a0353839_20200504.jpg


このところずっとお天気が悪くて やっと天気の良い朝になりましたが・・・

昼近くになると また曇り 雨じゃないだけマシですが。

a0353839_20204257.jpg
a0353839_20202496.jpg


最低気温が 一桁の時が多いので 紅葉です。

森に行って キノコを採りたいのですが 日・月曜日とも雨の予報。

★   ★   ★

先週、ロンドンの次女が 友達を招いての北欧風ブランチ ♪

a0353839_20210694.jpg


婿のヨハンの作った 北欧風鮭のマリネ・グラーヴラクス

お決まりのオープンサンド類に ワッフルとシナモンロールです。

皆さん、美味しいと食べたそうですが

後日 ノルウェーの茶色のヤギのチーズを 気に入った人がいて

ロンドンでも売っているので買ったそうです。

ノルウェーでも好き嫌いが多いこのチーズ 気に入ってくれるとは嬉しいです。

チーズスライサーは画面の下の方ですが

チーズのほうは上の方 茶色の丸いのです。

(メーカーや種類が色々あって 四角い方がポピュラーとは思いますが)


[PR]
by weierud2 | 2017-09-30 20:30 | 四季折々 | Comments(8)
Commented by karibu-chai at 2017-10-01 17:26
O~~ご馳走が並びましたね!!
凄く美味しそう~♪
お客様は喜ばれたでしょう…
これだけ用意されるのは大変だったと思いますが、
ヨハン氏はお料理お上手なので、助かりますね。
ドイツの殿方はそういう方多いみたい?違います?

北欧風のパーティーだなんて~嬉しいですね!
ヤギのチーズは、昔いただいたことがありますが、
独特のにおいが私はダメでした…でも気に入られた方が
いらっしゃって、よかったですね!

加代子さん宅の周りは、すっかり紅葉が進んで秋色ですね~!
東京も大分朝晩(18~16℃位)冷え込んできましたが、
でも昼間陽が射せばまだ25℃ぐらいの日もあり・・
半袖でOKですね。
でも空気が夏とは違うので、爽やかなこの季節…ほっと
します~!
Commented by 加代子 at 2017-10-01 19:00 x

  Karibu-chaiさん~☆

マリネの他は次女が用意したようですが・・・
他のドイツの殿方は知らないのでどうでしょうか?
ヨハンは英国の大学寮の食事があまりにも不味いので
自分で作るようになったそうです。
次女の行った大学はそうでもなかったのに
色々あるのですねぇ。

私も普通のヤギのチーズは臭いので苦手です。
茶色の方はプロセスで匂いが少し薄いので
食べられます。

この処 風が強いので せっかくの紅葉も
すぐに終わってしまうのではないかと
残念です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-02 09:58 x
☆彡加代子さん☆彡
秋が深まった感じで、日が差して紅葉も奇麗ですね。
北欧風ブランチ凄いですね。
婿さんの作った料理は皆さんに喜ばれたでしょう。
食べてみたいです。
Commented by nonkonogoro at 2017-10-02 13:50
サーモンに ベリーに ワッフル そしてヤギのチーズ
素敵な北欧風フードが並んでいますね。
皆さん 楽しいひとときを過ごされたことでしょうね。

こちらも 今日は雨です。
少しずつ 涼しくなってきました。
まだ寒くはないです。
しばらくは 心地よい秋の日が続くと思います。

Commented by 加代子 at 2017-10-02 16:45 x

  異邦人さん~☆

今日は雨風が酷くて せっかくの紅葉も
葉っぱが全部落ちてしまいそうです。
今週半ばまで こんな天気だそうで残念。
鮭のマリネは マスタードソースで頂きますが
あっさりして美味しいです。
Commented by 加代子 at 2017-10-02 16:49 x

  nonさん~☆

赤ちゃん仲間のご夫婦を呼んだそうです。
とても賑やかだったのではないでしょうか。

やっと涼しくなったのですね。
爽やかな秋の日・・・いいですね。
こちら寒いです。今日は雨風で暗いので
久しぶりに暖炉を焚きます。

Commented by タマヤン at 2017-10-05 00:13 x
もう紅葉なんですね!!
しばらく彩を楽しめますね(^^♪
こちらはまだ半袖が必要な日もあるから紅葉は2ヵ月先かも
ヒガンバナが終わってしまいミカンの色が黄色くなってきました

とてもおいしそうなのがテーブルにあるわ〜( ◠‿◠ )
準備も大変だったでしょうが・・・・
夫婦のもてなしにお客さんも楽しまれたことでしょう
Commented by 加代子 at 2017-10-06 16:33 x

  タマヤンさん~☆

そちらまだ紅葉はないのですね・・・
こちらは もう寒くなって冬がまじかの感です。
風が強い日が多かったので 葉っぱも沢山
散ってしまいました。

次女夫婦は二人とも料理が好きなので
準備は苦にならないようです。
ヨハンの料理は手早いですし。
友人プラスそれぞれの赤ちゃんなので
賑やかだったようです。


<< 月 キノコ狩り >>