今年の中秋の名月は 10月でビックリ。

こちらも昨日はいい天気で お月様もよく見えました。

a0353839_16361133.jpg


この日の 朝の気温はたったの1℃! 夜半はもっと冷えたと思います。

フランスでもそうでしたが 外での月見は寒すぎます。

★   ★   ★

うちのコミューンはAsker と言うのですが 

今度 他の3つのコミューンと合併する事になっています。

奇しくも 3つの市長さんは皆、女性だそうです。

Askerの紋章は 3本のトネリコの木です。

a0353839_17123309.jpg

もっと素敵なデザインにすれば良いと思うのですが・・・

ノルウェー語で 木と数字の3は 同じスペルで発音。

それで3本の木かも知れません。

西洋トネリコの木は 北欧神話では 世界樹

それにも掛けているのかも?





[PR]
by weierud2 | 2017-10-06 17:18 | 四季折々 | Comments(8)
Commented by nonkonogoro at 2017-10-07 20:56
とっても幻想的な月夜の風景に撮れてますね。
こちらも 珍しく晴れたので きれいなお月様を眺めることが
できましたよ。 まだまだ暖かいので お月見日和でした。
ススキも満開ですし~
それにしても すでに1℃とは 寒いのですねえ。

トリネコの木
西洋の小説には よく登場しますね。
これまで見たことはないと思っていましたが
大阪の公園などにも生えているようです。
Commented by 加代子 at 2017-10-08 01:57 x

  nonさん~☆

手前に街灯の光がなければ もっと良かったのですが・・・
普通のデジカメで夜の月を綺麗に撮るのは
難しいです。
nonさんの近くも晴れたのですね。
夜になっても暖かいとは 良いですねぇ。
こちらはもう昼間で晴れていても風があると寒いです。

トネリコの木、私は今だ はっきりこれ!って
分からないのですよ(笑)
幹を見る限り ゴツゴツした木みたいですね。
Commented by karibu-chai at 2017-10-08 08:14
我が家のシンボルツリーとして、トネリコを植えて
いただいて(最初はミモザでしたが、枯れてしまい
トネリコに植え替えて・・数年経ちましたが)
東南に向いていて、すごく育ってしまいました。

加代子さんのブログの
コミューンのトネリコのイラストは、ずい分幹が太いので、
どんな種類なのかと調べてみたら…

**「トネリコ」…モクセイ科トネリコ属の日本原産の落葉樹
「シマトネリコ」…モクセイ科トネリコ属のアジア原産の常緑樹(半常緑樹)****

2種類ほどあるのですね…

東京都のシンボル木はイチョウの木とか…
植物をシンボルにもってくるところ多いように思います。

中秋の名月…美しい写真ですね。
こちらも数日前から大分冷え込んできています。

盛岡の娘のところでは、孫たちとお団子を作って
お供えし…いっぱい食べたとのこと。
でも外は矢張り寒くて…長く外にはいられなかったと
いうことです・・

まだ寒さに慣れていないので、風邪などひかないように
しないとね。




Commented by タマヤン at 2017-10-08 10:35 x
今年の中秋の名月は撮り損ねました
翌日のほうが良いとのことでしたが曇りで残念(-_-;)
いつも海から上がる月を撮りたいと思ってますが・・・
三つの市が合併ですか???
尾鷲も近隣の二町と合併の気運があったのですが
仲間外れにされて今に至ってます
面白い(ユニーク)な紋章ですね
毛利家の三本の矢を連想しました
うまく融合していい自治体になれば良いですね
Commented by 加代子 at 2017-10-08 15:45 x

  Karibu-chaiさん~☆

Karibu-chaiさんの庭にはトネリコがあるのですね。
日本のと西洋トネリコは違うのかしら?
西洋のは 高さ30m程 幹は2mにも育つそうです。
ノルウェー語ではAsk と言うので こちらも
Askerに掛けたのかも知れません。

日本も北の方はさすがに冷えるのですねェ。
子供達が居た頃は お団子も作っていましたが
最近は月見団子にはご無沙汰です。
Commented by 加代子 at 2017-10-08 15:49 x

  タマヤンさん~☆

海から上がる月は 水面にも月の光が写って
とても素敵なのが撮れそうですね。
曇りで残念でした。

ノルウェーは市町村の合併を奨励してるようです。
3つ合わさっても  市の名前はAskerだそうです。
もう結構広い所なんですが 合併してメリットが
あるんですかねェ・・・
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-08 16:29 x
☆彡加代子さん☆彡
幻想的な月夜ですね。
Askerの紋章は面白いですね。
このデザインはきっと忘れないでしょうね。
印象深いですね。
Commented by 加代子 at 2017-10-09 17:53 x

  異邦人さん~☆

もっとはっきりお月様が撮れたら良かったのですが
コンデジでは 難しいです。

別の市はとても素敵な紋章の所があるのですが
Askerのは あまり美的ではないような感じがします。
面白いのは確かなんですが・・・


<< 晩秋 秋 >>