at 2017-10-16 15:39 x

  Karibu-chaiさん~☆

そうなんです、キノコは怖いので これとアンズ茸しか採りません。
そのアンズ茸、主人が料理したのですが 準備の仕方が
悪かったらしく お腹の調子が1週間程悪いとこぼしていました。
私はそれ程好きではないので ほんの少し頂いただけなので
口の中が少し金気臭いだけで 何ともありませんでした。

先日、インフルエンザワクチン注射をして来ました。
去年もしたのですが 生憎タイプが違っていたらしく
インフルエンザに罹って ひどい目にあいました(笑)
Commented by 加代子 at 2017-10-16 15:42 x

  nonさん~☆

このキノコは雪が降るまで採れるそうなので
まだ収穫が期待出来ます。
でも沢山採ったので 十分です。
キノコはカロリーがないので嬉しいですよね。

今は雨ばかりで 気温も比較的高かったです。
今日は珍しく晴れているので 昼から森に行く予定です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-18 09:42 x
☆彡かりんさん☆彡
いかにも寒そうな景色ですね。
氷点下3℃は☆彡異邦人の住んでいるところでは
一日あるかないかでしょうか。
自然界のものは美味しいでしょうね。
ラッパ茸って初めて聞きます。
どんな香りと味なんでしょうか。興味があります。
Commented by 加代子 at 2017-10-18 15:27 x

  異邦人さん~☆

先週は寒かったですが 今週は熱帯低気圧の
オフェーリアの影響か 比較的暖かです。
ラッパ茸は生ではあまり香はありませんが
乾燥するとチーズのようなかなり強い香がします。
味はしいてないですがうま味と食べるとシャキシャキ感が
あって美味しいキノコです。
Commented by タマヤン at 2017-10-20 22:37 x
気温が下がり秋になったようですが連日の雨でうんざりしてます
しかも来週は台風が直撃しそうでどうなることやら(-_-;)
どうも明日には台風対策が必要なようです

氷点下まで下がるとは冬が駆け足で訪れそうですね
ブルーベリーからキノコ類まで自然の恵み満載でいいなあ
白い世界になるまでおおいに楽しんでください
Commented by weierud2 at 2017-10-22 05:14

タマヤンさん~☆

こちらも雨ばかりです・・・
涼しいより もう寒いのですがお天気になって欲しいです。
大型台風が来てるそうですね・・・
大きな被害がありませんように。

去年は10月の終わりに雪でしたが
今年も寒くなりました。
ラッパ茸が まだ採れますが 旅行に行くので
森に行けず残念です。


<< 旅行 月 >>