キノコ狩り


a0353839_15463364.jpg


お天気は悪かったのですが このところ雨ばかりなので

上の写真の奥の 薄黒い所ですが キノコを採りに行きました。

キノコには詳しくないので 唯一知っているラッパ茸が目当てです(笑)

a0353839_15485820.jpg


スタインソップと言われているポルチーニが好きなのですが

もう遅すぎる様で・・・・

それでも主人が少しアンズ茸を見つけて採ってきました。

a0353839_15493576.jpg


ラッパ茸のほうです。

a0353839_15491796.jpg


こちらは乾燥して保存しますが 珍しく湿度が50%以上あるので

乾燥に時間が掛かりそうです。



今年は春も天気が悪く 夏も気温が上がりませんでした。

秋の今も雨か雨模様の日ばかり・・・

庭の花もイマイチでした。

いつもは 8月に開花の この百合 も 今頃咲いて 一回り小さいです。

a0353839_15494655.jpg


[PR]
by weierud2 | 2017-09-23 16:05 | 四季折々 | Comments(10)
Commented by karibu-chai at 2017-09-23 23:48
世界中 異常気象なのかしらね・・・?
それでも先日は、ブルーベリーやコケモモ摘みも、
そして今回は~キノコ狩りも一応収穫はできたようで、
よかったですね。

お庭の花も開花が遅れているのですね。
でも、ユリはとても鮮やかで美しいです。

ノルウエーは日本の台風やアメリカのハリケーンなどの
気象上の熱帯低気圧はないのでしょうね…
台風があると、農作物は大きな被害がありますから、
農家の人たちは戦々恐々です。
日本も、もう台風はこないといいな~

Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-25 09:28 x
☆彡加代子さん☆彡
ノルウェーはキノコは豊富なんですか。
日本でもキノコが美味しい時期になってきました。
キノコに詳しければキノコ狩りも良いですね。
けんちん汁など美味しいですよね。
Commented by 加代子 at 2017-09-25 14:58 x

  Karibu-chaiさん~☆

今年の冬は雪が少なく 春にドカ雪が降って
夏は涼し過ぎました。変な天気です。
ベリー類はいつもより収穫は少なかったです。
キノコはまだ採れるのですが お天気が悪いので
中々森に行けません。

ニゲラがやっと咲き出しました。
コスモスはいつもは8月なのですが今年は
まだ蕾です・・・

熱帯低気圧は来ないですが 豪雨になる時が
たまにあります。
こちらの農家は冷害が心配でしょうねェ。
姉が九州にいるので 私も台風が心配です。
Commented by 加代子 at 2017-09-25 15:01 x

  異邦人さん~☆

森の多い国ですから キノコは沢山採れます。
今年は一人で 1日に何十キロも採ったと
ニュースで言っていました。
うちは普通は1種類しか採らないので
乾燥してから ソースやリゾットなどに
入れて食べます。
Commented by nonkonogoro at 2017-09-26 16:30
きのこ大好きです。
おいしそうですね。(^^)/
日本では 年中同じようなきのこが出回っているので
季節感がないです。
松茸だけは 季節限定ですが
長いこと口にしておりません。
Commented by タマヤン at 2017-09-26 23:38 x
あちこちでヒガンバナが咲き眼を楽しませてくれます
でも気温はまだまだ半袖を必要としてます
先日となりの熊野市へミカンの購入ついでに撮ってきました
キノコ類はよく食べてますがスーパーの養殖物です
キノコ狩りできるなんていいですね
間違って毒キノコを食べて中毒したニュースを聞きます
くれぐれもご注意あれ( ◠‿◠ )
Commented by 加代子 at 2017-09-27 15:22 x

  nonさん~☆

日本は沢山の種類のキノコが出回っていていいですね。
ここのスーパーでは酒類があまりありません。
ロンドンでは手に入るようですが・・・・
秋に日本に行くことが多いですが 私も
松茸はまだ食べていません。
Commented by 加代子 at 2017-09-27 15:25 x

  タマヤンさん~☆

こちらもう寒いです。
お天気が悪いので 昼間も暖房は必要。
新鮮な蜜柑が手に入って 良いですねェ。
キノコ類は怖いので 知っている2種類しか
採りません。
でもアンズ茸は 少し金気臭い感じがして
私はあまり好きではないです。
Commented by しょこらろーず at 2017-09-28 06:45 x
いつも見せてもらっています。リンデちゃん可愛いです。
キノコ狩りは行った事ないですがお店にキノコは沢山ならんでいます。
しめじ、マイタケ、椎茸などごく普通のキノコですが。
キノコ狩りのキノコとは違うのでしょうね。
朝、猫あるきがテレビであるのですが、ノルウェーがよくでます。
緑の美しい自然が映ります。猫ちゃんも幸せに思います。
Commented by 加代子 at 2017-09-28 15:41 x

  しょこらろーずさん~☆

ご無沙汰しております。
コメントを有難うございます。
日本はキノコの種類が多くて すぐに
手に入るので良いですねェ。
オスロの中東やアジアの店に行けばあるのですが
オスロまで出るのが億劫(笑)

うちの近くにも猫が沢山います。
それはそれで可愛いのですが 庭に置き土産を
するので いつも手こずっています。


<< 秋 Sandvika >>